今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

3月1日(水) 6年生とふれあい遊び(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に引き続き,6年生と一緒に縦割り班で遊ぶ「ふれあい遊び」を行いました。今回は後半組です。
体育館で「ドッジボール」や「陣取り」,オープンスペースで「トランプ」で遊ぶ姿が見られました。みなさん,いい思い出ができましたね!
1〜5年生が6年生と一緒に行う活動は清掃だけとなりました。最後まで格好いい6年生の姿を目に焼き付けてほしいですね。

6月21日(火) ホタルのためにビオトープをきれいに!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(火)に4年生が越路ホタルの会の方々をお迎えし,ホタルの生態や越路地域でのホタルの会の活動,ビオトープの役割などについてお話をお聞きしました。ゲンジボタルとヘイケボタルの幼虫の口の形が違うために住み家が違うことやホタルの会の方々が草刈りをしたり,定点観測をしたりしていることなど知ることができました。
3時間目にはビオトープへ向かいました。学校が建つ前はビオトープの場所は田んぼだったことや水源がビオトープの奥にあることを聞きました。そのあと,奉仕作業ではできなかった整備活動として,水路の草取りをしました。泥にまみれての作業でしたが,一生懸命に取り組みました。またいろいろな生き物も見られ、勉強になりました。

6月14日(火) 児童朝会【全校遊び:4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会では4年生が「全校遊び」を担当しました。
内容は「イラスト伝言ゲーム」。
自分たちで考え,あおぞら班のみんなにゲームに取り組んでもらいました。
正解あり,楽しい間違いありの和やかな時間でした。
4年生,頑張りましたね!

4月26日(火) 4年生「季節と生き物の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の周りで見られる植物や生き物の様子について見つけたことを発表しました。季節が変わるとどのように変わっていくかを予想し、季節の移り変わりと植物や生き物、気温の変化とを関係付けて考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31