★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★

16日 「学校は楽しいですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に、この質問をしたら、5人とも「楽しい」と笑顔で答えてくれました。休み時間や昼休みには、全員が体育館に出て遊んでいます。保育園の体育館よりも広く、色々な運動用具があり、上級生が遊びに誘ってくれます。今までの遊びよりダイナミックになっているのだと思います。

左の写真は国語授業、「ひらがな」の学習です。鉛筆の持ち方や正しい姿勢についての指導を受け、手を空中にあげ「ね」の練習をしていました。真ん中の写真は体育。体育は今年1年間、2年生と合同で行います。この日の授業は、かけっこを中心に、くたくたになるほど走り回っていました。給食準備も5人で協力しながら行っていました。

入学から10日、疲労もあると思います。土日ゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してほしいです。

今日の給食 16日

画像1 画像1
今日はめんの献立です。1年生のみなさんにとっては、初めてのめんの日ですね。宮本小学校の給食のめんは、越後製菓さんという業者さんが作ってくださっています。今日はゆで中華めんですが、ほかにもソフトめんや米粉めん、大麦めんなどがあります。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。めんは、お汁の中に入れて、箸でよくほぐしていただきます。こぼれないように気を付けながら、少しずつ食べ進めましょう。

ゆで中華めん、しょうゆラーメン、大豆と小魚の揚げ煮、キャベツのあっさり漬け、清見オレンジ





15日 春の交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、町内さわらび会(町内子供会のこと)がありました。町内や登校班ごとに集まり、町内や道路の危険箇所などの確認をし、登下校の交通安全についてみんなで考えました。そして、今日は町内担当の教職員に伴われ集団下校をしました。

宮本地区の道路の特徴は、道幅が狭くカーブが多いことです。また見通しがよく信号が少ないために車のスピードが出やすいです。子どもたちと一緒に歩いたり校門前の信号で待っていたりすると、体の近くをスピードを上げた車が通って行くため、怖さを感じることがあります。交通事故ゼロを今後も続けていくことが何よりも大切です。

さて、4月6日から始まった『春の全国交通安全運動』は今日で終了しました。けれど、普段が大切です。子どもたち一人一人が、交通安全の意識を高め、自分で身を守る態度を育てるよう繰り返し指導します。おうちでも声がけをお願いします。



今日の給食 15日

画像1 画像1
「いただきます」のあいさつは、「食べ物の命をいただきます」という気持ちを表すと同時に、「これからごはんを食べるぞ」と、自分の体に呼びかける合言葉でもあります。「いただきます」のあいさつと、姿勢を正すことをセットにして、良い姿勢でごはんをいただく習慣をつけましょう。教室が新しくなり、机やいすが変わった人もいると思います。足の裏はしっかりと床についていますか?ひじをついていませんか?改めて、正しい姿勢を確認しましょう。


ごはん、ミートローフ、しょうゆフレンチ、野菜スープ、牛乳










14日 高学年としての1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は今年、複式学級です。2年前も同じメンバーで複式を経験しています。子どもたちに聞くと、同じメンバーだし、クラスの雰囲気は同じだと答えてくれます。けれど、普段の生活や授業の様子をみると、格段に成長していると私は感じます。

6年生すべての子から、最上級生としての自覚を感じますし、その姿を見ている5年生も、リーダーとしての気持ちが育っています。この2枚の写真は今日撮ったものです。登校後、児童玄関の傘立てを見て、縛っていない数本の傘を縛っている女子がいました。今日から1年生を加えた清掃が始まりましたが、ほうきの使い方を丁寧に教えている男子がいました。こんな光景が色々な場面で見られます。

このような高学年の様子を下の学年の子が見ています。優しくしてもらった1年生が、今度は立場をかえ、相手に優しくしてあげるでしょう。それが、宮本の良き伝統なのだと思います。

今日の給食 14日

画像1 画像1
さわらは漢字で、魚へんに春と書きます。地域によって、秋・冬ごろから、春に旬を迎える魚です。おなかが細いことから、「狭い腹」といわれ、それが「せわら」になり、「さわら」という名前がついたそうです。身が柔らかく、味も淡白で食べやすいので、魚が苦手な人も、おいしく食べられますよ。今日は、白身魚と相性の良い、みそマヨネーズの味付けにしました。ぜひ、ごはんと一緒に味わっていただきましょう。

ごはん・さわらのみそマヨ焼き・ごま酢和え・かきたまみそ汁・牛乳






3・4年理科『季節と生き物の様子』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草木が芽吹き、昆虫が活発に動き始めました。春の動植物の観察や気温の変化などを調べることが、この単元の学習内容です。

宮本小では、桜と梅の木があり、今日の理科では、梅と桜の違いを観察しました。先週は満開だった桜ですが、今週は桜吹雪が舞い、梅はほとんどが散ってしまい残り僅かでした。子どもたちは、目で見て手で触れ匂いをかいでいました。理科は直接体験が大切な学習です。人から聞いた情報は忘れやすいですが、自分で調べたり発見したことは頭に刻み込まれます。花びらの大きさ、花びらの切れ込みの数、がくの形、おしべの数、花枝のつき方や長さ、花の量など、その子なりの発見がたくさんありました。

「おまけ」
桜吹雪を見ながら、ふと思いました。いったい1本の桜には何枚の花びらがついているのだろうか???
調べた人がいるそうです。桜の花びらは基本は5枚ですが、全部で60万枚ほどなのだそうです。ちなみに八重桜とは、6枚以上の花びらをつけるものを八重桜と区分するのだそうです。

今日の給食 13日

画像1 画像1
 今日は、調理室の紹介をします。宮本小学校の給食は、竹内調理員さんと、八木野調理員さんが作ってくださっています。調理室には、全部で65食の給食を準備するために、大きな釜や冷蔵庫があります。食器を返しに行ったときに、ぜひ中の様子をみてみましょう。たくさんの食材を切ったり、炒めたりすることは、とても大変なことです。食器を返すときには、給食を作ってくださったことに感謝の気持ちをこめて、「ごちそうさまでした」とあいさつをしましょう。

ごはん・えびしゅうまい・もやしのナムル・マーボー豆腐・牛乳






12日 2年生の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、去年秋にチューリップの球根を鉢に植えました。ここ1週間、暖かい日が続き、葉や茎がぐんと伸びました。そして今朝登校すると、何と赤や黄色の花が咲いていました。友達と一緒に鉢にかけより、うれしそうに眺め、花びらに優しく触れていました。

1年生が入学し、2年生は学校でのお兄さんお姉さんになりました。去年と比べると活発さが増したように感じます。休み時間はみんなで体育館に出て、1年生を仲間に入れ、鬼ごっこをする姿を多く見ます。グラウンドでも元気にブランコをこいでいました。

授業にもおじゃましました。学習の約束ごとや用具の準備の仕方をしっかり聴き、授業に取り組んでいました。張り切っている様子が見られ、こちらもうれしくなりました。

今日の給食 12日

画像1 画像1
(一口メモ)今日の「五色和え」には、ほうれんそう、にんじん、ひじき、かまぼこ、とうもろこしの5種類の食材が使われています。カラフルでおいしそうですね。みなさんは、食べ物を食べるときに、色や形に注目してみたことはありますか?例えば今日のみそ汁の豆腐は、どんな形でしょうか?にんじんは、どんな色をしているでしょうか?国語や算数で習った色や形、理科や社会の教科書で見た食べ物が、給食に出てくるかもしれません。ぜひ、注目しながら食べてみてください。


ごはん・鶏肉のさっぱり煮・五色あえ・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳








9日 さわらび班の顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮本小では、子どもたちの色々な活動をたてわり班で行います。サツマイモを育てたり収穫祭をしたり、遠足で一緒に歩いたり児童会祭りをしたり、年間を通しての活動なので絆がどんどん深まっていきます。一つの班には8〜9名のメンバーがおり、全部で6つの班があります。

今日はそのメンバーの顔合わせ会を行いました。6年生から順に自己紹介をしました。低学年の子どもたちが緊張しないよう、高学年は笑わせたり楽しませたりしようと頑張っていました。その後、マスクをとってグループごとに記念撮影をしました。

宮本小の児童会をさわらび児童会といいます。児童会だけではなく、色々な場面で『さわらび』という言葉を使います。さわらびとは、わらびの若い芽のことで伸びていく象徴です。今から50年ほど前、当時の子どもたちと教職員が相談をし、この名前になったのだそうです。長年受け継がれてきた伝統ある言葉なのです。

今日の給食 9日

画像1 画像1
(一口メモ)今日は、給食当番の身じたくについてお話しします。給食当番は、クラスのみんなの給食を盛り付ける、大切な仕事です。みんなの給食の中に、髪の毛や、服についたごみが入らないように、白衣を着て、髪の毛が出ないように帽子をかぶりましょう。また、給食当番は、みんなのお皿やお椀を触るので、手をしっかりと洗ってきれいにすることが大切です。爪も、お家で短く切ってきましょう。みんなで気持ちよく給食を食べるために、協力して準備しましょう。

わかめごはん・花型豆腐ハンバーグ・しらすあえ・キャベツとじゃがいものみそ汁・牛乳







8日 学校生活2日目、1年生の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の保護者の方々は、朝、我が子を送り出した後、「今頃、学校でどうしているかな?」と何度も頭をよぎったのではないでしょか?

ご心配なく。大丈夫、元気いっぱい過ごしていました。1時間目が始まる前の朝活動では、担任の読み聞かせを真剣に聴いていました。私が戸を開け教室に入ったことに誰一人気づかなかったほどでした。1時間目は、担任に連れられ、校内で1番桜がきれいな所に行き、クラス写真を撮りました。互いに笑わせ合い、なかなかポーズが決まりませんでした。何度もシャッターを切り、なかなの男前に撮れました(1年生は5人全員が男子です)。20分休みには、全員が体育館に行きました。2年生と鬼ごっこする子、肋木のてっぺんまでのぼる子、私と一緒にドッチボールをした子、それぞれが思い思いの遊びをしていました。授業中の様子をみると、担任ともすっかり仲良しになっていました。2日目とは思えないほどでした。

よく遊び、よく食べ、よく学んでいました。私のことは、「園長先生」と元気に呼んでくれました。明日も元気に登校してくださいね。待ってますよ!



今日の給食 8日

画像1 画像1
(一口メモ)みなさん、ご入学・ご進級 おめでとうございます。今日 から給食 が始 まりましたね。みんなで協力 して準備 ができましたか?お昼 の「給食放送 メモ」の時間 では、その日 の給食 に入 っている食 べ物 のお話 や、食事 のマナーなど、みなさんに知 ってほしいことをお伝 えしていきます。給食 を食 べながら、静 かに聞 きましょう。また、今年度 も、みなさんからのリクエスト給食 の日 を計画 しています。どうぞお楽 しみに。


カレーライス・フレンチサラダ・牛乳・いちごゼリー

7日 新任式、始業式そして入学式、出会いの一日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜が、子どもたちを迎えてくれました。新任式では、背筋を伸ばし、真剣に転入職員のあいさつを聴く子どもたちの姿が印象に残りました。

始業式では、初めに担任発表がありました。多くの学級担任が、昨年度末に異動したこともあり、体育館には子どもたちの緊張感が漂っていました。しかし、発表後はほっとしたのか、顔がほころび笑顔が見られました。校長講話では、「50人すべての子どもたちが楽しいと感じる学校をみんなで創っていきましょう」と話しました。

そしていよいよ入学式。5名の新入生は、大きな声で返事をしてくれました。お祝いの言葉に対しても相槌をうったり声を出して反応したり。緊張ではなく入学式を楽しんでいる感じがしました。さあいよいよ50名の子どもたちの令和3年度がスタートしました。


『おまけ』
6年生同士の中ではこんな話があったそうです。1年生担任の服装が、他の先生より明るく華やかな感じがしたので、その職員が1年生担任だと察したそうです。また、5・6年教室で、机の位置を示すシールの貼り方に、その職員らしい癖が出ており、その職員が5・6年生担任だと確信していたそうです。子どもの鋭い洞察力に脱帽!

6日 新5・新6年生が登校、入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新5・新6年生の17名全員が、張り切って登校しました。登校後は久しぶりの学校ということもあり、友達や職員と楽しそうにおしゃべりをしていました。初めて会う職員に対しても、しっかりとあいさつをしている姿が頼もしかったです。

明日の入学式や新1年生の教室掲示などの仕事を約1時間してもらいました。自分から仕事を見つけ、テキパキ動いていました。転入職員からもほめられる場面がたくさんありました。

ちなみに、子どもたちの関心ごとは、今度は誰が自分たちの担任になるのかということでした。明日の始業式で担任発表があります。

さあ、いよいよ明日は始業式と入学式です。満開の桜が子どもたちを祝福しているように咲き誇っています。5名の新入生を含め、50人の子どもたちが元気に登校することを楽しみにしています。


5日 交通安全はみんなの願いです

画像1 画像1 画像2 画像2
二和地区(宮本と大積)の商工会女性部から、毎年、新1年生のために『マスコットわんちゃん』をいただいています。交通安全祈願のお守りで不動院さんからのお祓いも受けたものです。マスコットのプレゼントは、今年で30年目を迎えたそうです。一つ一つが手づくり、多くの方々の真心のこもったものです。入学する子どもたちに、命の尊さと交通安全の大切さを丁寧に説明したうえで渡したいと考えています。子どもたちのお父さん、お母さんの中にももらった方がいらっしゃると思います。

さて、本日これから、『宮本子どもを守る会』の総会が行われます。保護者や地域の方にお越しいただき、子どもたちの交通安全について話し合いをします。

多くの方々が子どもたちのことを見守ってくださっていることを心より感謝いたします。今年度もよろしくお願いいたします。


2日 この木って梅? それとも桜?

画像1 画像1 画像2 画像2
春が一気に進んでいます。茶色だった木々の枝が、日増しにピンクがかってきました。既に開花した桜もあります。宮本小も同様です。

ところで、梅木と桜木の見分けはできますか。?

宮本小は両方の木があるので比較しやすいです。1番簡単な見分け方は花びらです。先が丸いのが梅、先が割れているのが桜です。花びらが枝にくっついているのが梅、枝に細い柄がつき花びらからこぼれるように咲いているのが桜です。幹がざらざらは梅、比較的つるつるし横縞などが入っているのが桜です。品種等によりそうじゃないものもありますが・・・。
木に近づいて、丁寧に見てください。

宮本小では、今年は丁度、満開の桜が新入生を迎えてくれるのではないでしょうか。

1日 新たに4名の教職員を迎え、今年度がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
転校や転勤で新しい環境に入っていくことは、誰しも大きな緊張を感じるもの。きのう宮本小を巣立った職員も、今日宮本小に赴任した職員も、そんな気持ちを抱いたのではないでしょうか。新たに4名のメンバーが宮本小に加わりました。

午前中は会議が中心で、なかなか笑顔が見られませんでした。けれど、お昼ごはんをともにし、自己紹介や楽しいおしゃべりで、少しずつ心の距離が近づきました。午後には、校舎巡りをしました。校舎巡りでこんなに歓声が上がるのかというくらい盛り上がりました(まだ子どもたちとの出会いが済んでいないので写真は後ろ向きです)。それにつれ、もっともっと近づいた気がしました。

いよいよ、今年度がスタートしました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30