★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

12日 入学予定児童の健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に入学を予定している園児の皆さんが、宮本小に来て、健康診断を受けました。そのことを今日一番楽しみにしていたのは、現1年生かもしれません。朝から、「今日は、〇〇さんが来るよ。」「〇〇君は、ぼくの友達なんだよ。」など、色々なことを教えてくれました。

午後から、園児の皆さんが父母の方に付き添われ来校しました。その時間に1年生は下校でした。園児の皆さんにニコニコ顔で手を振っていました。今日は直接関わる予定はありませんでしたが、2月の一日入学では、1年生に大活躍してもらうつもりです。

園児の皆さんは、不安げな様子を見せることなく、職員とも打ち解け健康診断などを行いました。身長や体重を測ってくれた職員に、お辞儀をし、「ありがとうございました。」と言う仕草(写真下)がとても可愛かったです。

今日の給食 12日

画像1 画像1
"みなさん、給食の前に、しっかりと手を洗いましたか?
新型コロナウイルスはもちろん、手についているばい菌を、食べものといっしょにからだの中に入れないようにするためにも手洗いはとても大切です。特にパンの日は、手に持って食べるので、きれいに洗った手で食べたいですね。 "

コッペパン
牛乳
リンゴジャム
大根ツナサラダ
お豆のミネストローネ





11日 今日から2学期。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の終業式から3日のお休みを経て、今日から2学期がスタートしました。始業式では児童代表3名のめあて発表がありました。6年生からは、全校のリーダーとして残り半年を過ごしたいという強い決意が語られました。4年生、2年生からは、音楽会や焼き芋大会などの楽しみな行事のこと、学習などで頑張りたいことが述べられました。

1年生は、生活科で、アサガオのツルを使ったリースづくりをしました。支柱に巻き付いたツルを外すのは大変な作業。ツルは支柱に三重四重にも絡みついたり支柱全体を複雑に絡みついたり。四苦八苦しながらのツルを外しました。続いて、外したツルを整えて輪の形を作ります。乾燥しているツルは途中で切れてしまい、なかなか思うようにはいきませんでした。けれど、手伝ってもらったり丁寧に巻いたりするすることで完成に近づいていきました。大きな輪小さな輪など、色々なリースが出来ました。



今日の給食 11日

画像1 画像1
 今日は鉄火みそです。「鉄火」とは真っ赤に焼けた鉄をイメージしていて、赤い食材を使用した料理や赤く仕上げた料理などによく「鉄火」と言う言葉が使われています。鉄火みそは赤茶色したみそ煮のことを言い、根菜類や大豆などを時間をかけて炒り混ぜながら作るそうです。とても時間がかかるので、今では作る人も少ないのですが、昔はたくさん作ったものを毎日少しずつごはんにのせて食べていたようです。今日は大豆の鉄火みそです。しっかりごはんと一緒によくかんでいただきましょう。

ごはん
牛乳
鉄火みそ
和風うまみサラダ
鶏れんこん煮





7日 終業式と離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終了、1年生は初めて通知表をもらいました。子どもたちは、緊張と楽しみが交錯し、いつもより神妙な面持ちで担任からの通知表を受け取っていました。

今朝は、授業に先立ち終業式があり、その後、今日でお別れする教員の離任式が行われました。長年に渡り宮本小で勤務され、大勢の子どもたちの担任を務めました。在校生では、2年生と6年生の担任を務めました。最後のあいさつでは、児童文学者椋鳩十さん『人間はすばらしい』という作品のお話しをされました。「人間は、一人ひとり異なった能力や可能性をもっている。その能力や可能性を伸ばすためには、自分でそれを磨かなければいけない。」という内容でした。子どもたちは、背中を伸ばし、しっかりとそのメッセージを聴いていました。

4時間目、今まで体育などで一緒に関わることが多かった1年生も2年教室に来ました。子どもたちが手紙を渡したりお礼の言葉を述べたり、アットホームなお別れの会を行いました。



今日の給食 7日

画像1 画像1
 今日はウインナーとチーズの包揚げを紹介します。これは、春巻きの皮でウインナーとチーズを入れて巻いて、揚げたメニューです。調理員さんが1つ1つ丁寧に巻いて揚げてくれました。うまく巻けていないとあげている途中で、チーズがでてきてしまいます。そうならないように丁寧に作ってくださいました。今日もよく噛んで食べましょう。

わかめラーメン
牛乳
ウインナーとチーズのつつみあげ
大根のナムル





6日 70年前の入学写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が総合の学習で、「みやもと数え唄」に取り組んでいます。歌詞の由来を調べ、唄に合わせて作られた踊りを練習しています。22日のさわらび発表会でも披露します。

昨日、踊りの講師として保存会の方3名に来ていただきました。指導が終了し、校長室でお休みいただき、その方々の小学校時代の懐かしいお話などをお聞きしました。そしてひょんなことから校長室に残されている写真を見ていただくことになりました。昭和42年度以降の卒業アルバムは残っていますが、残念ながらその方はそれ以前の卒業生です。

しかし校長室には、ぼろぼろにはなっているものの、かなり昔の入学式や卒業式の写真が貼られたアルバムも残されています。その方がページをゆっくりめくっていくと、あるページで手が止まりました。同級生の顔を発見し、〇〇さん、〇〇さんと、懐かしい名前を呼んでいられました。ご自身の70年近く前の入学写真、そして卒業写真が見つかりました。その頃の思い出を昨日のことのようにお話しされ、聴いているこちらも懐かしい気持ちになりました。写真をコピーして、その方にさしあげました。





今日の給食 6日

画像1 画像1
 今日は厚焼きたまごをつけました。たまごには、体の血や肉のもとになる、たんぱく質が多く含まれています。特にたまごのたんぱく質は、とても優れているため「たんぱく質の王様」と言われています。厚焼きたまごといっても、だしのきいたものから、甘いものまでさまざまあるので、自分の好みの味を探してみてください。

ごはん
牛乳
厚焼き玉子
ツナわかめあえ
肉じゃが







5日 さわらび発表会に向け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)に予定されているさわらび発表会では、3年生から6年生は合同で合唱と合奏を披露することになっています。今までは、学年ごとのパート練習が中心でしたが、昨日、初めてメンバーが一堂に会し音合わせをしました。1階の校長室にいても3階の音楽室からきれいな音色が聴こえてきたので、それにつられ音楽室に向かいました。
3年生の子どもたちは、上級生たちと一緒に演奏するのは初めての経験です。その迫力や音の広がりを改めて感じていたようでした。

今日は、体育館から2年生の声が聴こえてきました。体育館に行くと1年生と2年生が音楽練習を行っていました。22日の本番では、学年ごとに発表しますが、今日は互いの練習を見合っていました。


今日の給食 5日

 今日は2年生のリクエスト献立です。2年生にアンケートをとり、人気の多かったメニューを取り入れました。きっと全校の皆さんも好きなメニューだと思います。よく噛んで食べましょう。11月は3年生のリクエスト献立の予定なので楽しみにしていてくださいね。

★2年生リクエスト献立★
キムタクチャーハン
牛乳
のりずあえ
ぎょうざスープ
クレープ



4日 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走るのが苦手、マラソン大会は嫌いという人は少なからずいます。けれど、どの子どもたちも、最後まで粘り強く走りました。途中で靴が脱げ履き直した子、頑張りすぎ途中で腹を押さえそれでも歯を食いしばって走り切った子など、子どもたち一人ひとりにドラマがありました。お子さんから、頑張って走った様子を聴き、大いにほめてください。

今年のマラソン大会は、大勢の方の応援のなかで行うことが出来ました。祖父後の方々も沢山来てくださいました。ありがとうございました。

今日の給食 4日

画像1 画像1
 10月になりました。秋は「実りの秋」や「収穫の秋」と呼ばれており、米に始まり、さつまいも、里芋、栗、サンマ、ぶどう、梨、柿など様々な食べ物が旬を迎えます。暑い夏の太陽の光を浴びて栄養もうまみもしっかりたくわえています。今月の献立には、この時季でしか味わえない秋の味覚をたくさん入れたので、味わって食べてください。

秋のスタミナ丼
牛乳
海藻サラダ
白菜と長ネギのスープ





3日 1年生、アサガオのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関にある1年生の下駄箱には古封筒が置かれています。育てているアサガオの種をとり、それを入れるための封筒です。子どもたちは適宜種とりをしていますが、その活動も終盤を迎えているようです。アサガオの鉢を見ると、ツルが茶色く乾燥し、種が詰まっている茶色の実がだんだんと減ってきました。

算数の時間、その封筒が教室の机に置かれていました。子どもたちは、封筒から種を取り出し、10個ずつに分けていました。まだ大きな数の数え方は習っていないので、担任と一緒に数の確認をしていました。300個を超える子もいました。



今日の給食3日

画像1 画像1
 鰆は漢字で「魚へんに春」と書きます。その文字の通り冬から春にかけて旬をむかえる魚です。おなかが細いところから「せまいはら」といわれ、それが「せわら」になり、「さわら」という名前がついたそうです。魚の中で一番カリウムと言うミネラルが多く、高血圧の予防にぴったりです。とても消化がよく食べやすいので魚ぎらいの人もおいしく食べられます。


ごはん
牛乳
鰆のみそマヨコーン焼き
じゃがいもきんぴら
麩のすまし汁




2日 5・6年生投稿 稲刈りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りをしました。個人的に一番簡単でやりやすかったけど、束ねるやつが、難しかったです。稲刈りは今日中に終わらなかったけどみんなで半分まで終わらせました。大変だったけど、楽しかったです。


 今日はナルミ農産で稲刈りをしました。稲の縛り方や刈り方、干し方などを教えてもらいました。暑い中でしたが作業を黙々と作業をしていてみんなの頑張る姿を見て自分も頑張ろうと思えました。


 今日は、稲刈りに行ってきました。やってみると、稲がとても多かったので大変でした。自分は、三十束くらい刈り取りました。本当は全部刈り取りたかったのですが、時間が足りなくてできませんでした。


 稲刈りを初めてやりました。かまを使ってやりました。かぶを15センチくらい残して刈ります。左手でいねのかぶを持って右手でかまを自分の足の方向に引きます。一気に引くのは力がいります。力がないので稲を刈るのが大変でした。食べられる米になるのが楽しみです。

 稲刈りは稲をかまで切るときに、だいぶ力を入れました。米は前見たときより稲刈りをするときのほうが多かったです。稲架掛けのとき、最初はかまで稲を刈ったものを、わらをつけてたくさんねじったあと、稲を半分に分けて稲架掛けをしました。お米は黄金色になっていました。


 今日は稲刈りに行ってきました。稲刈りでは、稲を刈る作業(稲刈り)、稲架かけの作業をしました。稲刈りでは、鎌を使って稲をかるのですが、倒れている稲があってやりづらかったです。倒れた稲が泥の中に入ってしまっているものもあり、大変でした。


 稲架かけの作業では、刈った稲をわらで縛って干す作業をしました。向きを揃えたり、わらで結んだりするのは細かい作業でした。美味しいお米になりますように。


 今日、田んぼの稲刈りをして思ったことは、稲かりで稲をかるときに稲の持ち方があるのがわかって、覚えるのが難しかったです。稲を結ぶときに稲がはみ出ないように気をつけました。楽しかったです。


1日 5・6年生投稿 稲刈りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲を刈るとき、さくさくと速く刈ることができました。稲をふまないように、稲の間を通りました。奥まで行くと、どろが多くて、稲を刈ることができませんでした。稲を束ねるとき、わらがちぎれるので、結ぶのが難しかったです。


 今日は稲刈リに行きました。稲刈リするときに1回で切ると言うことを知りました。でも1回で切るときに、力を入れないと行けないことを知りました。カを入れて1回で切らないといけなかったので、けっこうつかれました。


 今日は待ちに待った稲刈りをしました。稲を刈るとき株の取り残しがないように注意しました。また、稲を踏まないように心がけました。稲を束ねるときに気を付けたことは稲をこぼさないようにすることです。後片付けを少しでも楽にするため気を付けました。倒れていた稲もあったため刈るのが大変でしたが、無事終えることができ、非常に嬉しいです。みんな泥だらけになりながらも午前中から頑張っていました。お米が美味しく実るように願うばかりです。良い思い出が出来ました。楽しかったです。


 初めて稲刈りをしました。最初は刈り方がわからなかったけど、段々となれてきて1回で切ることができました。コツは切るではなく、引くことがコツです。稲を束ねることが難しかったです。僕は友達が束ねた稲を運びました。思ったより楽しかったです。

 稲かりをしました。田んぼのとちゅうのところでどろがぬまぬましていたんですけど、がんばってノコギリカマでかりました。ドロまみれになってしまいました。けっこうかったと思います。
 

 今日は、私達の田んぼに行って稲刈りをしました。鎌で、親指を上にして穂を持って、鎌で20cmくらい残して、刈りました「ギコギコ」と切るのではなく、1回で切るという事がわかりました。そして、力がいることが分かりました。穂をわらで、結ぶのが大変でした。そしてはさかけに掛けて乾燥させました。


 稲刈りで大変だったことは、かまで1束を一気に刈るのが大変でした。稲の根もとを15センチ残すのを意識しました。また、稲を束ねるのが大変でした。きつく結んで落ちないように結びました。美味しくなってほしいです。




30日 5・6年生秋空のもと稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤とんぼが舞い、爽やかな秋空のもとでの稲刈りでした。当初は、稲を刈るところまでを子どもが行い、乾燥などは、ナルミ農産の綱島さんにお任せする予定でした。しかし、天気も良く、綱島さんのご配慮で、はざがけまでさせてもらうことになりました。単管を組み合わせ、簡易なはざ木を作ってもらいました。子どもたちは、稲を刈ること以上に稲を藁で束ねることに四苦八苦していました。次第にコツを覚え、刈り取りから干すという一連の作業を行いました。

明日とあさって、このコーナーでいつものように子どもたちの作文をアップしますのでお楽しみにしてください。

私ごとになりますが、私が通っていた小学校では、春は田植え休み、秋は稲刈り休みがありました。そんな田舎の学校です。その頃はまだ手作業が主流なので、子どもも貴重な働き手でした。はざ木の上の方で構えている大人に向かい、ラグビーのパスの要領で束ねた稲を投げ上げます。高学年になり、ようやくこの仕事をさせてもらえるようになったのですが、なかなか稲が届かず途中で落下してしまい非力さを感じました。子どもたちの様子を見て50年前のことを思い出しました。




今日の給食 30日

画像1 画像1
 今日はみそ豚丼です。豚肉には,、ごはんやパンがエネルギーになるための手助けをしてくれる、ビタミンB1が肉類の中でも一番多くふくまれています。ビタミンB1は、疲れも取ってくれます。ごはんと一緒によくかんで食べましょう。

みそ豚丼
具だくさん汁
牛乳





29日 睡眠について(中学校区拡大保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年この時期、中学校区で健康や保健に関する子ども向け研修会を行っています。今回その研修を、初めてズーム配信により行いました。講師の方に大積小に来ていただき、そこから、宮本小、青葉台小、青葉台中、各家庭をオンラインで結び、睡眠についての講義をしていただきました。宮本小は5・6年生が参加しました。睡眠の仕組みや効果などについて、子どもたちにも分かりやすく教えていただきました。詳しい内容は、後日、ほけんだよりにてお伝えします。

子どもたちが、今後気をつけたいことをカードに記していました。いくつか紹介します。「寝る前に少しストレッチをしたい」「朝日をあびる」「電気を消して寝る」。などでした。ちょっとした生活習慣の見直しや工夫により睡眠の質が向上につながるそうです。

今日の給食 29日

画像1 画像1
 今日は4年生のリクエスト献立です。ハンバーグカレーのハンバーグは調理員さんが1つ1つ作ってくれた手作りハンバーグです。給食のカレーは、たくさんの具を大量に煮込み、ソースやトマトピューレも入っています。うまみがたっぷり出るので、家庭のカレーにはないおいしさがありますね。カレーライスは食べやすいので、ついつい早食いになりがちですが、ゆっくりとよくかんで味わって食べましょう。


ハンバーグカレー
海藻サラダ
ブドウゼリー
牛乳




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

---

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

コミセンだより

学校預り金の集金について