★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

31日 宮本らしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足で雪国植物園に行った時の写真です。宮本小らしさを感じます。疲れた下級生の背中を上級生がそっと押してあげています。たまたまではなく、こんな様子が学校生活のいろいろな場面で見られます。小さい頃に自分がしてもらって嬉しかったこと、それを大きくなって下級生にしてあげる。学年が進むにつれ優しく強く成長していく。そんなよき伝統です。


話題をかえます。卒業式の翌々日、宮本の保護者や地域の皆様への感謝のつもりで作文を書きました。それを新潟日報に投書したところ、幸いなことに昨日の朝刊に掲載されました。それを読んでくださった大勢の方から、心温まるご連絡をいただきました。ありがとうございました。さて、ここ数日の暖かさで、校舎裏の桜は花びらが開き始めました。

明日からいよいよ4月、春到来です。

30日 卒業文集、職員からの素敵なメッセージその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今とはまた違う、新しい世界がみなさんを待っていますよ。これからがんばりたいことや目標もそれぞれだと思いますが、共通してそれを達成するには、元気であることが大切です!自分の心と体を大切に、支えてくれる家族も友達も大切に。




私たちは、一人一人みんな違います。長所も短所も違います。自分のいいとこを見つけてみがいてほしいと思います。そうすれば、夢と希望が今よりもっと近づくに違いありません。あなたができないことを友達はできるかもしれませんが、あなただからできることがあるはずです。あなたを応援している人は、あなたのまわりにたくさんいます。感謝の気持ちと自分を信じる気持ちをもってがんばってほしいと思います。



29日 卒業文集、職員からの素敵なメッセージその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校という舞台は、まだ何も書かれていない原稿用紙のようなものです。どんな物語でもつくれます。宮本で6年間培った力、そしてたった3人で全校を動かしたこの1年間の経験は、これからの人生の大きな武器です。この力をエネルギーに、素晴らしい想像の翼を思い切り広げて・・・。



私は、アントニオ猪木氏のファンです。…(中略)これからいろんな人との出会いがあります。人は苦しいことや逃げ出したい時、どう向き合い、考え、行動するかでその後の成長が左右されます。声をかけてあげたい人を見かけたら、次の言葉を叫んで元気づけてあげましょう。
「元気ですかー!元気があれば何でもできる。いくぞー!1・2・3・ダー!」

28日 卒業文集、職員からの素敵なメッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『蓮は泥より出でて泥に染まらず』 美しい蓮の花は、泥まみれの池の中にしかさきません。悩みや苦しみ、その泥を肥やしにして大輪の花を咲かせてください。皆さんがどんな花を咲かせるのかとても楽しみです。


あなたが、好きなことや得意なことは何ですか? 是非、それを見つけてください。見つける努力をしてください。途中、失敗や挫折もあるでしょう。粘り強く挑戦を続けるもよし、新たなものを見つけるもよしです。皆さんの未来には色々な可能性が広がっています。

27日 ホームページ、変化にお気づきですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページのトップ画面の写真を交換しました。お気づきでしょうか?校舎や風景の写真はそのままですが、子どもたちの姿をおさめた写真は一新しました。ご覧ください。

春休みの学校は、子どもたちはいませんが次年度の準備や引継ぎなどで忙しいです。工事や修理も子どもたちがいないこの時期に行うことが多いです。児童玄関の扉もスムーズに閉まるように修理が行われました。

卒業式の数日前、担任から6年生に完成した卒業アルバムが渡されました。今日、私もそのアルバムをじっくり読みました。写真とともに文集も含まれたアルバム、子どもたちの手書きの作文に加え、職員や旧職員からのメッセージもあります。今年は、3名それぞれにあてたメッセージを寄せた職員が大勢いました。また、子どもたちに対し心のこもった思いや励ましも記されており、心が温かくなりました。在校生にも聴いてもらってもよいなあとも思いましら。そこで、明日メッセージほんの一部を紹介します。



24日 今日は離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業式に続き、今日は離任式、子どもたちと教職員とのお別れ会でした。

退職や転出する職員は、子どもたちとの思い出、宮本小の誇るべきところ、メッセージなど、それぞれの個性がにじむスピーチでした。子どもたちは背中をピンと張り、一生懸命に話を聴いていました。素晴らしい態度でした。

その後、担任は教室に戻り、最後の学級活動が行われました。子どもたちは担任を囲み、楽しそうに会話したりじゃれ合ったり、明るく楽しそうに最後の時を過ごしていました。

23日 今日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式、3名が宮本小を巣立ちました。今までの卒業生の中ではで最も少ない人数でした。最上級生として、まわりからの大きな期待、感じる責任の大きな、プレッシャーもあったはずです。そんな中にあって3人は、よりよい宮本小学校づくりを立派に担ってくれました。

4年ぶりに来賓の方もお招きし、在校生や職員とともに門出を祝いました。ほのぼのとし感動的な卒業式でした。

22日 今日は終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、各クラスの代表がステージに上がりました。それぞれが、この1年間や2学期を振り返り、頑張ったことや楽しかったこと、できるようになったことなどを発表しました。

その後は教室に戻り、担任から『あゆみ』などを受け取りました。1年生の教室では、出産のためにお休みに入った担任の代理で、私が子どもたちに渡しました。「通知表は、担任の先生が皆さんの頑張りを一生懸命に書いたプレゼントです。」と話したところ、子どもたちは卒業証書を受け取るように丁寧に受け取ってくれました。所見欄には難しい漢字も多いのですが、一生懸命に読んでいました。
担任からは、一人ひとりにメダルも用意されており、級外職員がそれを首にかけて、頑張りをほめていました。

20日 顔を寄せ合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は快晴、霜がおりていました。1年生が鉢で育てているチューリップの葉っぱには、霜が氷のようになって覆っていました。物珍しそうに見ている1年生と2年生でした。

1年生の担任が、出産のためのお休みに入りました。子どもたちは、担任に贈る動画を撮るために玄関前に集まりました。一人ひとりがメッセージを述べ、無事に完成。どんな風に映っているのか、顔を寄せ合って画面に見入っていました。

今日の給食 20日

画像1 画像1
 今年度の給食は今日で終わりです。6年生の卒業をお祝いして「お祝いプリンタルト」を調理員さんが作ってくれました。今年度もおいしく楽しく食べることができましたか?1年前の自分より成長できましたか?元気なあいさつと、空っぽの食缶、「おいしかったです!全部おいしかったです!」の声が調理員、栄養士の励みになりました。4月からは新しい学年で、量も少し増えるのでこの調子でよろしくお願いします。6年生の皆さんは中学校でもしっかり給食を食べて頑張ってください。今年度最後の給食をみんなで楽しくいただきましょう。

中華おこわ
塩ダレキャベツ
中華スープ
お祝いプリンタルト
牛乳





17日 5・6年理科『人のたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学習では、受精から母体の中の胎児の成長,出生までを扱います。モデル実験を取り入れたり,映像や模型を活用したりすることで,具体的なイメージをもたせて学習を進めてきました。それだけではなく胎児が成長していくための仕組みについて驚きや感動を感じることで,生まれてくることのすばらしさを実感させることも大切な学習です。

そこで、ゲストティーチャーを招いての授業をしました。来てもらったのは、子どもたちの担任教員です。自身の体験や子どもたちの疑問について熱く語りました。母の苦労や喜びに、子どもたちは真剣なまなざしで聴き入っていました。

「生まれてきてくれてありがとう。」という担任の言葉の重みを、子どもたちなりに感じたようです。

今日の給食 17日

画像1 画像1
 今日はアーモンドサラダです。アーモンドは世界で最も大量に利用されているナッツの1つです。お菓子の原料用として使われたり、料理用や味付けしたスナック用もあります。アーモンドには、エネルギーのもとになる脂質やお腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。また、老化を予防するビタミンEも多く含まれます。ナッツの中では、骨や歯の形成に必要なカルシウムや、貧血予防に役立つ鉄も多いです。野菜と一緒にサラダにすることでうま味でおいしく食べられます。今日もよく噛んで食べましょう。

ごはん
手作りコロッケ
アーモンドサラダ
旨塩スープ
牛乳





16日 1年間の振り返りをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を含めてあと3日間登校すると終業式です。1年間の総まとめの時期です。

2年生は、今年1年の自分の成長についてスピーチ大会をしました。長い文章を覚え、声の大きさや目線、表情にも気を配り、堂々とした発表でした。

1年生は、思い出に残ることや互いの成長を教え合う活動をしていました。その後、新しい1年生の教室に貼る掲示作りをしました。その掲示に貼る自分たちの写真撮影も行いました。みんなとてもよい表情でした。

今日の給食 16日

画像1 画像1
今日はドライカレーにご飯と米粉でできたナンがついています。ナンはインドなどの中近東で作られているパンのひとつです。イースト菌を使わないで発酵させて、タンドゥールと言う窯にはりつけて焼きます。普通のパンのようにふんわりとはしないのですが、独特のうまみがあります。日本ではインド料理店やカレー店などでよく食べられていますが、最近は人気が出てきて、スーパーなどでも手軽に手に入るようになりました。今日はドライカレーにつけてたべてください。

ドライカレー(ごはん&米粉ナン)
フルーツポンチ サイダー
牛乳





15日 全校で小枝拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの雪がほとんど消え、残っているのは体育館の軒下くらいになりました。姿を現したグラウンドには、木の枝が大量に落ちていました。そういえば今年の冬は、雪の重みでかなりの倒木がありました。

今日の20分休み、子どもも職員も一斉にグラウンドに出て、みんなで折れた小枝を拾いました。ポカポカと陽気もよくなり、Tシャツ姿の子どももいました。
春の到来を感じました。


今日の給食 15日

画像1 画像1
皆さん手はしっかり洗いましたか?今日はセルフ海老カツバーガーです。パンに海老カツ、ゆで野菜、タルタルソースを挟んで食べましょう。またみそ味のチャウダーをつけました。発酵食品のみそと魚介のうま味が合わさりおいしいチャウダーになっています。今日もよく噛んで食べましょう。

セルフエビカツバーガー
(えびカツ タルタルソース)
ゆで野菜
みそチャウダー
牛乳





14日 3・4年生、理科『上皿てんびん』

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、理科で『重さしらべ』の学習をしました。台ばかりで思いいものの重さをはかったり、砂糖や食塩をデジタルのはかりではかったり。

最後の授業で、上皿てんびんの使い方を学びました。まず、はりを目盛りの中心に合わせます。はりが左右に揺れ、なかなか静止しません。ゆっくり丁寧な作業が大切です。左右の皿にものを乗せた重さ比べ、片方の皿にものを乗せ片方の皿に分銅を乗せて重さをはかるなど、息をころしながら取り組んでいました。


13日 ICT活用

画像1 画像1
画像2 画像2

どのクラスもタブレットを活用した授業が増えてきました。インターネットを活用した情報収集、子どもたちの意見や作品の共有や比較検討、子ども自身のプレゼンテーションなど、活用の仕方も広がってきました。子どもたちは楽しそうですが、その授業づくりに力を尽くす職員はさすがです。

写真は、1年生の算数、プログラミングです

10日 宮本子どもを守る会 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの登下校を見守ってくださるボランティアの皆様、その方々への感謝の会を行いました。大勢の方がいらっしゃるのですが、今日の会には4名の方
がお越しくださいました。メンバーの中には、お孫さんが卒業されてもボランティアを続けてくださる方もいらっしゃいます。おかげさまで、子どもたちは今年も事故なく過ごすことができました。

会の終了後、1時間目の授業の様子も見ていただきました。


今日の給食 10日

画像1 画像1
今日は手作りフランスパンラスクです。ラスクは、ドイツ発祥のビスケットの一種でパンを二度焼きした焼き菓子のことです。今日はフランスパンにグラニュー糖とマーガリンを塗って焼いてつくりました。噛み応えのあるラスクになっていると思います。よく噛んで、味わって食べましょう。


ソフトめん ミートソース
コーンサラダ
手作りフランスパンラスク
牛乳




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

---

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

コミセンだより

学校預り金の集金について