★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

30日 ぞろぞろ あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。子どもたちはマスクでの生活に慣れ、外すのに抵抗感をもつ子も大勢いますが、現在は、熱中症対策として登下校時はマスクを外すことを呼びかけています。マスクを外した子は表情もわかり、「おはようございます」の声も大きく聞こえます。

児童会運営委員会の子どもたちが今取り組んでいる朝のあいさつ運動は、「ぞろぞろあいさつ」です。まず、5・6年生が教室で互いにあいさつとエアタッチをかわします。次に3・4年生の教室にぞろぞろと連れ添い同じようにあいさつとエアタッチをします。次いで2年教室、1年教室、そして最後に職員室へ。ぞろぞろ連れ添いながら移動するので、次第に人数が増えてきます。職員室では、エアタッチではなく、子どもたち全員が声をそろえ、「〇〇先生おはようございます。」と、職員の名を一人ずつ呼びあいさつをします。あいさつされた職員は、子どもたちに負けないよう大きな声であいさつを返します。

ぞろぞろと次の教室について行くのは強制ではないので、多い日も少ない日もあります。人数に関係なく、子どもたちの明るいあいさつで、こちらも元気をもらいます。子どもたちと職員の大切な朝のふれあいです。

今日の給食 30日

画像1 画像1
キムタクチャーハン
豆乳野菜スープ
牛乳
手作りフルーツゼリー

29日 地震体験車で、地震の揺れを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、防災学習として地震の体験活動をしました。全校児童が地震体験車に乗り、実際の揺れを体験、地震の怖さを知り、備えの大切さを実感することが学習のねらいです。

地震体験車には、部屋が設置され、机と椅子が置かれていました。1年生から3年生は震度5強の揺れを体験。4年生から6年生は、中越地震と同じ揺れ(縦揺れ、横揺れなど38秒間)を体験しました。

子どもたちだけでなく、職員も体験させてもらいました。今回は、揺れることが分かっており、心の準備はできていました。それでも、机の下にもぐり、机の脚をもつことですら難しかったです。私たち教職員は皆、平成16年の中越地震を経験しており、その時の怖かった思いも子どもたちに伝えていました。


今日の給食 29日

画像1 画像1
ごはん
いかのかりん揚げ
茎わかめのカレー炒め
まめまめみそ汁
牛乳

28日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの全校朝会で、各学年の代表児童が、水泳のめあて発表をしました。(写真上)

そして、いよいよ今日から水泳授業がスタートしました。3・4時間目は1・2年生。気温30度、水温28度は、子どもたちにとっても丁度良いあたたかさのようでした。プールの水面が太陽で照らされ、キラキラ光りきれいでした。大きな歓声が響いていました。

午後からは、気温水温ともかなり上がったため、注水をしました。少し水温を下げ、3年生以上が入りました。楽しそうに水しぶきをあげていました。その様子は、教室からもよく見えます。写真下は、3階の教室から撮ったものです。

1・2年生の水泳の時、私もプールにいました。日ざしをたっぷり浴びた私は、午後になると睡魔がおそってきました。1年生も初めての水泳で、疲れているのだろうと思い、5時間の教室を覗いてみました。何と子どもたちは、疲れなど感じさせず、国語『大きなかぶ』の音読や劇の練習を元気いっぱいやっていました。子どもたちは偉いです。

今日の給食 28日

画像1 画像1
ごはん
さわらの西京焼き
うの花炒め
油揚げのみそ汁
牛乳


27日 2年生算数『長さ』1時間目の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、子どもたちがじゃんけんレースをしていました。「グーで勝ったら赤テープ、チョキで勝ったら黄テープ、パーで勝ったら青テープをもらえます。」「勝ったテープをつなぎ、1番長かった人が勝ち。」というゲーム。(写真上)

じゃんけんレースが終わり、子どもたちは、各自の机に並んだテープの長さを比べていました。1位と2位が同じくらいの長さ。子どもたちは、今まで行ってきた学習や生活経験をもとに、比べる方法を考えていました。スズランテープを使って比べる、ものさしを使うなどという意見が出ました。

3色のテープをじっと見ていた子が、ふと「赤を2つつなぐと黄」「赤を3つつなぐと青になる」という意見を出しました。その意見で、他の子も気づいたようでした。「赤が何個分かを考えるとわかるよ。」 クラス皆で正解を導いていました。楽しい学習でした。


今日の給食 27日

画像1 画像1
ごはん
豚肉のバーベキューソース
にらたまスープ
チーズ
牛乳

24日 5・6年生が妙高に出かけている間の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とおととい、5・6年生は妙高への自然教室に出かけました。朝のl校内放送は放委員の仕事ですが、その穴を埋めるべく、助っ人の3年生と2年生が頑張りました。アナウンスの練習を何度か行い、いざ本番。「緊張する」と言いながらも、二人とも堂々としたアナウンスでした。

自然教室が終了し、学校の玄関前で解散式をしていると、3・4年生が、手作りの「おかえりなさい」のメッセージを持って来てくれました。そこで急きょ、5・6年生へのインタビューが始まりました。妙高の楽しい思い出やバイキングの食事など、興味深くみやげ話を聞いていました。

1年生は、PTA行事として、給食試食会と親子ふれあい整体を行いました。親子ふれあい整体では、互いにマッサージをしあったり、背中と背中をくっつけスキンシップをしたり。写真を見せてもらっただけで、楽しさが伝わってきます。写真を紹介できないのが残念です。

自然教室の記事は、何度かに分けて掲載しましたが、もう1枚紹介します(写真下)。自然の家の近くを流れる関川の源流をさかのぼる体験活動をしました。ゴツゴツした岩や傾斜が急な場所なども歩きました。声を掛け合い励ましたりより安全なルートを後続に教えたり、仲間と協力し歩きました。一人ではよじ登れないような場所もありましたが、手を差し伸べて引っ張りあげるという場面を随所に見ました。子どもたちの優しさを感じました。


今日の給食 24日

画像1 画像1
いかカレーライス
フレンチサラダ
牛乳
メロン

自然教室も無事終わり

画像1 画像1
大積小との合同自然教室を無事終えることができました。2日間とも天候に恵まれた中での自然教室実施となりました。子供たちがどんな土産話をしてくれるか楽しみです。次の自然教室は再来年です。今回の反省を次回の計画に生かしてまいります。これまで準備等ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食 23日

画像1 画像1
ごはん
鶏の塩麹カレー焼き
チーズサラダ
切干大根のみそ汁
牛乳

MA(妙高アドベンチャープログラム)に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後の活動であるMA(妙高アドベンチャープログラム)が始まっています。天気は晴れ、爽やかな風が吹いてとても気持ちいいです。自然の家付近の森の中に入り、みんなと力を合わせ、指導員さんから出された課題を解決していきます。最初に指導員「ガッツ」さんから、テーマ「幸せを感じる時」が出され、子供たちは一言ずつ自己紹介をしました。これで友達のことを知ることができます。
活動プログラム「シーソー」では、1枚の不安定な板の上にみんなが乗ってバランスをとります。立つ位置が少しでもズレるとバランスが崩れるので、どの場所にどのように乗るか考え挑戦していきます。リーダーは特に決めていませんが、話し合う中で自然と決まり、指示する人、サポートする人、それぞれの立場で困難を乗り越えていきます。

昨晩のキャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は、キャンプ場脇でキャンプファイヤーをしました。火の神扮する校長を先頭に火の子4人が入場。分火後、雨が降ってきたので、炊事場へ一時避難。雨がなかなか止まないので、炊事場でスタンツを実施。その後、雨も止んだので炎を囲んでみんなでキャンプファイヤー定番曲「マイムマイム」を踊りました。楽しそうにスタンツ、激しく踊ったマイムマイム。今朝は睡眠不足の子も見られ静かでしたが、みんな元気です。

昼食 源流体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のオリエンテーリングも無事終わり、昼食は活動班ごとにバイキングです。たくさん歩いてお腹が減ったのか、ラーメンとカレーと両方食べた子がいました。飲み物も飲み放題とあり、何にしようか迷った子もいたようです。
昼食後は、源流体験。「川の始まりは?」「どうして夏でも川の水は冷たいの?」この不思議を解決するため、実際に上流域の川に出かけます。自分たちが住んでいる宮本の川と比べ、川の冷たさ、透明度、流れの音、水の臭い等を観察しながら源流を目指して川を歩きます。源流まで歩く間、どんな生き物がいるか、石の裏や石の陰を探しながら一歩一歩進んでいきます。

今日の給食 22日

画像1 画像1
きなこ揚げパン(米粉パン)
海藻サラダ
たっぷり野菜スープ
牛乳

オリエンテーリングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家から見える妙高山には、まだ雪が積もっているのが見えます。天気もよく爽やかな風が吹いていて心地よいです。今、自然の家付近の森の中でオリエンテーリングポスト(ポイント)をグループで探しています。森の中があまりに広大過ぎてポイントが探せず、子供たちと同行している職員も見つけられず、職員は聞きに来られても教えてあげられない状況。そのようなことから、子供たちはより話し合って協力しながらポイント探しをしています。

21日 今日の1年生(アサガオと絵)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝登校した1年生、アサガオの背が金曜と比べるとぐんと伸びたことに気づきました。ツルも伸び、隣りの鉢と絡みそうになっていました。そして生活科の時間、皆で支柱たてを行いました。葉も大きくなり枚数も増え、鉢からこぼれ落ちそうなくらい広がっていました。協力しながらの作業だったのであっという間に終わりました。

支柱をたてた関係で鉢の背が高くなり、アサガオの後ろに置いてあったベゴニアの鉢が隠れてしまいそうになりました。そこで、アサガオの鉢を前の方に移動させました。するとに、ダンゴムシなど小さな虫たちがたくさん出てきました。興味津々、そこから子どもたちは、いきもの調べも始めました。

5時間目は図工でした。皆が描いた絵が廊下に掲示してあり、その鑑賞会をしました。自分が工夫したところや友達の良さを見つけ発表しました。


今日の給食 21日

画像1 画像1
野菜あんかけ丼
中華コーンスープ
ヨーグルト
牛乳

20日 3年生の習字、5・6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって先回の書写は、初めての毛筆での授業でした。その時は、墨のかわりに水を使って文字を書いたので、服を汚す心配はありませんでした。そして今回は2度目の毛筆でした。休み時間に教室を覗くと、子どもたちは習字道具を準備していました。白っぽい服装の子が多くいました。おうちでお母さんと相談し、服装を決めたそうですが、ちょっと心配になった私は、「体操着でもいいんだよ。」とアドバイスしました。しばらく考えていましたが、一人が着替えることにしたら、他の子も心配になったようでした。3時間目に授業を見に行ってみると、全員が体操着姿で習字を書いていました。元気いっぱいの文字を書いていました。

次に、5・6年教室を覗くと、家庭科の裁縫をやっていました。針と糸を使い、練習布になみぬい、返しぬいなどをしていました。6年生には、1年間の学習の積み重ねがあります。5年生にやさしく教えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31