【修学旅行5】雨が降っていたものの
雨が降っていたものの、毘沙門沼、3Dワールド、モーターボートと全て楽しむことができました。野口英世記念館の見学、昼食を済ませ、今から日新館へ向かいます。
6月27日(金)の給食
ごはん
牛乳 鶏肉の香味焼き ひじきと枝豆のサラダ カミカミみそ汁 ![]() ![]() 【修学旅行4】修学旅行2日目、出発しました!
現地は雨ですが、全員元気にホテルを出発しました。
毘沙門沼の散策は予定通り行うとのことです。 【修学旅行3】無事、ホテルに着きました!
今ほど、ホテルに到着しました。
子どもたちは疲れてはいるものの、元気です。 6月26日(木)の給食
ごはん
牛乳 生揚げの豆乳マヨグラタン カリコリきゅうり 玉ねぎのみそ汁 ![]() ![]() 【修学旅行2】
11時36分、鶴ヶ城に到着しました。
みんな元気に見学中です。 6月26日(木)〜朝の玄関で「クワガタ」を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 「クワガタがいるよ〜!!」と見つけた子は声に出し、すぐに人だかりができました。 「うちの学級には生き物がいないんです、うちで飼わせてください。」 「いや、ぼくの教室にもっていくの!!!」 「えさは、どうするのさ〜?」 … お互いに熱い主張がありますが、「みんな(全校)の見える場所に、見えるように透明なかごに入れて、今日の下校時に逃がす」ということになりました。 夏です。 【修学旅行1】無事に出発しました!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん、とても楽しそうな表情です! 6月25日(水)〜5年図工「糸のこ」ボランティアの皆様、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、5年生が図工の時間に初めて体験する「糸のこ」にも、地域・保護者の皆さまに広くお声がけをし、3名の方から子どもたちを見守っていただきました。授業の後に「(ボランティアさんに)お手本を見せてもらってありがたかったです。」「詳しく教えてもらってよかったです。」「(板を)押さえてもらって助かりました。」という感想をもっていました。より安心して、落ち着いて授業に臨めていることに、ただただ感謝です。 今後も「できるときに・できること(ご自身の得意、興味のあること)をする」をモットーに、無理なく参加できる活動で関わることを通して、地域・保護者の交流を盛んにしていきたいと思っています。 6月25日(水)〜歯、しっかり磨けているかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(水)の給食
マヨコーントースト
牛乳 ほうれんそうサラダ お豆のトマトスープ ![]() ![]() 6月24日(火)〜1年生初めての岡南小学校プール!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学して初めて岡南小学校のプールに入る1年生。入る前は緊張の面持ちでしたが、プールサイドに腰かけ、足を水につけると途端に「ワ〜っ!気持ちいい〜!」と歓声が上がりました。地域のスイミングスクールに通っていてもう「泳ぐ」段階の子もいれば、顔を水につけることを頑張っている子もいます。今日からスタート、どの子も、少しでもステップアップして、水と仲良くなることを目指します! 6月24日(火)の給食
ごはん
牛乳 ししゃものごまのり揚げ キャベツのゆかり昆布茶あえ もやしのみそ汁 ![]() ![]() 6月23日(月)〜プール開きをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日の今日は3・4年生が、水に慣れる動きを中心に授業を行いました。昨日までの暑さから一転(水温は高かったのですが)、朝から雨が降り続いている中、「今日、プールやりますよね?!」と心配して声をかけてくる何人かの子がいましたが、予定通りプールに入ることができ、喜んでいる様子でした。小学生のこの年代のうちに、ある程度しっかりと水泳や水に親しむ学習をする習慣・環境のある国は、世界の中では多くないようです。貴重な機会を生かして学習に取り組んでいきます。 また、早速初日から、保護者や地域の方からプール監視ボランティアに参加していただいています。これからのシーズン、お世話になります。よろしくお願いいたします。 6月23日(月)の給食
高野豆腐のそぼろ丼
牛乳 すまし汁 ![]() ![]() 6月20日(金)〜1年生活「あさがおが鉢からあふれそうです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まいた種が全部芽を出し、元気に育っている(育ち過ぎている?)ので、何本かの苗をお家に持ち帰ることにしました。持ち帰る苗を選んだのですが、なかなか抜けません。担任からやり方は聞いていたのですが、実際にやってみようとするとうまくいきません。そんな時、隣にいた友達から「それはね、もっと、『ブスッと』やればいいんだよ!」との助言。『ブスッと』がどうすることなのかは謎(?)でしたが、(なんと、その)助言でうまくいきました。助言をした方も、助言を受けた方も、にこにこ。困っている時に助け合える関係は、素敵です。 6月20日(金)〜いじめ見逃しゼロ強調月間「1年生、2年生の取組」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、2年生ともに「一緒になかよく遊ぶ」「ほかほか言葉を使う」ことが取組のキーのようです。 どんな取組をするかが決まったら、あとは「やってみて」「ふり返って」を繰り返して、お互いの関係をよくしていくところが本題です。 6月20日(金)の給食
生揚げの中華丼
牛乳 こんにゃく塩スープ 冷凍みかん ![]() ![]() 6月19日(木)〜いじめ見逃しゼロ強調月間「3年生、4年生の取組」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「ぽかぽか言葉(心の温まるような言葉)を集める」、「実際に使えたぽかぽか言葉をチェックし、使っていない言葉はどんどん使うようにする」、「『やさしい木』、『いいところみつけ』は続ける」ことを通して、みんながキラキラになることを目指します。 4年生は、「朝、教室に入るとき『みんなに』あいさつをし、されたら『みんな』かえす」、「日直いいところみつけをする(1週間で一人1回以上は発表)」、「イベント係で水曜日にみんなあそびを企画し、楽しむ」ことを通して、お互いのことをもっと分かりあうことを目指します。 3年生も4年生も、とっても明確な「自らの」取組です。 6月19日(木)の給食
ごはん
牛乳 鶏のから揚げ コーンもやしあえ とうふのみそ汁 ![]() ![]() |