今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

5月20日(木) 大運動会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からさわやかな風が吹く青空の下、越路西小の大運動会を行いました。
長岡市に発令された新型コロナウイルス感染症予防に係る「特別警報」を受けて、「人流を減らす」ために無観客開催となりました。保護者の皆様から直接ご覧いただくことができず、大変残念でした。しかし、子どもたちは応援や競技で、その残念さを吹きとばすかのような動きや走りを見せてくれました。
低学年のかわいいチェッコリダンスとなかなか入らない紅白玉。中学年の練習の成果が見られたバトンリレー。高学年の迫力あるリレーや応援団のリーダーシップ、各委員会による仕事への取組。どれも見応えのある内容でした。
後日配付するDVDで見ていただきたいと思います。
運動会当日までの保護者、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

5月19日(水) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に5,6年生が「運動会前日準備」を行いました。
グラウンドコンディションがあまりよくないため、テントや用具はグラウンド出入口や中学年学習室に運びました。
その後は応援団は応援練習、放送委員会はアナウンス練習、運動健康委員会はラジオ体操の練習など各委員会の仕事を頑張りました。
明日は晴れるといいです!いや晴れます!

5月13日(木) 開閉会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限に運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。
本番さながらに入場、スローガン発表、ラジオ体操や得点発表を各委員会の子どもたちが行いました。
動きもきびきびして大変良い練習でした。(よく晴れたお天気のお陰かな?)

5月13日(木) 花壇に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が奉仕作業で作っていただいた学年花壇に花を植えました。
これから毎日水やりをして素敵な花壇になるといいですね。

5月11日(火) 中学年リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生が「中学年リレー」の練習を行いました。
3年生にとっては初めての「バトンリレー」です。
4年生をお手本にコーナートップで並んで、リードしながらバトンの受け渡しを行います。みんなやる気満々でリレー練習に取り組んでいました。

5月11日(火) JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
JRC登録式を行いました。
昨年は放送での「登録式」でしたが、今年は体育館で行うことができました。
JRC委員会が中心となって、「JRC」の精神を説明したり、誓いの言葉を唱和したりしました。
1年生も署名をして、バッジをもらい、JRC会員となりました。

5月10日(月) サイン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が先生に名前を憶えてもらおうと(自分たちも先生の顔と名前を一致させようと「サイン大作戦」を行っています。
廊下や職員室で丁寧な言葉で「サインをして下さい」とお願いしています。
先生のサインはいっぱいもらえたかな?

5月10日(月) 全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに全校応援練習を行いました。
赤組は体育館、白組は中学年オープンスペースで行いました。
応援歌やエール、コールなどの確認を行いました。
赤組も白組もどちらも気合いが入っていました。
本番が楽しみです!

5月8日(土) PTA奉仕作業(2・4・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA奉仕作業を行いました。
昨年秋から新型コロナウィルス感染症対策として、密を避け、「偶数学年」「奇数学年」に分けての奉仕作業としています。
花壇や畑、玄関や各学年のテラスがきれいに整備されました。
参加された保護者の皆様、子どもたちに感謝します。ありがとうございました。

5月7日(金) 後援会役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
後援会役員会を行いました。
役員の方に子どもたちの授業の様子を参観いただきました。
その後の会議では、今後の越路西小の20周年記念行事のことやビオトープのことについて話し合いました。
子どもたちのことを第一に考えてくださる役員の皆様に感謝申し上げます。

4月21日(水) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度初の「委員会活動」を行いました。
ただし、昨年度の2月途中から現メンバーで活動してきたので、心配はありません。
今日は1年間の活動や運動会の役割分担に関わることを確認しました。
これからも5、6年生を中心に学校をリードしていってもらいたいと思います。

4月21日(水) 1・2年生不動沢公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が不動沢公園へ校外学習に出かけました。
毎年恒例なのですが、昨年は、新型コロナウィルス感染症のためにできませんでした。
先週、行く予定でしたが、雨の日の翌日だったため、延期し、天気のいい今日、ようやく活動ができました。
2年生はお兄さん、お姉さんとして、優しく1年生に接していました。1年生も素直に言うことを聞いてくれていました。
仲良くなれてよかったですね。

4月19日(月) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限に「1年生を迎える会」を行いました。
3年生が持つアーチをくぐって新1年生が5年生と一緒に入場。ステージは4年生と5年生が飾ってくれました。
その後、6年生が「○×クイズ」と「猛獣狩りゲーム」を進行。
1年生は2年生から教わった「校歌」をお礼に歌ってくれました。
まさに全校で1年生の入学を歓迎した「1年生を迎える会」でした。

4月16日(金) 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観を行いました。入学、進級して張り切っている子どもたちを参観していただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
また、感染症対策として、来校時の検温、手指消毒、不用な会話の自粛、オープンスペースからの参観をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

4月9日(金) 入学式

画像1 画像1
入学式を行いました。
22名のピッカピカの1年生が越路西小学校に入学してきました。
これから優しいお兄さん、お姉さんたちと一緒に遊んだり、勉強したりしましょう。

4月8日(木) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式・始業式を行いました。
新しい先生に子どもたちも興味津々でお話を聞いてました。新6年生の歓迎の言葉も明るくとても良い内容でした。
始業式では、校長先生から「夢」「絆」「命」を大切にして学校生活を送っていくよう励ましのお話がありました。

4月1日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から令和3年度がスタートしました。
新しい職員を迎え、越路西小学校もリフレッシュしてスタートです。
グラウンドの雪もほぼ消え、新年度にふさわしい春らしい天気です。
令和3年度も子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様と共に教育活動を進めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31