★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

31日 1年生 ニュータウン公園での夏さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で、ニュータウン公園へ夏さがしに行きました。私もお供しました。学習プリントの中には、「春にはなかったもの」や「夏しかないもの」という問題が記されていました。ニュータウン公園に行く道中、さっそく子どもたちから、「稲に付いた穂、稲をはらうとそこから飛びたつイナゴ、どんぐり、くり」など、発見したことを教えてくれました。

ニュータウン公園内の森の方では、色とりどりな草花、樹木の観察や虫さがしなどをしました。その後、森を越えた広い芝生の上では、思い切りバッタを追いました。バッタ捕りは、網を使うより素手で捕る方がだいご味があります。手や足で草を払い、そこから跳びたち、別の草に着地したバッタの位置を覚え、そっと近づき、両手で草ごと覆う。コツを覚えた子どもたちは、上手に捕まえていました。

学校にもどると、畑では2年生が畑の片づけをしていました。春から育ててきた野菜も収穫が終わり、枯れてきていました。オクラなどは種取りをし、長く伸びた茎を根から抜いていました。

今日で8月も終わりです。少しずつ秋に近づいてきました。


今日の給食 31日

画像1 画像1
 今日の主菜は、豚肉が使われています。豚肉には、体の中でエネルギーを作るときに欠かせない、ビタミンB1が含まれています。そして、副菜にはニラが使われています。ニラには、ビタミンB1の吸収を高めてくれるアリインという物質が含まれています。両方一緒に食べると、良いですね。いろいろな食べ物を組み合わせると、お互いの働きを助けたり、足りない栄養を補ってくれます。好き嫌いせずに何でも食べて、病気知らずの体を作りましょう。

ごはん、焼き肉、もやしとにらのアーモンド和え、すまし汁、牛乳







27日 季節の移ろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、いつものように校門前で子どもたちを待っていると、隣りのスマイルガーデンから虫の音が聞こえてきました。多分スズムシ、マツムシでしょうか、秋の虫の声です。もう少し耳を澄ますと気がつきました。つい最近まで、あんなに大きく響いていたセミの声が聞こえませんでした。空を見上げるとほうきで掃いたようなすじ雲が浮かんでいました。少しずつ季節は動いている感じです。とはいえ、教室の気温は30度くらいに上がり、冷房を効かせて学習が進んでいました。

1・2年生は、久しぶりの体育。準備運動を兼ねて鬼ごっこをしました。子どもたちは鬼ごっこが大好き、元気いっぱい走りまわっていました。

今日の給食 27日

画像1 画像1
 天ぷらは、日本を訪れる外国の人からも人気の和食です。和食と言っても、その調理法はポルトガルから伝わったと言われています。伝わった当時は、油の値段が高く、あまり食べることができなかったそうです。江戸時代になって、油が安くなると、たくさんの人に食べられるようになり、日本を代表する和食として広まっていきました。今日は、調理員さんがひとつひとつ衣をつけて揚げてくださった、鶏のささ身の天ぷらと、かぼちゃの天ぷらです。味わっていただきましょう。

ソフトめん、けんちん汁、ささみとかぼちゃの天ぷら、ねりごまサラダ、牛乳









今日の給食 26日

画像1 画像1
 今日ののっぺいには、冬瓜が使われています。冬瓜は、7月から9月に旬を迎える、夏の野菜です。ところが、漢字では「冬の瓜」という字を書きます。どうしてでしょうか?これは、冬瓜が長く保存できるためです。夏に収穫したあと、冬になっても食べられる、ということから、「冬瓜」という名前になりました。のっぺいは新潟県の郷土料理です。温かい煮物、というイメージがありますが、夏は冷やしてもおいしい料理です。夏らしさを感じながらいただきましょう。

ごはん、鉄火みそ、小松菜とコーンのおひたし、夏のっぺい、牛乳








26日 今日から通常日程

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、4時間の授業、給食その後に下校でした。今日からは普通通りの6限授業、通常日程にもどりました。当たり前の日常が毎日続いていくことを願っています。

2時間目、2年生の算数では、30センチものさしを使って、教室内の色々なものの長さを測っていました。教室中を動きまわり、実に色々なものの長さを測っていました。私の手のひらや指の長さも測ってくれました。

同じ時刻、教室からグラウンドを見ると、3年生がグラウンドに出ていました。手には巻き尺を持ち、グラウンドに張られた100m走のラインひもを測っていました。先日、職員作業で作った100mのラインひもです。その後、休み時間になった子どもたちは、そこでかけっこをしていました。

休み時間、体育館に行くと鉄棒で遊んでいる子がいました。温度計は30度を示していましたが、風もありあまり暑さを感じませんでした。

今日の給食 25日

画像1 画像1
今日 から、8月 の給食 がスタートしました。みなさん、充実 した夏休 みを過 ごすことができましたか?今日 のハヤシライスには、夏野菜 のトマトとなすが入 っています。くだものは、夏 が旬 のすいかです。水分 が多 い食材 なので、体 を冷 やしてくれますよ。学校 は始 まったけれど、まだまだ体 がお休 みモード、という人 もいるのではないかと思 います。しっかりと3食 ごはんを食 べて、体調 を整 えていきましょう。

夏野菜のハヤシライス、フレンチサラダ、すいか、牛乳


25日 担任の真心がお出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中での登校でした。少しじめじめしているものの、吹く風に秋を感じさせる学校再開初日でした。

どのクラスでも、夏休みの思い出を語ったり、力を入れた学習や作品の発表をしたりという時間を設けていました。ピーマンを種から育て収穫したもので肉詰めを作った2年生、セミが羽化する様子を2時間以上かけて観察し写真におさめた4年生、母への感謝の気持ちから家族の夕ご飯リクエストをとり色々な調理に挑戦した兄弟など、ユニークな発表がたくさんありました。子どもたちの、数えきれない夏休みのたからものが、教室や廊下に展示されています。

下の写真の黒板に描かれたドラえもんは、担任が描いた黒板アートです。今朝はどのクラスも、担任からの心のこもったメッセージや絵が、子どもたちを出迎えました。


24日 越後丘陵公園、遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月下旬、越後丘陵公園への全校遠足が予定されており、その下見に行ってきました。四季折々の花や広大な芝生、木製遊具や水の遊び場、野外炊事場など一年を通し様々な体験ができます。

越後丘陵公園の住所は『長岡市宮本東方町』ですが、宮本小からの距離は4.5キロあります。ここも宮本なのかということを感じながら全校で歩きます。そして、楽しい活動をたっぷり行いたいと思います。

さて、明日から学校が再開されます。もう少し夏休みが続いてほしいと思っている人も多いと思います。たとえ宿題が終わってなくてもよいです。元気に登校してくれることを願っています。


23日 資源回収について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのう22日、休日の早朝に関わらず、子どもたちと保護者、地域の方々からご参加いただき、資源回収を実施しました。途中、小雨もぱらつきましたが、無事に行うことが出来ました。

子どもたちに会うのは1か月ぶり、元気な姿や一生懸命に働く様子を見てうれしく感じました。何人かの子どもたちに、夏休みの様子について聞いてみました。

「普段なかなか遊べないパパと遊んで楽しかった。」「科学研究がんばっています。」「習っているスイミングで大会に出ました。」「宿題は終わったよ。」など、それぞれの夏休みの様子を話してくれました。「だらだら過ごしちゃっている。」などという本音も聞かれました。

夏休みが、明日で終わります。もう少し夏休みが続いてほしいと思っている人も多いと思います。たとえ宿題が終わってなくてもよいです。25日に元気に登校してくれることを願っています。

20日 『子どもの未来を語る会』を本日行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
青葉台中学校区では、毎年夏休みに、チームとして、子どもたちの成長を支え、地域の創生を目指し、『子どもの未来を語る会』行っています。会の参加者は、各地区の連合町内会長、各コミセンセンター長、保護司、保育園長、警察、市議会議員、各校のPTA会長と校長です。

今日の回では、新潟県を中心に地域に根差した防災教育の推進しているNPO法人の方を講師に招いての研修会でした。大地震が発生し、学校に避難所を開設することを想定しての演習。被災した方々はそれぞれが病気や年齢、心や体の不調など色々な困りごとを抱え、避難所に来ます。体育館や教室をどう活用し、その方々をどう安心させるのか。そしてコロナ禍であり、実際の場面を想定しての演習は、難しいですが、大変意義のある演習でした。
後半は、避難所開設後10日や1か月後を見通しての心のケアについて考えました。

夏休みの終盤、このメンバーの方々とこのような研修をすることが出来て大変良かったです。


19日 ペルセウス座流星群

10日(火)のホームページで、
11日から13日の明け方、ペルセウス座流星群の活発な動きがあるというお話をしました。流れ星が1時間に30から40個くらい見られるかもしれないという内容でした。

夏休みに入り、カンカン照りで猛暑が続いていましたが、8月11日からは一転して雨模様になりました。ひょっとしてという淡い期待を持ち、12日の早朝3時半からの1時間、自宅近くにある栖吉川の堤防付近で観測をしました。曇り空だったので雲の切れ目を探し目を凝らしましたが、流れ星どころか星の1つも見つけることが出来ませんでした。翌日13日の早朝4時からも、ちょっぴり観察しました。この日は残念ながら小雨、雨雲よりも上空にあるであろう流れ星に、曇り空が晴れるようにとお願いしたのですが、願いはかないませんでした。結局今年の流星観測は失敗に終わりました。

こんなことを思い出しました。今年の5月26日、この日は皆既月食に加えスーパームーンでした。日中までは晴れていたものの、夕方から曇が広がり、月を隠してしまいました。この日も観測できませんでした。自然の力はどうしようもないと改めて感じました。

全国的には局地的な集中豪雨、そして土砂崩れ等のニュースが連日報じられています。自然の脅威を感じるとともに、一刻も早く夏らしい日がもどってほしいです。


18日 暑中見舞いありがとうございます

子どもたちがベゴニアをプレゼントしたお年寄り方から、毎日のように子どもたちへの暑中見舞いが届きます。ありがとうございます。

子どもたちに葉書を渡せるのは、学校が再開する25日になります。心のこもった皆様の葉書を一人一人に渡したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日 植物がどんどん成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はお盆前に撮ったものです。上は、3・4年生が育てているヘチマ、なかよし学級のトウモロコシ、中は2年生の畑、下はさわらび班のサツマイモです。夏休みに入ってからも2年生は、水やりをする姿をたくさん見ました。

お盆前には、35度を超える気温の日も多く、サンサンと降り注ぐ太陽を浴び元気に育っていました。植物もグングン成長し、雑草も負けずに伸びていました。

お盆のころからは、一転して雨の日が続き、気温もひところほど高くはなくなりました。少しずつ秋が近づいている感じです。


16日 1学期前半の様子11「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月下旬から始まった水泳授業、今年は例年以上に気温、水温が高く、水泳日和が続きました。子どもたちは皆、水泳を楽しみにしていました。しかし、唯一嫌がったのが、水泳の前後に浴びるシャワーでした。プールの水温が30度近く、シャワーは20度くらいでした。子どもたちの、なるべく早くシャワーから出たいという気持ちはよくわかります。

水泳授業が始まった当初、1・2年生はシャワーを浴びる時に『カエルの歌』を歌っていました。しかし、この歌だと時間が長く感じるという声が上がりました。そこで担任から呪文のような数え歌風の歌を教えてもらいました。「123まるしいたけ、ずっこんばっこん、ちゅうちゅう・・・。」子どもたちは、この歌詞をあっという間に覚えました。そして大きな声で叫びながらシャワーを浴びていました。この歌だと体に力が入り、冷たさにも耐えられるのだそうです。


13日  1学期前半の様子10「運動会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染防止のため、5月中の運動会は無観客で実施することを市から要請されました。それを聞き、子どもたちの頑張りや元気な姿を何とか見ていただきたいと思いました。市の緊急警戒情報の解除を祈り、1週間延期することにしました。幸いにも緊急警戒情報が5月末で解除になり、保護者や地域の方々に見ていただくことが出来ました。

運動会当日の天気予報には傘マークがついていました。グラウンドの水取り用スポンジをかなり買い足し当日に備えましたが、幸いにも天候に恵まれ、実施することが出来ました。

また無観客で実施しなければならないことも想定し、事前にユーチューブ配信の準備もしていました。結局、有観客だったので配信の必要はありませんでした。
そこで先日、実験的に1週間限定の保護者向け配信をしました。いかがだったでしょうか。


12日  1学期前半の様子9「大積小・青葉台小との交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の子どもたちは、中学校区の他小学校との交流が増えてきます。佐渡への修学旅行は大積小の子どもたちと一緒です。佐渡の事前学習では、大積小の子どもたちが宮本小に来てくれました。昨年度の自然体験教室も一緒だったので、既に仲間意識は強く、何の心配もなく修学旅行を行いました。家族と離れ、一泊
二日の修学旅行は、小学校生活の良き思い出です。

5年生は7月16日に、三小学校の5年生が、青葉台にあるニュータウンいこいの広場で交流会を行いました。とても暑い日でしたが、木陰にはさわやかな風が吹いていました。1時間半ほどでしたが、新しい仲間が出来たり、保育園以来の再会を果たしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。


11日 1学期前半の様子8「資源回収・親子環境活動5/9」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日の早朝にもかかわらず、大勢の方から来ていただきました。資源回収に参加して一番に感じたことは、中学生の一生懸命な働きぶりです。黙々とそして楽しそうに作業していました。その姿を見れば、小学生だって負けずに頑張ります。
宮本の子どもたちの勤勉さは、こういう姿をたくさん見て、それがよき伝統になっているのだと思います。

資源回収後は、親子環境活動として、花壇や鉢植えの土づくり、サツマイモ畑の耕しなどを行いました。この日から3か月たちました。スマイルガーデンもサツマイモ畑も元気いっぱいです。


10日 1学期前半の様子7「3・4年生 理科、星空観察7月」

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の理科は、梅雨が明けて天候が安定した頃に夏の星座の学習を行いました。北の空には、分かりやすい位置関係で北斗七星・北極星・カシオペヤ座が
並びます。全員が、夜、家での観測に成功しました。ベガ・デネブ・アルタイルの夏の大三角のお話しもしました。

夏休みです。親子で是非ご覧ください。写真のような配置になっています。

ところで、この夏は、例年以上の天体ショーが見られるかもしれません。11日(水)の夜から13日(金)の夜までの3夜、ペルセウス座流星群に活発な動きがあります。つまり流れ星です。その3日間のうちでも13日の早朝4時頃がに極大です。運が良いと1時間に30から40個くらい見られるかもしれません。興味がある方は、親子でどうぞ。

とはいえ、今週の天気予報には、毎日雨マークがついています。思い返すと、5月の皆既月食もそうでした。当日の午後から雲が出て、皆既月食は全く見えず、それが終了した夜11頃に天気が回復しました。自然界は人の力が及ばぬところですね。さて今回は、どうなりますことやら。

9日 1学期前半の様子6「3・4年生 スライムづくり7/9」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の学年PTA行事で、おもしろ理科実験「スライムづくり」を担当することになりました。水、せんたくのり、ほう砂という薬品を混ぜて作る単純な実験ですが、私自身が久々のスライムづくりでした。事前に予備実験をしたのですが、良く伸びるスライムを作ることがなかなか出来ませんでした。混ぜる量や温度など、何度もやり直しをして、誰でも上手にできる方法を見つけました。1番のポイントは、上下左右斜めと力いっぱい混ぜることでした。

いよいよ本番。子どもたちと保護者の方々が、仲良く楽しそうにスライムを作っていました。親子の楽しそうな表情が印象に残っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

---

----

-----

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

未来を語る会

コミセンだより

学校預り金の集金について

市・県・文科省からの文書