今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

1月20日(金) 第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は「休み時間中に給食室から火災発生。児童玄関からバスロータリーへ避難」という想定で行いました。
各担当者から良かった点,悪かった点の報告もありました。
自分の命は自分で守れるように,訓練だからこそ「真剣に」取り組めるといいですね。

1月17日(火) 児童朝会(1年生全校遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会を行いました。
今回は1年生が担当、「チーズバーガーじゃんけん」をしました。あおぞら班でじゃんけんをしながら気持ちを合わせるゲームです。一人1回は、全校に説明するセリフがありました。マイクを使って上手に説明することができました。ステージに上がって説明したことや、あおぞら班の中に入ってゲームを楽しんだことが、とっても嬉しかったようです。
1年生,頑張りましたね!

1月6日(金) 校内書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内書き初め会を行いました。
低学年は硬筆に,中高学年は毛筆に取り組みました。
冬休み前、そして冬休み中の練習の成果がしっかりと文字に現れていました。
冬休みの課題も含め,これまでに書きためた作品の中から全員が県の書き初め大会に出品します。
また、1月16日から校内書き初め展も行われますのでご都合のつかれる方はぜひ見にいらしてください。

1月6日(金) 学校再開,講話朝会・生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期後半がスタートしました。
寒い中でしたが、全校児童が体育館に集まり講話朝会と生活朝会を行いました。
初めに、校長先生からは「越路西小学校の子どもたちの挨拶の素晴らしさ」や「今年に期待すること」など,子どもたちの良いところについて話がありました。
次に、1、2月の生活目標や冬季の学校生活について担当の先生から話がありました。
最後に、伴奏者が5年生にバトンタッチして初めての校歌を歌いました。
子どもたちもしっかり前を向き、とてもいい笑顔で朝会に臨む姿が印象的でした。
2023年もいい年にしていきましょう。



1月5日(木) 冬休み終了。明日から2学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で冬休みも終了です。明日から2学期後半がスタートします。
子どもたちは充実した冬休みを過ごせたでしょうか?
冬休み中のいろいろな楽しいお話が聞けるといいですね。
学級の黒板にも担任が子どもたちに宛てたメッセージがあります。
登校したら見てください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31