★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

27日 『ようこそ1年生集会 〜その3〜』

4月25日から5月10日まで続くお休みの期間は16日間です。今日が3日目ですが、元気に過ごしていますか。 
臨時休校が始まる時に、子どもたちに4つのことを守ってくださいとお願いしました。 1.せっけんを使い、こまめに手洗いをしましょう。 2.毎朝、熱をはかりましょう。 3.「3密」(かん気の悪い所、人が集まる所、近くで会話をする場面)を避けましょう。 4.よく寝て、三食食べて、運動もしましょう。けれどそう言う私自身が、土日曜に検温を忘れてしまいました。今日、学校に来て思い出した次第です。反省しつつ、先ほどはかりました。

24日に行いました『ようこそ1年生集会』、今日の3枚の写真は、2年生の出し物の場面です。『パプリカ』を披露しました。曲の途中、全校にも呼びかけ、みんなで体育館いっぱいに広がり踊りました。その後、アサガオの種を1年生にプレゼントしました。昨年、自分たちが生活科で育て、観察しタネをとったものです。メッセージも添え1年生に渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日  『ようこそ1年生集会 〜その2〜』

 次は、3年生の出し物:全校ゲーム『似顔絵リレー』
 縦割り班でチームを組みました。3年生が持っている風船に1年生の佐藤担任の絵を描きました。どの班も特徴をとらえ、上手にお描いていました。あちらこちらで楽しい笑いが起きていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日 『ようこそ1年生集会 〜その1〜』

 6年生に伴われての入場。手をつないでというわけにはいきませんが、仲良く一緒に入場しました。

 最初の出し物は、4年生と5年生合同のダンス。3月までは複式学級で同じクラスだった子どもたちです。ボンボンドリームの曲に乗ってのキレキレのダンスを披露してくれました。その後、曲に合わせて、1年生の好きなことや得意なことを発表しました。1年生は、踊りの上手さにびっくり。そして自分の名前が呼ばれたうえに好きなものを発表してもらい、嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日 明日からの臨時休業、子どもたちに向けて

全校放送で、子どもたち次のことを話しました。

 明日から5月10日まで、長岡の全部の学校がお休みになります。理由は、新型コロナウイルスの感せんがこれ以上広がらないためです。人の命を守るためです。そのために、1.せっけんを使い、こまめに手洗いをしましょう。
2.毎朝、熱をはかりましょう。
3.「3密」(かん気の悪い所、人が集まる所、近くで会話をする場面)を避けましょう。
4.よく寝て、三食食べて、運動もしましょう。この4つをしっかり守ってください。
 
 そして、ぜひおねがいしたいことがあります。今回の休みの間、いつもの休み以上に自分で考え行動する習かんをつけてください。例えば外から帰ったら進んで手洗いをするとか、少しせきが出るから早く寝ようとか、健康を考えて行動する。お父さんやお母さんもいそがしいです。勉強も手伝いも、言われてするのではなく自分から進んでやる。例えば、自分は計算が得意だから時間を計ってみようとか、お風呂をわかしておくとか、自分や家族のためにどのように過ごせばよいかを考えて行動してください。

 今回のことは、みなさんが大人になった時まで語りつがれる大きなできごとです。不便だった自分の生活、使命感をもち命がけで働いている大人の方がいること、自分やまわりで起きていることを心にとめておいてください。そして考えたこと、不安なことをおうちの方に話してください。それらがすべて、みなさんが大人になり自分で生活するようになったときに発揮される大きな力になります。
 
5月11日にまた、元気に登校してください。待っています。


【話題を変えます】
  本日、『ようこそ1年生集会』がありました。心のこもった、とっても楽しい集会でした。各担任とも、学級だよりに掲載する時間がありませんのでホームページでお伝えします。記事アップの日時を予約するの操作方法を覚えましたので、明日から何日かに分けてやってみます。

23日 今日も給食をおいしくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮本小は自校給食、2名の調理員さんが心をこめて作ってくださり、「あちち」というほど温かなままで教室に運ばれます。おいしいです。とってもおいしいです。
 
宮本小の給食のもう一つの特徴は、食後、子どもたちが食器を片付けに来て、大きな声で、「ごちそうさまでした。今日もおいしかったです。全部おいしかったです・・・。」と口々に感謝の言葉を述べることです。聞いていてとても気持ちが良いです。

 検食のため、子どもたちより早く給食をいただいた私、調理員さんに述べた感謝は、「今日もおいしくいただきました。特にタケノコがおいしかったです。旬のものをいただき、季節を感じました。来週からさみしいです・・・」でした!

22日 1年生 生活科『がっこうたんけん」

 一番最初の探検場所は職員室。コピーや印刷機、机の上のパソコンに興味津々でした。窓からグラウンドが見えることを発見し、身を乗り出して見ていました。
次は校長室。ソファに座りながらキョロキョロ、本棚にある卒業アルバムを発見し友達と一緒にページをめくっていました。「皆さんのお父さんお母さんも写っているかもしれないよ」と私が言うと、「今日は時間がないけど今度また見に来ていいですか」と聞いてくれる女子がいました。その後、普段は開けない耐火書庫を開け、100年以上前に書かれ、難しい漢字がいっぱい書かれた書類をちょっぴり見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

21日  元気いっぱい遊ぼう! 全力で走ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休み、教室はがらんとしていました。あいにくの雨、グラウンドは使えませんでしたが、ほぼ全員が体育館にいました。姿が見えない数人は、委員会の仕事をしていました。
 子どもたちに大人気の遊びは、のぼり綱です。綱の準備をしたら、別の遊びをしていた子も皆寄ってきて、のぼり綱に挑戦し始めました。てっぺんまで行けたのは6年生の女子1人でした。数人は真ん中くらいまでのぼることができました。ぶら下がることも難しい子もいました。握力、筋持久力、空間の位置感覚などがつく器具です。楽しみながら鍛えてほしいです。

 今週は今日のみ曇り、それ以外は雨の予報が出ています。今日は全学年とも体育でグラウンドに出て、50m走の記録どりをしました。走力をもとに赤組、白組を決めます。

20日 一生懸命学び、元気いっぱい遊ぶ1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日からの臨時休校が決まりました。だからこそ今週は、一人ひとりの子どもたちが、学校で一生懸命に学び、元気いっぱい遊ぶ、そんな1週間にしたいと考えています。

 授業中、私がいつおじゃましても、1年生はしっかり先生の話を聞いています。お行儀もよいです。どの子に聞いても「学校は楽しい」「勉強はおもしろい」と言ってくれます。佐藤担任に聞いたところ、今週から、少しずつ書く宿題も出るそうです。
20分休みになると、一目散に体育館やグラウンドに行き遊ぶ姿が印象的です。草むらでカエルをさがしているいる男子グループ、グラウンドに顔の絵を描き桜の花びらで目をつくっている女子など、夢中に遊んでいます。そして時間になる声を掛け合い、教室に戻って行きます。

『1年生の学年だより』にこんなの記事がありましたので紹介します!
 
 『道徳』ってなあに
 先日道徳の学習をしました。授業前、教科書をぺらぺらめくって、赤ちゃんの写真や虫の写真に歓声を上げている1年生が何人かいました。「生きているものと生きていないものの違いはなあに」と聴くと「うごくもの」「いのちがあるもの」「成長するもの」だそうです。では、「心があるのは?」と聴くと「生きていても、生きていなくても心がある。」と答えました。「道徳は、その心の勉強だよ」と話すと最後に「優しい1年生になりたい」という話になりました。とても純粋な1年生にびっくりしました。ご家庭の愛情につつまれて成長してきたことがうかがえました。


17日  いいです6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日発行の6年生の学年だよりの内容が素敵なのでそのまま載せます。

・・・・・昨年度の2月末、突然休校が決まり「6年生を送る会」「卒業式」という大きな節目を経験せず最高学年に進級しました。「5年生」と「6年生」は、同じ高学年ですが、責任の重さとやるべきことが全く違います。「6年生を送る会」で学んで欲しかった企画・運営力、味わって欲しかった達成感。これらを経験せず進級してしまったので、「6年生としての自覚」がもてているかなあと担任として、若干の不安を抱いたまま新年度を迎えました。しかし、入学式やさわらび班の顔合わせ会などここまでの様子を見ると、いらない心配だったことが分かりました!1年生に話しかけるとき、しゃがんで目線を合わせていたり、「昼休みに1年生とおにごっこをします!」などと、うれしそうに話していたり、「6年生としての自覚」が育っていることをうれしく感じました。また、学習や委員会活動、町内さわらび会でも、司会に立候補したり、自分の意見を積極的に言おうとしたり、「あれ、なんか雰囲気が変わった?」と、感じています。・・・・・

17日 緊急事態宣言を受けて

昨日までは、「25日の授業参観は実施します。」と言っていたのに、前言を翻さなくてはいけなくなり申し訳ありません。
現在、宮本小が判断の基準としているのは、国が示した「5月6日までを緊急事態の期間とする」ことです。そこまでは、保護者も含め校外から来校される方にはご遠慮いただき、その中で3密を防いで学習活動を行うことです。
その期間が過ぎ、コロナの波が少しずつでも沈静化してほしいです。ご心配をおかけしますがよろしくお願いいたします。

16日 夕方

 先ほど『学習参観と運動会について』についてホームページにアップした直後、職員から「緊急事態宣言が出るかもしれません。」との情報を聞きました。刻々と変わっていく状況に多少驚いていますが、一方で冷静に受け止めてもいます。学校としてできることを丁寧にやっていくことに変わりはありません。明日にはまた方向が見えているはずです。

16日 学習参観と運動会について

県立高校の一斉休校が始まり、いつ長岡にも感染の波が来るかもしれないという危機感を持っています。毎日の健康チェックや手洗いの励行、「3密」の防止など、今まで以上に感染防止の対策をとっていきます。一方でそんな時だからこそ、実施する教育活動の意義や子どもに付けたい力を明確にし、活動の方針を決め、内容変更や中止の判断をし、保護者の方にお伝えすることが大切と考えます。

本日、お子さんを通して『学校行事等の変更についてのお知らせ』をお配りしましたのでご確認ください。『学習参観』は、入学したお子さんの様子、進級して新しくなったクラスなどを是非見てほしい行事です。学年懇談やPTA総会は中止し、公開する授業を5限(1〜4年)、6限(5・6年)とし、3密を少しでも緩和します。

運動会も、保護者の方に我が子の頑張りを見ていただきたい大事な行事ですし、リーダー性や責任感、連帯感や所属感を培うというねらいがあります。午前のみの実施で種目も削減しますが、春に行うことに大きな意義をもっています。

 中止する活動も記しましたし、土壇場で変更になることも十分に考えられます。ご理解をいただきたいと思いますし、ご意見やご心配な点などの声を寄せてください。

15日 日常の生活が普通に送れること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが元気に登校し、一生懸命に勉強したり思い切り遊んだりする。おいしい給食をいただき、元気に帰宅する。こんな当たり前の日常が続くことが何よりの願いです。
 
話題をかえます。
この春、宮本小を卒業し中学校に入学した男子生徒が、朝、校門前に立っている私に、元気いっぱい「おはようございます」と自分からあいさつしてくれます。小学生の時より大きな声です。「勉強が大変です。」とは言っていましたが張り切って中学生活を送っていることが伺えました。朝からうれしくなりました。
 
 話題をかえます。
コロナウイルスの関係で、4月いっぱい児童館が閉鎖になりました。加えて、宮本地区周辺ではクマやイノシシの目撃情報がありました。子どもたちの下校を心配していたら、祖父母の方々が率先して下校時に引率する役を引き受けてくださいました。多くの方がおいでくださいました。本当にありがたいことです。

14日 少しくらいの寒さには負けない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のストーブは『ポット式ストーブ』と言います。燃料は灯油、煙突も付いています。来校する方がこのストーブを見ると、「自分が小学生の頃はこれでした。懐かしいなあ。けれどまだこんなストーブがあるんですねえ。」と一様に驚かれます。現在このストーブを使っている学校はほとんどなくなってしまいましたが、宮本小では現役選手です。昨日、業者の方が来校し、煙突やストーブの取り外し作業を行いました。春が来たということでしょう。
 
今日は少し寒かったですが、昼休みに体育館に行くと、今日も元気に子どもたちが遊んでいました。30人くらいでドッチボールをしていました。1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も6年生もいました。子ども同士の距離が少し近い感じはありますが、6年生の子どもたちは、近づきすぎない配慮もしていました。
 
 子どもたちと遊んだ後に教室を回ってみました。1年生の教室に行くと、一生懸命に掃除をしている2名がいました。あまり一生懸命にやっていたので声をかけるのをためらいました。とてもかわいかったです。

13日 校門の補修工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みから始まった補修が完了しました。薄くて消えかけていた『宮本小学校』の文字もしっかり力強く入りました。校門が出来た昭和16年以来初めての修理だったと思います。これからも長く子どもたちを見守ってくれることでしょう。
【ここでクイズです】
多くの学校の校門は、左右どちらかの門だけに校名の表札があり、もう一方には表札がない場合が多いそうです。なぜ宮本小には左右両方に同じ表札があるのでしょう。
【答え】
新学制発令に伴い、昭和22年、現在の宮本小の敷地内には宮本中学校がつくられました。だから一方の校門には『宮本小学校』、もう一方には『宮本中学校』と記されていたようです。ちなみに宮本中学校は昭和60年、大積中学校と統合し青葉台中学校が誕生しました。

話題は変わりますが、昼休みの体育館では40人くらいの子どもたちが鬼ごっこをしていました。全校が54名ですから、割合はかなり高いです。そこには1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も6年生もいました。元気いっぱい遊んでいました。


試行錯誤の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナウイルスのために休校になり、3月に行うはずだった授業が出来なかった学習があります。昨年度の3・4年生複式学級の理科がそうです。4月に進級し、別々のクラスになったわけですが、3時間の理科授業は前年度のクラスにもどし実施しました。班での話し合いをさせたい場面もありますがそれはさせず、その分、各自の観察をじっくりさせました。
 声を出す場面が多い音楽や英語、走ることが多い体育などで、状況に応じてマスクを外して学習する場面はあります。現状を踏まえ、試行錯誤しながらの授業づくりを行っています。

 子どもたちは、久しぶりに学校で1週間過ごしました。疲れていることと思います、特に1年生は。週末ゆっくりと体を休め、月曜日にまた元気に登校してください。

4月9日 さわらび班の顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちがマスクをしていると表情が見えづらく、あいさつの声も小さくなりがちです。そんななか、毎朝、横断歩道の向こうから、大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれる兄弟がいます。私もつられて大きな声が出ます。たとえ大きな声が出なくても、どの子も私としっかり目を合わせてあいさつをしてくれます。
 
 今日は、たてわりグループ(さわらび班)の顔合わせ会がありました。班ごとに大きな円をつくり、自己紹介や集合写真を撮りました。上級生はすぐに1年生の名前を覚えました。1年生もしっかり覚えようとがんばっていました。
  
休み時間や昼休みに、体育館やグラウンドに飛び出して来て遊ぶ子どもたちの様子は皆楽しそうです。グラウンドではブランコやうんてい、体育館ではドッジボールやバスケ、ボール遊びなどに興じていました。子どもたちなりに、人とあまりくっついちゃいけないと思っているようでした。

1年生も今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子どもたちは元気に登校してくれました。小学校の校舎は広く、初めは戸惑いはあったと思いますが、自分で教室に行き、自分で学習準備をしていました。話の聞き方も大変上手でした。満開の桜の下でのクラス写真、初めての給食、密度の濃い一日を過ごし、13時半に下校しました。疲れたことでしょう。明日も元気に登校してくれることと思います。
 上級生の子どもたちも、しっかりお世話をしてくれました

4月7日(火) 待望の新学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々に見守られての登校、新しい教科書が配付されての学習準備、新1年生を迎えて全校児童がそろっての活動、日常の学校生活が当たり前に続いてほしいと切に願います。
 始業式では、子どもたちに次の話をしました。「ここにいるすべての子が楽しいと感じる学校をみんなで創りたいです。楽しいと感じる学校には、優しい友達や仲のよい友達がおり、認め励まし勉強を教えてくれる先生がいます。居心地がよく安心できる学級があります。そんな学校や学級の友達となら何をやっても楽しいだろうし、少しくらい嫌なことがあっても乗り越えられるのではないでしょうか。そんな友達関係や学級をここにいるみんなと創っていきましょう。」と。

4月6日 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の子どもたちと職員で入学式準備をしました。会場づくり、1年生教室や廊下の飾りつけ、校舎の掃除など、一生懸命にやってくれました。さすがです!

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いているなかでの新学期です。子どもたちの安全を
最優先に考え、密閉・密集・密接にならぬよう細心の注意を払います。その一方で学校とは、友達や職員など人と人との関わりから学ぶ場でもあります。色々な状況を見極め、今何が子どもにとって大切なのかを判断し実践していきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

---

----

-----

小中連携だより

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書