1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

4月18日(木)授業の様子 1年1組、2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から10日ほどが経ち、1年生の授業も本格的にスタートしています。
 今日の1時間目、1年1組の授業は技術・家庭(技術)で、内容は「木工の設計」。難しそう・・・、と思いながら参観していましたが、生徒たちはそれぞれ自分が作りたい作品のイメージをふくらませ、前向きに作業に取り組んでいました。
 1年2組の授業は英語。生徒たちは、ALTの先生が話す英語を聞き取り、楽しそうに英語でやり取りしていました。きちんと生徒の声が出ていること、声が出せる雰囲気が学級にあることが素晴らしいと感じました。
 また、今日の1・2時間目、全国学力・学習状況調査が実施されました。これは、国が実施するもので、全国のすべての小学校6年生と中学校3年生が対象です。教科は、国語、数学(算数)で、結果は、指導の充実や指導改善に役立てていきます。3年生、お疲れさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31