★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

27日 2年生算数『長さ』1時間目の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、子どもたちがじゃんけんレースをしていました。「グーで勝ったら赤テープ、チョキで勝ったら黄テープ、パーで勝ったら青テープをもらえます。」「勝ったテープをつなぎ、1番長かった人が勝ち。」というゲーム。(写真上)

じゃんけんレースが終わり、子どもたちは、各自の机に並んだテープの長さを比べていました。1位と2位が同じくらいの長さ。子どもたちは、今まで行ってきた学習や生活経験をもとに、比べる方法を考えていました。スズランテープを使って比べる、ものさしを使うなどという意見が出ました。

3色のテープをじっと見ていた子が、ふと「赤を2つつなぐと黄」「赤を3つつなぐと青になる」という意見を出しました。その意見で、他の子も気づいたようでした。「赤が何個分かを考えるとわかるよ。」 クラス皆で正解を導いていました。楽しい学習でした。


今日の給食 27日

画像1 画像1
ごはん
豚肉のバーベキューソース
にらたまスープ
チーズ
牛乳

24日 5・6年生が妙高に出かけている間の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とおととい、5・6年生は妙高への自然教室に出かけました。朝のl校内放送は放委員の仕事ですが、その穴を埋めるべく、助っ人の3年生と2年生が頑張りました。アナウンスの練習を何度か行い、いざ本番。「緊張する」と言いながらも、二人とも堂々としたアナウンスでした。

自然教室が終了し、学校の玄関前で解散式をしていると、3・4年生が、手作りの「おかえりなさい」のメッセージを持って来てくれました。そこで急きょ、5・6年生へのインタビューが始まりました。妙高の楽しい思い出やバイキングの食事など、興味深くみやげ話を聞いていました。

1年生は、PTA行事として、給食試食会と親子ふれあい整体を行いました。親子ふれあい整体では、互いにマッサージをしあったり、背中と背中をくっつけスキンシップをしたり。写真を見せてもらっただけで、楽しさが伝わってきます。写真を紹介できないのが残念です。

自然教室の記事は、何度かに分けて掲載しましたが、もう1枚紹介します(写真下)。自然の家の近くを流れる関川の源流をさかのぼる体験活動をしました。ゴツゴツした岩や傾斜が急な場所なども歩きました。声を掛け合い励ましたりより安全なルートを後続に教えたり、仲間と協力し歩きました。一人ではよじ登れないような場所もありましたが、手を差し伸べて引っ張りあげるという場面を随所に見ました。子どもたちの優しさを感じました。


今日の給食 24日

画像1 画像1
いかカレーライス
フレンチサラダ
牛乳
メロン

自然教室も無事終わり

画像1 画像1
大積小との合同自然教室を無事終えることができました。2日間とも天候に恵まれた中での自然教室実施となりました。子供たちがどんな土産話をしてくれるか楽しみです。次の自然教室は再来年です。今回の反省を次回の計画に生かしてまいります。これまで準備等ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食 23日

画像1 画像1
ごはん
鶏の塩麹カレー焼き
チーズサラダ
切干大根のみそ汁
牛乳

MA(妙高アドベンチャープログラム)に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後の活動であるMA(妙高アドベンチャープログラム)が始まっています。天気は晴れ、爽やかな風が吹いてとても気持ちいいです。自然の家付近の森の中に入り、みんなと力を合わせ、指導員さんから出された課題を解決していきます。最初に指導員「ガッツ」さんから、テーマ「幸せを感じる時」が出され、子供たちは一言ずつ自己紹介をしました。これで友達のことを知ることができます。
活動プログラム「シーソー」では、1枚の不安定な板の上にみんなが乗ってバランスをとります。立つ位置が少しでもズレるとバランスが崩れるので、どの場所にどのように乗るか考え挑戦していきます。リーダーは特に決めていませんが、話し合う中で自然と決まり、指示する人、サポートする人、それぞれの立場で困難を乗り越えていきます。

昨晩のキャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は、キャンプ場脇でキャンプファイヤーをしました。火の神扮する校長を先頭に火の子4人が入場。分火後、雨が降ってきたので、炊事場へ一時避難。雨がなかなか止まないので、炊事場でスタンツを実施。その後、雨も止んだので炎を囲んでみんなでキャンプファイヤー定番曲「マイムマイム」を踊りました。楽しそうにスタンツ、激しく踊ったマイムマイム。今朝は睡眠不足の子も見られ静かでしたが、みんな元気です。

昼食 源流体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のオリエンテーリングも無事終わり、昼食は活動班ごとにバイキングです。たくさん歩いてお腹が減ったのか、ラーメンとカレーと両方食べた子がいました。飲み物も飲み放題とあり、何にしようか迷った子もいたようです。
昼食後は、源流体験。「川の始まりは?」「どうして夏でも川の水は冷たいの?」この不思議を解決するため、実際に上流域の川に出かけます。自分たちが住んでいる宮本の川と比べ、川の冷たさ、透明度、流れの音、水の臭い等を観察しながら源流を目指して川を歩きます。源流まで歩く間、どんな生き物がいるか、石の裏や石の陰を探しながら一歩一歩進んでいきます。

今日の給食 22日

画像1 画像1
きなこ揚げパン(米粉パン)
海藻サラダ
たっぷり野菜スープ
牛乳

オリエンテーリングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家から見える妙高山には、まだ雪が積もっているのが見えます。天気もよく爽やかな風が吹いていて心地よいです。今、自然の家付近の森の中でオリエンテーリングポスト(ポイント)をグループで探しています。森の中があまりに広大過ぎてポイントが探せず、子供たちと同行している職員も見つけられず、職員は聞きに来られても教えてあげられない状況。そのようなことから、子供たちはより話し合って協力しながらポイント探しをしています。

21日 今日の1年生(アサガオと絵)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝登校した1年生、アサガオの背が金曜と比べるとぐんと伸びたことに気づきました。ツルも伸び、隣りの鉢と絡みそうになっていました。そして生活科の時間、皆で支柱たてを行いました。葉も大きくなり枚数も増え、鉢からこぼれ落ちそうなくらい広がっていました。協力しながらの作業だったのであっという間に終わりました。

支柱をたてた関係で鉢の背が高くなり、アサガオの後ろに置いてあったベゴニアの鉢が隠れてしまいそうになりました。そこで、アサガオの鉢を前の方に移動させました。するとに、ダンゴムシなど小さな虫たちがたくさん出てきました。興味津々、そこから子どもたちは、いきもの調べも始めました。

5時間目は図工でした。皆が描いた絵が廊下に掲示してあり、その鑑賞会をしました。自分が工夫したところや友達の良さを見つけ発表しました。


今日の給食 21日

画像1 画像1
野菜あんかけ丼
中華コーンスープ
ヨーグルト
牛乳

20日 3年生の習字、5・6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって先回の書写は、初めての毛筆での授業でした。その時は、墨のかわりに水を使って文字を書いたので、服を汚す心配はありませんでした。そして今回は2度目の毛筆でした。休み時間に教室を覗くと、子どもたちは習字道具を準備していました。白っぽい服装の子が多くいました。おうちでお母さんと相談し、服装を決めたそうですが、ちょっと心配になった私は、「体操着でもいいんだよ。」とアドバイスしました。しばらく考えていましたが、一人が着替えることにしたら、他の子も心配になったようでした。3時間目に授業を見に行ってみると、全員が体操着姿で習字を書いていました。元気いっぱいの文字を書いていました。

次に、5・6年教室を覗くと、家庭科の裁縫をやっていました。針と糸を使い、練習布になみぬい、返しぬいなどをしていました。6年生には、1年間の学習の積み重ねがあります。5年生にやさしく教えていました。

19日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
< 田植え体験 6月3日(金)>
〇ナルミ農産に行って、田植えを行いました。私は、手植えは初めてだったのですごく楽しみでした。いざ田んぼに入ってみると、ぬかるんでて歩くのがやっとの状態でした。印をつけて手植えを始めると、思った以上に難しかったです。さらに、田植えは長時間同じ場所に留まると、沈むのでスピードも大事でした。田植えが終わると、みんな泥だらけでした。でも、頑張った証です。この田植えで、ナルミ農産の苦労や米作りの苦労が分かりました。これから、草取りなどありますが、全てナルミ農産に任せず、自分たちで進んで考動したいです。

〇田植えをしました。苗をしっかり植えるには奥の方までしっかり差し込まないと苗の束がバラけて植えたのに取れてしまいます。だからしっかりと奥に差し込みました。苗の束は3本・4本です。真っ直ぐに植えるのが難しいので真っ直ぐには植えられず曲がって苗と苗との間に間があいてしまいました。なので後から間があいてる所に苗を植え直しました。田植えはとても大変でした。米作りをしている農家の人達は私達よりももっと大変だと思いました。

〇泥の中に裸足で入り、田植えをしました。服がとにかく泥でいっぱいになりました。田んぼには、蜘蛛や、ヒルがいました。田んぼは、とても水っぽいところもあれば、完全に泥というところもありました。田植定規(ころがし)を使って田んぼに印をつけ、十字型になったところに植えていきました。水っぽいところは、印がつきにくいので感覚で植えました。
ナルミ農産さんには、代かきなどをしてもらいました。このあと私達が田んぼに行くのは、9月頃になると思います。私達が行かない間ナルミ農産さんには、水の管理など色々なことをしてもらいます。行けない間に美味しくお米が育っているといいです。9月の稲刈りも頑張ります。


18日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
< 田植え体験 6月3日(金)>
〇ナルミ農産にいってきました!4月28日、5月13日、6月3日今回で3回目です。4月28日は苗づくりの見学・5月13日は田植えの見学・そして6月3日田んぼに苗を植えました。1番たいへんだったのが6月3日の田んぼに苗を植えたことです。すごいどろだらけです。足も手もド口ド口になっちゃいました!!ぼくが1番植えたとおもいます。自分が植えている苗がなくなったとき、おとなの人になげてもらいました。自分でも苗を取りにいって、たりない人にわたしたりしました。はだしでやったので石でめっちゃ足がいたかったです。足で田んぽに入ったらけっこううまりました!!ハマっている人もいましたが、ぼくもすこしハマッてしまいました。みんなどろんこで、かわいそう!ぼくはいつもナルミ農産でお手伝いしているのですが、じてんしゃでいろんな道を走っているのでどろだらけです。

〇今回の見学では田植えをしました。そして泥まみれになるほど全力で作業していました。植え方やコツをナルミ農産の方に丁寧に教えて頂いて全員が集中して話を聞き戸惑いながらも頑張っていました。

〇田植えをしてみて色んなことを学びました。例えば苗を3〜4本取って植えるということです。他にもあります。それは、苗を深く植えることで水が多くても浮き上がってきません。なので色んなことに気をつけて苗を植えました。泥にハマりながらやって大変でした。なので常に動くことを意識して田植えをしていました。次は、草取りです。

17日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩、大勢の子どもたちは雪国植物園でのホタル観賞会に出かけることでしょう。曇り空、湿気のある暖かさ、無風、加えて月の出が夜遅くなので鑑賞する時間帯は暗く、ホタル鑑賞には絶好だと思います。私は、今晩は都合がつかないので、昨晩行ってきました。幻想的なヒカリに癒されました。30日までの期間中、もう1度くらいは行こうと考えています。

話題をかえます。先週から行っている、5・6年生作成の米づくり記事を掲載します。教室にも、米づくりの掲示がたくさんされています。
<6月3日(金) 田植え体験>
〇今回は、田植えに行きました。手植えでやったので、とても時間がかかりました。最初は難しいと思っていたのですが、やっていくと楽しくなってきました。次に行くときも楽しく、だけどちゃんとやりたいです。

〇今日、ナルミ農産に行って、田植えをして、最初は、ゴロを転がして、印をつけました。次に、苗をうえました。苗を植えるときに3本同時にうえました。ドロで膝まで埋まりました。田んぼにいろんな虫がいました。ヒルがいっぱいいました。

〇田植えを手作業でやりました。田んぼの中に入ったらどろが、ぐちゃぐちゃしてました。
六角形の跡がつく名前は、 田植え定規( ころがし )です。やったら、きれいでした。 その跡に苗を植えました。苗を植えるとき 、足がうまってむずかしっかたです。

〇ぼくは田植えをしました。田んぼの中でなえをうえることがちょっとむずかしかったです。田植している人は、すごいと思いました。次にいくときもがんばりたいです。

〇今日はじめての田植えをしました。初めて知ったことは3〜4本を取って植えることが分かりました。また、少し強く植えないと水に浮くのが分かりました。今日は、最初にあとをつけました。あとがついたら、十字型のところに苗を植えました。まがって間が空いているとこがあったらそこにも植えました。

◆明日18日、あさって19日も記事をアップします。

今日の給食 17日

画像1 画像1
米粉めん
みそ中華スープ
ポテトの包み揚げ
きゅうりとトマトのサラダ
牛乳

16日 モンシロチョウが飛びたちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は理科でモンシロチョウの幼虫を育てています。今朝、飼っていたケースを見ると、さなぎから成虫(モンシロチョウ)が抜け出していました。羽をたたみ、横たわっているようでした。

3時間目の理科の時間に、ケースにいるモンシロチョウをみんなで囲んで観察しました。しばらくすると、羽を少し広げ、飛びたつような様子を見せました。「理科室だとチョウが行き場を失うから外に連れて行こう」ということになりました。飛びたとうとするチョウに応援の声が上がりました。しかし、3時間目には飛びたつことはありませんでした。

4時間目からは、教室の窓辺にケースを置きました。5時間目は体育のため、子どもたちがグラウンドに出ました。ちょうどその頃、モンシロチョウは、飛びたって行ったようです。誰もその瞬間を見ることはできませんでした。けれど、空っぽになったケースを見た子どもたちは満足しているようでした。

まだまだ、モンシロチョウやアゲハの幼虫はケースにいます。これからも観察は続きます。



今日の給食 16日

画像1 画像1
ごはん
豚肉となすのピリ辛炒め
カリコリきゅうり
じゃがいものみそ汁
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31