★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

今日が今年度の本格始動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生が登校班に加わりました。見守りボランティアの皆様や上級生と一緒にみんな元気に登校してきました。玄関前では、早くも運営委員会によるあいさつ運動が始まっています。
卒業式・入学式のために体育用具室にしまわれていた遊び道具を、5,6年生に協力してもらい体育館に設置しました。20分休みや昼休みにはボールや鬼ごっこ、鉄棒など思い思いの遊びをする子どもたちでにぎわっていました。
給食も始まり、宮本小の令和5年度が本格的に始まりました。

今日の給食 10日

画像1 画像1
キャベツ豚丼
いもだんご汁
お祝いクレープ
牛乳

新たな出会いの日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日、新任式・始業式・入学式を行いました。
前日までずっと春の陽気が続いていたのに、この日はあいにくの雨になりました。それでもみんな元気に登校してくれました。やはり子どもがいてこその学校です。静かだった校舎が一気ににぎやかになりました。

今年度、宮本小には5名の職員が着任しました。児童代表歓迎の言葉、立派でした。転入職員一人一人の顔をしっかり見て温かい歓迎の言葉を述べてくれました。

入学式での1年生の態度もすばらしかったです。胸を張ってしっかり前を向いて入場する姿を来賓の方からほめていただきました。

子どもたちの(そして職員にとっても)緊張の1日が終わりました。週末はゆっくり体を休めて、月曜日にはまた元気な顔を見せてほしいと思います。

明日はいよいよ始業式・入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日午前、5、6年生が翌日の入学式準備のため登校しました。
それぞれの役割に分かれ、きびきびと作業してくれました。自分の仕事が終わったら、まだ終わっていない仕事を進んで手伝うところは、さすが高学年です。
午後からは担任の先生が、学年だよりの作成や教室整理など子どもたちを迎え入れる準備を進めています。
明日からいよいよ令和5年度の教育活動が始まります。

今年は春が早いようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日、冬のスキー・そり活動のために設置していたニュータウン公園のコンパネを撤去しました。この公園は、冬のスキー・そりだけでなく、1年を通じて利用させていただいている公園です。
公園からグランド裏に連なる斜面には、自生している桜が見事な花を咲かせています。その足元には、ナガハシスミレなど春の花々が咲いていました。
宮本小は学校の周辺にも宝物がいっぱいです。

令和5年度のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月3日、新たに5名の職員を迎え令和5年度がスタートしました。
4月7日の始業式までの間は今年度の教育活動を始めるための会議や準備に追われていますが、合間に校舎を回ると、これまで宮本小が大切してきたことや地域とのつながりが少しずつ見えてきます。
令和5年度も保護者・地域の皆様と一緒に宮本小の教育を創っていきたいと思います。
皆様よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30