今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

2月27日(月) 6年生とふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班の1〜5年生と6年生が一緒に遊ぶ「ふれあい遊び」を行いました。今回は前半組です。6年生との思い出作りのために,4年生が計画しました。
体育館では「リレー」や「助け鬼」,教室やオープンスペースでは「トランプ」や「フルーツバスケット」をして楽しみました。
いい思い出ができましたね!
4年生さん,企画,準備,運営と,とても頑張りましたね。素晴らしかったです!

11月10日(木) 不動沢向斜構造現地学習会&越路地域の大地のつくりを学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が理科の学習で不動沢の向斜構造を見学しました。現地では「越路大地の会」顧問の飯川健勝理学博士から不動沢の向斜構造の成り立ちや露頭の様相から分かることなどを専門的に教えてもらいました。その後、学校に戻り、越路地域の大地のでき方についてスライドを見ながら説明を聞きました。
学区には60万年前の地層や象の足跡の化石など、貴重な場所や痕跡があることを知り、子どもたちは大昔の越路の大地に思いを馳せていました。

10月25日(火) 児童朝会(全校遊び:6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会を行いました。6年生が主催の「全校遊び」です。
今回は「何の音が鳴っているか」を当てるゲームです。
最初は楽器の音で簡単?だったのですが,少しずつ難しくなってきました。
それでも全問当てる班もいて感心しました。
6年生,楽しいゲームをありがとう!

9月14日(水) 3年ぶりの親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が「長岡市三島郡親善陸上大会」に参加しました。
新型コロナ感染症の感染拡大防止のため,ここ2年は中止となっていましたが,3年ぶりの開催でした。
6年生は夏休み明けから練習に取り組み,選手を決定し,5年生と一緒に「課外陸上活動」を頑張ってきました。
男子走り高跳びで2位に入賞するなど,ひとり一人が全力を尽くし,自己記録を伸ばしました。ミラクル学年のみなさん,お疲れさまでした!

6月30日(木),7月1日(金) 6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が十日町方面へ「修学旅行」に行ってきました。
「農舞台」を見たり,博物館で「火焔型土器」を見たり,信濃川をラフティングしたり,ホテルベルナティオで豪華な夕食を食べたり,フォレストロゲイニングをしたり,永林寺で石川雲蝶の彫刻を見たり,住職さんのお話を聞いたり,・・・本当に夢のような時間を過ごしました。めあて通り「全力で楽しんだ」ミラクル学年の子どもたちでした。

6月10日(金) 6年生ビジュアルプログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「ビジュアルプログラミング出前授業」を行いました。自分のタブレットで「Scratch3.0」を使ったいろいろなプログラミングを学びました。この活動では継続的にプログラミングに取り組めることを目的としています。6年生はいい学びをしましたね。

4月26日(火) 6年生「This is me.」

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムに乗って声に出したり、クイズを聞き取ったりしながら、前時の学習を確かめました。ペアで会話をする活動を通して、出身地やできることについての表現を身に付けました。

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。
今年度は3年に1回の理科の実施年でした。
子どもたちは1限から4限まで時間通りに一生懸命,問題に取り組んでいました。
集中力を保つのは大変だったと思いますが,頑張りました。
結果は7月下旬に公表される予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31