今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

6月21日(火) ホタルのためにビオトープをきれいに!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(火)に4年生が越路ホタルの会の方々をお迎えし,ホタルの生態や越路地域でのホタルの会の活動,ビオトープの役割などについてお話をお聞きしました。ゲンジボタルとヘイケボタルの幼虫の口の形が違うために住み家が違うことやホタルの会の方々が草刈りをしたり,定点観測をしたりしていることなど知ることができました。
3時間目にはビオトープへ向かいました。学校が建つ前はビオトープの場所は田んぼだったことや水源がビオトープの奥にあることを聞きました。そのあと,奉仕作業ではできなかった整備活動として,水路の草取りをしました。泥にまみれての作業でしたが,一生懸命に取り組みました。またいろいろな生き物も見られ、勉強になりました。

6月21日(火) 児童朝会【全校遊び:5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会を行いました。
今回は5年生が担当しました。
自然教室のできごとを問題にした「クイズ」を出題しました。出題に合わせた写真も用意されていて,活動の様子がよくわかりました。下の学年も興味をもってクイズに答えていました。
6年生は,「答えは知っているけれど,あえて答えない」ところが大人でした。(みんなに「どれだと思う?」という聞き役でした。)

6月17日(金) 避難訓練&引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
「避難訓練」と非常時の「引き渡し訓練」を行いました。
「5時間目に地震が起き,家庭科室から出火した」という想定で全校が体育館に避難しました。
子どもたちが真剣に取り組む様子が見られました。
その後,いったん教室に戻り,振り返りを行い,帰りの会をして再び体育館へ。
おうちの方に迎えに来ていただき「引き渡し訓練」を行いました。
保護者の皆様,「引き渡し訓練」にご協力いただき,ありがとうございました。

6月15日(水) クラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年教室ではイラスト・マンガクラブが真剣に絵を描いていました。
音楽室では琴クラブがきれいな音が出せるように何回も音出しをしていました。
このようにクラブ活動に取り組めるのは幸せなことですね!

6月15日(水) クラブ活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目のクラブ活動を行いました。
ダンスでは講師の先生から早速ステップを教わっていました。
太鼓もいい音が鳴り響いていました。
グラウンドでは「スポーツクラブ」がサッカーに夢中でした。

6月14日(火) 全校体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校体力テストを行いました。
あおぞら班で回り,高学年がリーダーとなって会場を移動したり,低学年のカードに記入したり,リーダーシップを発揮しながら全校で取り組みました。
「上体起こし」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」を行いました。自己記録更新を目指して頑張りました!

6月14日(火) 児童朝会【全校遊び:4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会では4年生が「全校遊び」を担当しました。
内容は「イラスト伝言ゲーム」。
自分たちで考え,あおぞら班のみんなにゲームに取り組んでもらいました。
正解あり,楽しい間違いありの和やかな時間でした。
4年生,頑張りましたね!

6月10日(金) 6年生ビジュアルプログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「ビジュアルプログラミング出前授業」を行いました。自分のタブレットで「Scratch3.0」を使ったいろいろなプログラミングを学びました。この活動では継続的にプログラミングに取り組めることを目的としています。6年生はいい学びをしましたね。

1年生PTA行事「親子ヨガ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がPTA親子学年行事を行いました。
ヨガの先生をお招きして「親子ヨガ運動」を楽しみました。
親子で一緒にヨガに取り組み、楽しみながら身体を動かすことができました。子どもたちの嬉しそうな笑顔もたくさんが見られました。
役員の皆様には、素敵な企画や準備、当日の運営をしていただき、本当にありがとうございました。

6月10日(金) 5年生自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の自然教室2日目です。
「木のフォトフレーム作り」「カレーライスと飯盒炊さん」に取り組みました。
午前中は雨でしたが,カレーを作る頃には小降りになり,食べるときには晴れていました。
みんなで力を合わせて作ったカレーはとてもおいしく感じられました。
2日間の体験を学校でも活かせたらいいですね。

6月9日(木) 5年生自然教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が高柳の「こども自然王国」へ行き,「自然教室」に取り組みました。
1日目は「自然体験ウォークラリー」「沢登り体験」「キャンプファイヤー」に挑戦しました。天候にも恵まれて最高の体験ができました。

6月7日(火) 講話朝会

画像1 画像1
講話朝会を行いました。
校長先生から,運動会で率先して下級生を引っ張る高学年の姿,一生懸命に競技・応援に頑張るみんなの姿の素晴らしさについて話がありました。また,今月の生活目標とも関連して「北風と太陽」の寓話を話しました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて真剣に考える姿が見られました。

6月1日(水) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ講師の方をお招きして,3年ぶりに「クラブ活動」を行いました。6年生にとっても初めてのクラブ活動です。
今年度は「太鼓」「琴」「ダンス」が講師から指導を受けるクラブ,「スポーツ」「イラスト・マンガ」が職員が担当するクラブです。最初の時間は,自己紹介をしたり,めあてを決めたり,すぐに活動したりと様々でした。全員が初めてのクラブ活動でしたが,6年生を中心にまとまりのある姿が見られました。

5月31日(火) 生活朝会・あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活朝会を行いました。
初めに6年生が4月・5月の生活目標を振り返りました。次に担当教諭が6月・7月の生活目標「ていねいな言葉やふわふわ言葉を使おう」について1年生にもわかるように話しました。最後に生活指導主任から越路中学校区全体で取り組む「あいさつ運動」について話がありました。

写真の一枚は、あいさつ旗の周りであいさつをする6年生です。

5月28日(土) 越路西小大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい爽やかな風が吹き抜ける中,「越路西小学校大運動会」が行われました。
去年は無観客でしたが,今年は家族の応援があり,とても盛り上がりました。
結果は赤組のW優勝でしたが,競技の部の点数はわずか1点差! 白組団長の言葉のように,結果が大切なのではなく,自分がどれだけ頑張れたかなのだと思います。赤組も白組もどちらもよく頑張りました。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。

5月27日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生が運動会の前日準備を委員会ごとに行いました。
長机やパイプ椅子を出したり,テントを組み立てたり,担当の用具を確認したりしました。最後にはグラウンドの草取りもしてくれました。
よく働く5,6年生のおかげで明日の運動会はうまくいきそうです。

5月25日(水) 運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の予行練習を行いました。
2,3限の予定でしたが,気温も高くなる予報でしたので,内容を短縮し,2限,20分休みで終わるようにしました。
応援団が積極的に声を掛け、動く姿が印象的でした。
明日は素晴らしい運動会になりそうです!お楽しみに!!

5月17日(火) JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会を行いました。
JRC委員会が司会進行となり,「JRC登録式」を行いました。
はじめにJRC委員会から「青少年赤十字」についての説明がありました。
次に学年の代表が署名し,1年生が「バッジ」をもらいました。
全校で「誓いの言葉」を宣言し,全員が「JRC」の一員としての自覚を高めました。
これからも「ちょボラ」活動や困った人への声掛けなど,小さなことに気づき,考え,行動できる人になれるようにしましょう。

5月10日(火) 新清掃班での清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでは,令和3年度のあおぞら班での清掃でしたが,今日から1年生を入れての新清掃班が始まりました。
6年生の班長さんがそうじ場所のほうきや雑巾といった仕事の役割を発表していました。
はじめは慣れなくて時間がかかりますが,だんだん慣れていって上手に清掃ができるようになるといいですね。

5月10日(火) 運動会団結式

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに「運動会団結式」を行いました。
赤白の応援団長が自己紹介し,応援合戦の順番をじゃんけんで決めました。その後,赤白に分かれ,応援団の紹介とエールや応援歌の振りの確認をしました。
いよいよ運動会という雰囲気になってきました。
赤も白も全力で頑張ろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31