1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

日本一の大花火大会を支える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに長岡まつりの大花火大会が開催されました。日本一の大花火大会は、長岡市が全国に誇れるものであると思います。
 花火大会の翌日、8月3日、4日は早朝から花火会場のゴミを拾うボランティア活動が行われました。南中生と教職員も参加し、3日に約120人、4日に約50人が活動を行いました。早朝5時50分に河川敷に集合し、時折雨が降る中、缶、ペットボトル、おつまみの残りなど様々なゴミを拾いました。
 花火会場を少しでもきれいにして、花火を見に来てくださる方に喜んでもらおうという中学生やボランティア活動をしている長岡市民の気持ち、このような活動をしている人がいるということを、楽しく花火を見た方々にも知っていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31