★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

今日の給食 11日

画像1 画像1
 今日のみそ汁には、打ち豆が入っています。打ち豆は、水に浸けて戻した大豆を、木槌で叩いて作ります。丸いままの大豆よりも水で戻す時間が短く済むので、すぐに食べることができます。新潟県や福井県など日本海側の雪がたくさん降る地域で、昔から冬の保存食として食べられてきました。昔は雪が降ると食べ物を手に入れるのが難しくなったので、雪が降る前に、うち豆を作ったり収穫した菜っ葉を漬物にしたりして、冬の準備を進めていたんですよ。


ごはん、豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、うち豆のみそ汁、牛乳






10日 6年生が中学校で体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、青葉台中学校区の小学6年生が中学校に集まり、授業と部活動を体験しました。6年生が、中学校への理解と学校生活への期待や見通しをもってもらう目的で毎年行っている活動です。

最初の全体会では、緊張している様子が手に取るように分かった宮本の子どもたちでした。しかし、各自が、国語・理科・英語から選択した授業では、他校の子どもたちともコミュニケーションを取り、楽しそうに参加していました。次の時間は、部活体験。こちらも自分が選んだ活動への参加です。中学生の動きについていくのに精一杯だったと思いますが、頑張っていました。また、宮本小を卒業した中学生たちの成長ぶりを見ることができ、うれしくそして頼もしく感じました。

子どもたちは、いつも以上に頭や体を使い、クタクタになったのではないかと思います。その分、濃密で有意義な時間を過ごしたことと思います。


今日の給食 10日

画像1 画像1
 今日は、フルーツクリームサンドです。ももとみかんの甘酸っぱい爽やかな風味を味わってください。それから、みなさんからのリクエストが多いポークビーンズです。ポークは豚肉、ビーンズは豆という意味で、体を作るもとになるたんぱく質をしっかり摂ることができる料理です。特に豆は、普段の食事で食べる機会が減っていると言われていますが、食物繊維やイソフラボンなど、体に良い栄養がたっぷり入っています。ぜひ残さずいただきましょう。

コッペパン、フルーツクリーム、キャベツコーンサラダ、ポークビーンズ、牛乳







9日 5・6年生理科 地層の現地学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧越路町不動沢に知る人ぞ知る地層の名所があります。向斜構造(褶曲によりV字に隆起した地層。写真上)の全体が一望できる貴重な地層です。加えて200万年前から60万年前頃にできた地層だと聞くと驚きです。人類が火を使い始めたのが50万年前と言われています。子どもたちが歴史で勉強した縄文時代は1万年前、なのでこの地層はもっともっと昔に出来たわけです。教室や教科書だけでは味わえない地球の歴史の壮大さを感じてほしいと思い、現地学習に出かけてきました。

もう1か所の地層にも足をのばしました。不動沢から北西に1キロほど行った五十鈴川支流の露頭です。不動沢同様左斜めに層が出来ていることから、2つの地層がつながっていることが分かりました。またその露頭を北に歩けば歩くほど、自分たちが歴史をさかのぼっていることを感じていました。子どもたちは、自然の大きさやすごさを肌で感じたようです。




今日の給食 9日

画像1 画像1
 今日は、日本の食事の良いところについてお話しします。日本には、春・夏・秋・冬の季節があります。また、周りを海・山・川・平野などの、豊かな自然に囲まれています。ですから、日本の食事には、季節ごとに違う、さまざまな食材が登場します。「秋になったのでサンマを食べたい」「暖かくなってきたのでそろそろ山菜が出る頃だ」といったように、季節によって旬の食材を味わう文化があるのは、日本の食事の良いところです。

ごはん、鮭の照り焼き、かぼちゃとお豆のサラダ、けんちん汁、牛乳





8日 3年生が1年生に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語教科書に、「意見をまとめよう」という単元があります。3年生は授業で、1年生に読み聞かせをすることになりました。どんな本を選ぶか、役割を決めどう準備をするかなどを話し合いました。練習を重ね、今日の朝活動の時間に1年教室を訪問しました。

2冊の読み聞かせを行いました。1冊目は書画カメラを使い絵本をテレビに投影して、2冊目は絵本を直接見せての読み聞かせでした。大きな声ではっきりと、感情も込めての音読でした。1年生は、前のめりになって真剣に聴き入っていました。1年生に聞いてみると、「役割のところを上手に読んでいるのがすごい。」とのことでした。


今日の給食 8日

画像1 画像1
 今日は「いい歯の日」です。今日は、噛み応えのある厚揚げが登場しています。よく噛んでいただきましょう。それから、みそ汁には海藻のもずくが入っています。海藻はアルカリ性の食べ物です。口の中がアルカリ性の反対の酸性になると歯が溶けやすくなってしまうので、アルカリ性の海藻は歯に優しい食べ物ですよ。また、ごはんを食べた後は歯磨きをして、口の中をきれいにすることが何よりも大切です。今日もしっかり丁寧に歯磨きをしましょう。

ごはん、厚揚げのごまだれかけ、もやしとにらのおひたし、もずくのみそ汁、牛乳





5日 5・6年生、図工『墨と水から広がる世界』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわらび作品展に出品した5・6年生の絵画は、『校舎から見える風景』を題材に、丁寧にスケッチし、細かいところまで気を配り、時間をかけて色塗りをしました。

次に取り組んだ作品は、水墨画風の絵画です。黒絵の具と水だけで、濃淡のある色々な種類の黒ができます。竹、すすき、どんぐり、ぶどうなど、思い思いの題材を選び、一気に描き上げます。黒絵の具で描いたところに水をつけたり、水を含ませた習字紙に黒絵の具ををたらしたり。表し方を工夫すると、趣きのある和の作品になります。

最後に、ゴムに名前を彫刻をしたハンコを押して完成です。大胆さと繊細さをもちあわせた個性のある絵が仕上がりました。


今日の給食 5日

画像1 画像1
 今日はミルメークが登場しています。牛乳に混ぜて飲みましょう。牛乳の飲み口を開けてそのまま入れると溢れてしまうので、先に少し牛乳を飲んでから入れましょう。ミルメークはパックの底に溜まりやすいので、ストローでよく混ぜながら飲んでくださいね。最近だんだん寒くなってきて、夏よりも牛乳が進まないな、という人が増えてきたのではないでしょうか。ごはんを食べた後に一気に飲むよりも、ごはんの合間に少しずつ飲むと体にも優しいですよ。

ゆでうどん、すき焼き汁、塩こぶ和え、みかん、牛乳、ミルメーク





4日 2年生、長福寺さんを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150年近く前、長福寺さんをお借りして宮本小が開校したことを、子どもたちは皆知っています。毎年2年生は、生活科の地域探検で、東方に行き長福寺さんの見学をします。

先日、2年生が見学に行きました。ご住職からもお寺の歴史などの説明を受けました。天井やそこに施された彫刻は、当時のままだそうです。子どもたちは、お寺のお堂に座り、150年前の学校やそこで学ぶ子どもたちを想像していました。

学校ができるずっと前、長福寺さんに、京都の公家さんから嫁いで来られ、その時に使った本物の籠が2つ保存されていました。子どもたちもびっくりしていました。(真ん中の写真)


今日の給食 4日

画像1 画像1
 今日はながおか減塩うまみランチの日です。今日のきんぴら丼には、ごぼう・にんじん・こんにゃくなど、噛み応えのある食材がたくさん使われています。よく噛んで食べることは、食材のうまみを感じることができる、という大切な意味があります。うまみを感じられれば、味が薄くてもおいしくごはんを食べることができ、塩分を控えた健康的な食事につながります。よく噛んで食べることは良いことづくめですよ。手作りのれんこんドーナツも、風味を感じながら味わっていただきましょう。

きんぴら丼、小松菜のみそ汁、れんこんドーナツ、牛乳






2日 コミセンでの学区作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日、コミセン主催の「学区作品展」が開催されています。これに合わせ、宮本小の子どもたちの作品も「さわらび作品展」として一緒に展示し、学区の皆様にも鑑賞してもらうことになっています。各学級とも今日、作品鑑賞に出かけました。自分たちの作品に加え、絵手紙、掛け軸、彫刻、竹細工など、地域の大人の方の力作もじっくり鑑賞してきました。その一角に、宮本の風景や建物、宮本で生活する人などの写真も展示されていました。そこには、投票用紙が備え付けてあるので、子どもたちはお気に入りの写真に1票を投じていました。

話題をかえます。先週末、ホームページに、校内音楽会の映像をユーチューブ配信(視聴者限定で)をし、大勢の方に観てもらいました。遅くなりましたが、音楽会のエンディングで5・6年生が行った発表を、先ほどアップしました。堂々とした発表です。是非聞いてください。尚、配信期間は、8日(月)までとし、その後は削除します。


今日の給食 2日

画像1 画像1
 今日は、主食、主菜、副菜、汁物の揃った、和食の献立です。おぼんの中を一緒に確認してみましょう。まず、主食のごはんが左側にあります。それから、真ん中に、主菜の「白身魚のもみじ焼き」、副菜の「切干大根ごまサラダ」のお皿があります。そして、汁物の「じゃがいものみそ汁」が右側にあります。正しい位置にありましたか?主食のごはんと、おかずを交互に食べて、いろいろな味を味わうのが、和食の良さのひとつです。正しく食器を置くと、食べやすいですよ。

ごはん、白身魚のもみじ焼き、切干大根ごまサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳





1日 紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はハロウィンでした。地域の有志や晴耕舎の方々が、カボチャお化けを作り校門近くの駐車場に展示しました。昨晩は火も灯したので、子どもたちも大勢見に行ったそうです。今朝の登校時、カボチャお化け見た子どもたちは、興味深げに眺めていました。よく見ると、一つ一つ表情が違い、どれもみなお化けとはいえ優しい笑顔のように見えました。

今日から、「おしゃべり週間」が始まりました。子どもたちは担任と1対1、聴いてほしいこと、普段心にしまっていることや悩みなど何でも話す機会です。少しでも心がすっきりできたらいいなあと思います。

朝学習の時間に、「おしゃべり週間」の時間が位置づいています。そこで私は、紙芝居を持参し、各教室におじゃますることにしました。今日は、1・2年生に集まってもらい、聞いてもらいました。

昨日はハロウィンでした。地域の有志や晴耕舎の方々が、カボチャお化けを作り校門近くの駐車場に展示しました。昨晩は火も灯したので、子どもたちも大勢見に行ったそうです。今朝の登校時、カボチャお化け見た子どもたちは、興味深げに眺めていました。よく見ると、一つ一つ表情が違い、どれもみなお化けとはいえ優しい笑顔のように見えました。

今日から、「おしゃべり週間」が始まりました。子どもたちは担任と1対1、
聴いてほしいこと、普段心にしまっていることや悩みなど何でも話す機会です。少しでも心がすっきりできたらいいなあと思います。

朝学習の時間に、「おしゃべり週間」の時間が位置づいています。そこで私は、紙芝居を持参し、各教室におじゃますることにしました。今日は、1・2年生に集まってもらい、聞いてもらいました。

今日の給食 1日

画像1 画像1
 今日から11月の給食が始まりました。今月の給食のめあては「日本の食事の良さについて知ろう」です。私たちの住む日本の食事は、ごはんを主食にして主菜や副菜を組み合わせて食べる「和食」が中心です。和食は、栄養バランスが良くヘルシーであることや、日本の行事や季節と深い関わりがあることから、世界中の注目を集めています。今月は給食を食べながら日本の食事の良さについて考えていきましょう。

ごはん、納豆、茎わかめのきんぴら、がんもどきのそぼろ煮、牛乳





29日 昆虫標本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の棚を整理したら、黒い木箱が5つ見つかりました。良く整理された素晴らしい昆虫の標本でした。カブトムシ、カミキリムシ、クワガタムシ、コガネムシ、タマムシ、ハムシなどの虫ですが、同じカミキリムシでもゴマダラカミキリやウスバカミキリなど、とても細かく分類されていました。

早く子どもたちに見せたくて、校長室前に展示しました。子どもたちの反応は大きく分けると2つ。顔をつけて食い入るように見入る子、虫が苦手で少し見て後ずさりする子。「これって本物の虫なの?」と私に聞く子も大勢いました。

標本としての完成度の高さもそうですが、とても驚いたことがあります。採集地
として比較的近い場所が書かれ、38とか39という数字も記されていました。つまり採集年が昭和38年や昭和39年ということです。何と60年近く前につくられた標本なのです。当時の宮本を想像しながら標本をじっくり眺めました。



今日の給食 29日

画像1 画像1
 今日のお魚は、いわしです。いわしは青魚の仲間で、その脂には血液をサラサラにしてくれる効果があります。ところで、みなさん、今月の給食だよりのおたより面はもう読みましたか?今日のいわしのかば焼きのレシピや、魚の健康パワーについてのお話が載っています。まだ読んでいないという人は、ぜひおうちの人と一緒に読んでみてください。今日で10月の給食は最後になりました。11月もマナー良く、おいしく給食をいただきましょう。

ごはん、いわしのかば焼き、ひじきと野菜の和え物、かぼちゃのみそ汁、牛乳






28日 焼きいも大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、全校で焼きいも大会を行いました。

事前にサツマイモを新聞紙とアルミホイルで包み、グラウンドの隅に組んだ薪の中に入れておきました。給食後、薪に着火、子どもたちはその様子を教室から見つめました。その後は職員が火の番を行い、子どもたちは、縦割り班で校内ウォークラリーを行いました。

いよいよ、いもが焼きあがりました。火の通りもよく、ホクホクの焼きいもが出来ていました。どうしてこんなにおいしいのだろうというくらい美味でした。みんなで輪になってほおばると、おいしさと楽しさで笑顔がこぼれるようです。お腹も心も満腹になりました。その後は皆で、アルミ片やいもの皮などの片づけをしました。

ところで、今年のさつまいもは大豊作でした。校舎内には、まだまだ沢山のいもがありましたので、1人4個くらいずつ、おみやげとして持ち帰りました。



今日の給食 28日

画像1 画像1
 たくあんは、大根に米ぬか・塩・砂糖を漬け込んで作ります。米ぬかの中には酵母が入っていて、大根と調味料を発酵させ、まろやかな味にしてくれます。そのまま食べるとしょっぱく感じますが、和え物に入れると程よい塩気で野菜をおいしく食べることができますよ。今日は長岡産の新鮮な秋採れキャベツをもりもり食べてほしいと思い、たくあん和えにしました。ぜひたくさん食べてください。

ごはん、豚肉のねぎ塩炒め、秋キャベツのたくあん和え、生揚げのみそ汁、牛乳







27日 3・4年生体育『表現運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の表現運動には、リズムに乗り、弾んで踊ったり即興的に踊ったりする「リズムダンス」、身近な生活やものの特徴をとらえ、踊ったり動いたりする「表現」の2つがあります。

写真上と中は、「表現」の学習です。ペアごとにテーマを決め、練習し、皆の前で披露しあいました。
さて、写真の子どもたちは、どんな動物になりきっていると思いますか?
写真上はキリン、写真中は獲物を探しまわっているトラ、陰には獲物もいます。どのペアも、決めたテーマの特徴をとらえ、上手に演じていました。

さて、今週からは、ボール運動の学習が始まりました。柄の短い小型テニスラケットと柔らかなボールを使って行うハンドテニスです。長岡市スポーツ協会から講師の方に来ていただき、新スポーツに挑戦しました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。来週も講師の方に来てもらうことになっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

---

----

-----

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

未来を語る会

コミセンだより

学校預り金の集金について

市・県・文科省からの文書