★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

今日の給食 13日

画像1 画像1
 今日は牛肉の甘辛煮です。砂糖としょうゆを使って、すき焼きのように甘辛く味付けしました。ところで、みなさんはいつも肉と魚、どちらをよく食べていますか?日本では昔から動物の肉を食べる習慣があまりなく、魚や豆製品のほうがたくさん食べられていました。それからだんだんと外国の文化や料理が入ってきて、ここ50年近くで一気に肉を食べる量が増えました。肉も魚も、豆製品も、それぞれ違った栄養や食べ方があります。ぜひ好き嫌いせずに何でもいただきましょう。

ごはん、牛肉の甘辛煮、キャベツのおかか和え、じゃがいものみそ汁、牛乳






12日 新年の決意発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会で、1・3・5年生の代表児童の発表がありました。大そうじや初詣、書初めなど、年末年始ならではの思い出、勉強や学校生活など今年頑張りたいことなどについて語りました。

この会は、3階の音楽室で行いました。窓の外では、ピューピューゴーゴーとうなる風の音が聞こえ、吹雪のため視界は5mもないくらいの時もありました。音楽室からは、東に国道8号、西に北陸自動車道が見えます。強風のため、北陸自動車道が封鎖になり、その影響を受けた国道8号は大渋滞していました。その様子が、ここからよく見えました。

1・2年生は今日、体育のそり遊びでニュータウン公園に行く予定でしたが、荒天のため、中止になりました。午後になると、時折、写真のような青空が広がる時間帯もありました。しかし、しばらくすると再び吹雪になります。写真のような天気のもと、そり遊びができたらよいなあと思います。

今日の給食 12日

画像1 画像1
 今日のお魚は、さめです。日本の中でも食べる地域が少ない魚で、新潟県では上越の一部の地域で昔からお祝いの席などで食べられていました。また、今日は日本に初めてスキーが伝えられた「スキーの日」です。スキーは、オーストリアという国から来たレルヒ少佐によって新潟県の上越市に伝えられました。その当時、体を温めるためにふるまわれたのがスキー汁です。スキーの板をイメージした細長い切り方や、雪の上で履く「かんじき」という靴を見立てた切り方になっていますよ。

ごはん、さめのごまケチャップソース、塩こぶ和え、スキー汁、牛乳




 



11日 全校一斉の書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目は、書き初め大会でした。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆。各教室をまわってみると、どこも静寂の中で真剣に行っていました。

書写授業では12月から始まり、冬休み中も課題として取り組み、今日がその集大成でした。練習の成果でしょう、1か月前と比べると、どの子も上達していました。紙いっぱいを使い、大きく伸び伸びと表現していました。

今週末から校内に展示をします。どうぞいらしてください。

今日の給食 11日

画像1 画像1
 1月の給食のめあては、「感謝して食べよう」です。今月の17日から、給食感謝週間が始まります。給食がどのようにできているか、給食にどんな人が関わっているか知り、感謝の気持ちを育みましょう。給食週間の特別献立は、「発酵」がテーマです。さまざまな発酵食品が登場しますよ。どうぞお楽しみに。今日は野菜たっぷりの中華丼とスープです。果物には、風邪に負けない体を作るビタミンCたっぷりのりんごをつけました。今日も残さずおいしくいただきましょう。

中華丼、チンゲンサイの中華スープ、牛乳、りんご








7日 学校には子どもの元気な声と笑顔が似合います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日 学校には子どもの元気な声と笑顔が似合います!
雪が降りしきる中でしたが、50名の子どもたち全員が登校、令和4年がスタートしました。今年度、この子どもたちと一緒に学べるのは、今日も含め51日間です。一日一日を大切にしていきたいと考えております。

各教室の黒板には、趣向を凝らした担任の新年のメッセージが記されていました。トラの絵、トラに関連することわざやダジャレ、担任からの願いなど。そして1時間目は、どの教室でも、お正月の楽しい思い出話などが語られていました。

また、音楽室で行われた全校集会では、子どもたちがインタビューに答える場面がありました。「あなたがうれしいと感じる時は?」と問われ、
指名された子は、その場で一生懸命に考えて、「友達にありがとうと言われた時です。」と答えました。
それを聞いて素晴らしいなあと思いました。宮本小では、「ありがとう」を言い合える、こんな光景がたくさん見られることでしょう。

雪が降りしきる中でしたが、50名の子どもたち全員が登校、令和4年がスタートしました。今年度、この子どもたちと一緒に学べるのは、今日も含め51日間です。一日一日を大切にしていきたいと考えております。

各教室の黒板には、趣向を凝らした担任の新年のメッセージが記されていました。トラの絵、トラに関連することわざやダジャレ、担任からの願いなど。そして1時間目は、どの教室でも、お正月の楽しい思い出話などが語られていました。

また、音楽室で行われた全校集会では、子どもたちがインタビューに答える場面がありました。「あなたがうれしいと感じる時は?」と問われ、
指名された子は、その場で一生懸命に考えて、「友達にありがとうと言われた時です。」と答えました。
それを聞いて素晴らしいなあと思いました。宮本小では、「ありがとう」を言い合える、こんな光景がたくさん見られることでしょう。


今日の給食 7日

画像1 画像1
 今日から1月の給食が始まりました。今日の味付け海苔の袋の柄は、2024年ごろに替わる予定の、新しい1万円札のデザインです。今の1万円札には福沢諭吉という人の顔が描かれていますが、新しい1万円札は渋沢栄一という人になります。渋沢栄一は、日本を代表するたくさんの会社を立ち上げたり、銀行や郵便など、今の私たちの暮らしに欠かせない仕組みを作りました。自分のことだけでなく、みんなが豊かに暮らせるようにと考えていた人です。ぜひ覚えておいてください。


ごはん、味付け海苔、厚焼き玉子、紅白なます、のっぺい汁、牛乳




6日 学校は明日から再開です

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

冬休みが始まった頃、グラウンドにほとんど雪はありませんでした。冬休み中に降り、その後少し減り、現在25センチほどです。(写真 上、下)

冬休み中、学校近くの業者さんが厚意で何度も大型除雪車を出して駐車場の除雪をしてくださいました。ありがたいことです。管理員さんも今日は早朝から、時間をかけ細かいところまで雪の処理をしています。職員も、子どもたちを迎える準備で朝から忙しそうです。

さて、今日は冬休み最終日です。名残おしいと感じている人、宿題がまだ・・・、という人もいると思います。明日から学校再開です。待っていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

27日  暮れの大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暮れの大そうじの時期です。子どもたちは、家の仕事やお手伝いをしているでしょうか?

学校では、清掃強調週間として1週間取り組みました。時間は通常より5分長い20分間です。何事にも時間に余裕をもって行動する宮本の子どもたち。どの清掃場所も開始前にそうじが始まっていました。なので、25分位かけて行っていた班も沢山ありました。天井のすす払いやごみ箱洗いなど、普段できない所も丁寧に行っていました。どの子も一生懸命に行うので気持ちがよいです。ですから、おうちでもしっかりできると思います。家族の一員として役割を十分に果たしてほしいです。

さて、令和3年も残りわずかになってきました。体調管理をしっかり行い、実り多い冬休みにしてください。よいお年をお迎えください。



24日 クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトクラブの子どもたちが、クリスマスツリーのオーナメントを作りました。それを飾るため、職員がクリスマスツリーを持参し、12月の間、校舎内に設置しました。子どもたちは喜んで眺めていました。6年生の中には、卒業アルバムに載せる委員会写真をここで撮った子もいました。今日はクリスマスイブ、子どもたちにとって楽しみな夜になるのでしょうね。

今年は、ホワイトクリスマスといえるほど雪は積もっていませんが、軒下には多少あります。
昨日の3・4年生の理科では、雪を使った実験をしました。子どもたちは、2学期の学習で、氷に食塩をかけると温度が下がっていくことを学びました。それを生かしての実験です。
ビーカーに入れた雪の温度は約0度。そこにスプーン1杯の食塩を加えると、雪の温度が徐々に下がりました。もう1杯加えると更に下がりました。マイナス20度まで下げた子もいました。子どもたちは、「塩にはこんな不思議な力があるんだね」とびっくりしていました。

天気予報では、明日から本格的な雪になるそうです。ホワイトクリスマスになるのでしょうか?

23日 2学期前半が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の昼休み、大勢の友達と遊べるのも今日までです。給食が終わると、多くの子が体育館に出ました。鬼ごっこやバスケ、なわとびや竹馬など、思い思いに遊んでいました。鬼ごっこは、6年生が下級生に声をかけてくれるので、それを待っている子がたくさんいます。

5時間目は多くのクラスが学級活動でした。雨具かけや下駄箱のそうじ、教室の整理整頓、休み中の注意事項や宿題についての確認など、冬休みに向けた準備をしていました。その後、音楽室で全校集会をしました。2年生、4年生、6年生の代表が、今年の振り返りとこれからの抱負を述べました。そしていよいよ下校となりました。子どもたちは、クリスマスやお正月など、楽しい予定がたくさん入っていることでしょう。うきうきしてる様子がよくわかりました。

今日で令和3年の学校日程が終了します。子どもたちに大きなけががなく登下校できたのは、見守りボランティアの方のお力が大きいです。心より感謝いたします。

明日から冬休みですが、子どもたちの学校での様子などを、もうしばらくホームページでお知らせします。

今日の給食 23日

画像1 画像1
 明日から、冬休みが始まります。冬休みには、クリスマスやお正月など、楽しみな行事がたくさんありますね。いつもと違う料理を食べる機会もあると思います。毎日の食事の中では目にすることがない食べ物や、お皿や、飾りが出てくるかもしれません。冬休みはぜひ、積極的におうちの人のお手伝いをしてみましょう。そして、自分の家では、年末年始にどんなものを食べるのか、どんな準備をするのか、注目してみましょう。

スパゲッティー、ミートソース、星型ポテト、野菜スープ、クレープ、牛乳





22日 ブックトーク、読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月2回勤務される学校司書の矢川さん、今日は今年最後の勤務日でした。

5・6年生は2時間目の図書の時間にブックトークをしました。ブックトークとは、あるテーマを決め、そのテーマに関わる本を紹介すること。今回のテーマは将来の夢、矢川さんが図書室から色々探して下さいました。それを1冊1冊手に取って5・6年生に紹介しました。その後、子どもたちも、自分の夢に関係する本を探しました。

5時間目は、1年生への読み聞かせ。初めは、『アニマシオン』。まず矢川さんが、「はだかの王様」の本を読み聞かせました。その後、もう1度同じお話を読み聞かせるのですが、あえて部分的に1度目と違う内容にします。子どもたちは、その都度、間違いを指摘していきます。これが『アニマシオン』です。話を注意深く聴いていなければ答えられないというわけです。子どもたちは集中して聴いており、的確に間違いを指摘していました。いました。続いては読み聞かせ。矢川さんの朗読はとても優しく、引き込まれていきます。子どもたちも、身を乗り出して聴き入っていました。


今日の給食 22日

画像1 画像1
 最近、夕方になると「夏よりも暗くなるのが早くなったな」と思うことはありませんか?今日は、一年で一番、夜の時間が長い「冬至」の日です。冬至の日には、ひらがなの「ん」がつく食べ物を食べると幸せになると言われていて、「なんきん」とも呼ばれる南瓜を食べたり、れんこんを食べたりします。また、ゆずを浮かべたお風呂に入って身を清める習慣があります。今日は冬至にちなんで、「ん」のつく野菜をいくつか使いました。ぜひ探しながら食べてみましょう。

ごまチーズトースト、れんこんサラダ、かぼちゃのシチュー、牛乳






21日 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮本小では、冬場の体力づくりの一環としてなわとび運動を行っています。体育の時間や休み時間が活動の中心です。始まった当初、1年生は前回りにも四苦八苦している子が多くいました。ジャンプすると回す腕が止まったり、ジャンプと回すタイミングが合わなかったり。しかし、練習を繰り返すごとに少しずつ上達してきました。昨日の体育の時間には、2年生とグループを作り、お手本を見せてもらったりアドバイスをもらったりしながら練習していました。

今日の昼休みは、全校の『なわとびタイム』でした。初めに5・6年生がお手本として得意な技を披露しました。その後、各自が思い思いの跳び方でなわとびをしました。子どもたちは身軽です。コツを覚えるとどんどん上達します。二重あや(はやぶさ)や後ろ交差二重などの難しい技を軽々とやる子もいました。

今日の給食 21日

画像1 画像1
 今日はさばを揚げて、大根おろしを使ったソースをかけました。大根の中には食べ物の消化を助けてくれるジアスターゼという酵素が入っています。また、辛み成分も入っているので、さっぱりとした風味を味わうことができます。大根おろしは天ぷらなどの揚げ物や焼き魚といっしょに食べると食べ合わせが良いですよ。さて、明日は一年で一番、夜の時間が長い「冬至」の日です。給食だよりのおたより面に冬至についてのお話を載せました。ぜひ明日までに一度読んでみてください。

ごはん、さばのおろしソース、ほうれんそうの和え物、さつま汁、牛乳





20日 本格的な冬が到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、学校のまわりには15センチくらいの雪が積もっていました。今年度初の雪道での登校でした。しかし、見守りボランティアの方々がついてくださり、何の混乱もなく、普段通りの登校風景でした。今年、子どもたちが学校に来るのは残り3日ですが、大きな事故やけがなく過ごせたのは、ボランティアの方々のお力が大きいです。ありがとうございました。

さて、この雪で、校舎内は冷蔵庫のように冷えていました。特に午前中は寒く、暖房を強めても換気していることもあり、オーバーなどを着て学習する子どももいました。

ところで、下の写真の筒状のもの、銃のような形をしていますが何だかわかりますか?
答えはライターです。各教室にあるストーブは、今は懐かしいポット式です。市内の小中学校でこのストーブを使用している学校は数えるほどしかありません。
灯油口を開きスイッチを入れると自動着火するものもありますが、中には手動で着火しなければいけないものもあります。ストーブ上部の蓋を取り、火のついたマッチを丁寧に落下させます。落下させる間にマッチの火が消えることもあり、コツが必要です。その代わりとなるのが、この筒状ライターです。銃の引き金のようなところを引くとライターに連動し火がつきます。管理員さんオリジナルの優れものライターです。見れば見るほど、アイデアに富み、実用的です。


今日の給食 20日

画像1 画像1
 今日の主菜は千草焼きです。千草は千の草と書き、さまざまな具材をたくさん使っている、という意味があります。今日はひじきや、にんじん、干し椎茸、ねぎなどたくさんの具材を入れた卵焼きにしました。具だくさんの料理は、それぞれの食材のうまみや味が重なって、深みのあるおいしい味になります。また、食材によって食感が違うのも楽しいですね。毎日何気なく食べている料理も、味やにおい、食感、温度などに集中してみると新しい発見があるかもしれませんね。


ごはん、おかかきりざい、千草焼き、豚汁、牛乳





17日 5・6年生 恒例の一芸大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、学期末や年末に、お楽しみ会として『一芸大会』をするのが恒例行事になっています。友だちや先生の前で何かを披露するのは気恥ずかしさがあります。けれど、このメンバーならと思える関係ができているのは素敵なことです。

タブレットを使った漫談やクイズ、ダンス、コント、漫才、ものまね、歌など、一芸の幅も広がってきました。今日の一芸大会には、担任以外の職員も飛び入り参加していました。授業とは違う先生の一面に触れることは、子どもたちにとっても楽しいことです。

5・6年生は、いつも以上に明るい表情で下校していきました。


今日の給食 17日

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきましたが、給食の牛乳は全部飲めていますか?給食の牛乳1本には、みなさんが1日に必要なカルシウムのうち1/3が入っています。成長期に体に十分カルシウムがあると、骨は大きく太くなり、身長が伸びていきます。ところが、カルシウムが足りていないと、骨が細くなり、身長も伸びにくくなってしまいます。毎日の牛乳を残さず飲むことは、骨を丈夫にするために大切なことです。毎日こつこつ、カルシウムを貯めていきましょう。

ゆで中華めん、みそラーメン、かぶサラダ、ピザまん、牛乳






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

---

----

-----

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

未来を語る会

コミセンだより

学校預り金の集金について

市・県・文科省からの文書