今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

10月26日(月)28日(水) 6年生 伝統文化にふれる

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が総合の時間に昨年度までクラブ活動でお世話になっていた「巫女爺」と「太鼓」の講師の方々から,越路の伝統文化を学びました。地域のお祭りや行事でよく見ていたお子さんもいますが,実際に人形を動かしたり,太鼓をたたいたりするのは初めてのお子さんも多く,よく説明を聞き,熱心に取り組む姿が見られました。講師の方の,伝統文化を大切に引き継いでいる思いについても触れることができ,貴重な時間となりました。

10月26日(月) 4年生授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語の授業を公開しました。
教科書にある話し合いの「いいね!」を見つけ、自分たちの話し合いのルールに加える学習です。
全員がめあてを理解して、自分の言葉で話し合う立派な姿が見られ、感心しました。

10月21日(水) ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、今年度初めての「ふれあい遊び」を行いました。これまで、あおぞら班での活動は清掃だけだったのですが、感染症予防に配慮しながら行いました。
6年生をリーダーとしてやり方を説明したり、道具を用意したりして、鬼ごっこや椅子取りゲーム等楽しく活動することができました。
「また、ふれあい遊びがしたい」という声も出ていました。
次回をお楽しみに!

10月20日(火) 3年生授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が国語の授業を公開しました。
1年生に読み聞かせる本をどれにするか班で話し合います。
自分が選んだ「面白い本」を班の人に説明して班で話し合って1冊の本に決めます。
みんな時間を上手に使って、説明したり、話し合ったりすることができました。

10月14日(水) 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度、小学校に入学する保育園児が、越路西小学校で「就学時健康診断」を受けました。
広い体育館でおうちの方と一緒に内科検診と歯科検診を受け、その後、おうちの方と離れて面接検査等を受けました。おうちの方は家庭教育講座に参加しました。
2月に「新1年生交流会」が予定されています。その時にも元気な姿を見せてほしいです。

10月12日(月) 2学期スタート!講話・生活朝会

画像1 画像1
2学期がスタートしました。
朝から講話・生活朝会を行いました。
校長先生の話の後、10〜12月の「生活目標」について話がありました。
「学級での学習や活動」、「清掃」、「あおぞら祭」なでみんなのいいところがたくさん見つかるといいですね。

10月9日(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。
臨時休校・分散登校等、新型コロナウィルス感染症に係る対応で様々なことがあった1学期でした。
子どもたちの「1学期を振り返って」の発表にも関連した内容がありました。授業日数105日(1年生は104日)、分散登校による出席停止4日、計101日(1年生は100日)の1学期でした。
終業式の後、地域の野球チームの表彰を行いました。

10月2日(金) サッカーやろうぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、職員で「ミニサッカーゴール」をグラウンドに設置しました。
今日、給食時に体育主任から、ゴールにぶら下がらない、車に気を付ける、ボールを決められた場所に片付ける、仲良く遊ぶ等の約束を守ってサッカーをしてよい、との放送がありました。
早速、昼休みからたくさんの子どもたちがグラウンドに出て楽しそうにサッカーをしていました。

10月1日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。
地震後の原子力災害を想定し、屋外ではなく、体育館に避難しました。
みんな落ち着いて避難し、職員が校内の窓閉め作業中も死語をしないで待つなど、大変立派でした。

9月20日(日) 勝利へのかべをぶち破った「大運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
第17回越路西小学校の大運動会を行いました。
朝の準備中は小雨が降り、開催が心配されましたが、子どもたちが椅子を持ってグラウンドに来る頃には雨の心配はありませんでした。
赤組も白組も熱い応援、競技を繰り広げました。
結果は応援賞は赤組、競技の部は白組が優勝しました。
午前中のみの開催でしたが、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた大運動会でした。

9月20日(日) 大運動会実施します!

画像1 画像1
どんよりした雲がありますが、越路西小学校の第17回大運動会を実施します。

9月19日(土) 運動会延期

画像1 画像1
雨天、及びグラウンドコンディション不良のため、運動会は延期します。
明日、最高のコンディションで大運動会を行いたいと思います。

9月18日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生と職員が、6限に前日準備を行いました。雨のために、グラウンドへ続く通路に用具等を運びました。その後、応援や放送、開閉会式の練習を委員会、応援団で練習しました。子どもたちが元気に活躍する姿が目に浮かびます。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。(天候が心配です)

9月17日(木) 6年生からメッセージ

画像1 画像1
全校のリーダーである6年生から下の学年に向けて、運動会のメッセージが玄関前に掲示してあります。
赤組「今年はコロナで大変だけど、コロナに負けず、熱くもえよう!」
白組「白組 心を一つにして!」優勝目指して がんばろう!」
どれも思いのこもった言葉が並んでいます。
小学校生活最後の6年生の思い出に残る運動会になるといいですね!
(天候が心配です)

9月16日(水) 最後の応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの応援練習も最後となり、どちらの組も熱のこもった練習となりました。
動きの足りないところや声の出し方等細かいところにも応援団から指導が入っていました。
後は、スローガンのように「勝利へのかべ」を「チームのきずな」で「ぶちやぶって」、勝利を手にしてほしいと思います。(天候が心配です)

9月11日(金) 応援合戦予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限に応援合戦の予行練習を行いました。
昨日に比べ、気温も低く、「秋?」を思わせる雲でした。(でも暑い)
エールの交換、応援合戦を行い、昨日できなかった「閉会式」練習もできました。
いよいよ本番まで一週間!素晴らしい運動会になることを願っています。(天候が心配です)

9月10日(木) 運動会開閉会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2時間目は日差しも弱く、小雨がパラついていたのに、練習を始めた途端、太陽が照り付け、一気に暑くなりました。
開会式の練習を行い、エールの交換、応援練習をしたところ、体調を崩す子供が見られたため、閉会式の練習は行わず、教室に戻りました。
今後も新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をそれぞれ講じながら、運動会に向けて練習に取り組んでいきます。

9月9日(水) 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日、暑い日が続きます。
グラウンドでは午前中のみ体育を実施してよいこととし、低学年が玉入れ、高学年がリレーの練習を行いました。20分休みは、体育館で開閉会式に関係する子どもたちがリハーサルを行いました。6限の委員会では、応援団、広報委員会、運動健康委員会、運営委員会の子どもたちが帽子をかぶり、水筒を持って、グラウンドでそれぞれ練習を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をそれぞれ講じながら、子どもたちは運動会に向けて頑張っています。

9月3日(木) 歯科検診

画像1 画像1
歯科検診を行いました。
密を避け、エアコンの効く図書室で行いました。
外は35度以上の猛暑ですが、図書室は快適でした。
感染症対策、熱中症対策ともに配慮できた歯科検診でした。

9月2日(水) おかえりなさい「きぼう学年」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生「きぼう学年」が「自然体験教室」から戻ってきました。
猛暑(酷暑?)の中、具合いの悪くなる子もおらず、無事に帰ってきて本当に良かったです。
5,6限はエアコンの効いた教室で振り返りを行いました。
ゆっくり休んでください。
そして自然体験教室で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 クラブ9
10/29 朝チャレンジ学習 越路中授業体験,いじめ見逃しゼロスクール集会,入学説明会
10/31 全国人権・同和教育研究大会新潟大会(各校2〜3名参加)
11/1 全国人権・同和教育研究大会新潟大会(各校2〜3名参加)
11/2 講話朝会6
11/3 文化の日

学校だより

保健だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン