令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

7月25日(金)の給食

ぶっかけ冷やしうどん
牛乳
ちくわとしゅうまいの天ぷら
おかかあえ 
オレンジゼリー

画像1 画像1

7月25日(金)〜夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、夏休み前全校朝会を行いました。

学校目標「しなやかにのびる」の達成に向けて、子どもたちは1学期前半「しなやかに」成長してきました。その様子を振り返った後、夏休みも「しなやかに」成長してほしいこと、そのために「自分に合っためあて」をたてる大切さについて話をしました。

例として、「野球のバッティングがうまくなりたい」と願う子どもの話をしました。
「バッティングがうまくなりたいから、夏休みに1000回素振りをしよう」と考えた時、A…500回を2日間に分けて素振りをする、B…100回を10日間に分けて素振りをする、AとBのどちらかと言われたら、どちらの方法でするかを子どもたちに問いました。すると、子どもたちはBの方に手を挙げる子が多かったです。

その子の置かれている状況によって、一概にどちらかがいいとは決められないことです。「自分だったら」「自分に相応しいのはどちらか」ということを見つめられる子どもたちを目指しています。

7月24日(木)〜1年国語「おおきなかぶ」音読劇、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「昼休み、1年生が国語の時間に学習した『おおきなかぶ』の音読劇を体育館でやります!」という1年生からの事前予告(お昼の放送)を経て、今日、1年生が「おおきなかぶ」の音読劇を披露しました。

「直前リハーサルの方が・・・」という声(担任談)もありましたが、全校の児童や職員の前で堂々と披露することができました。演じる番と音読する番をどちらも体験できるように、2回「おおきなかぶ」を披露しましたが、全校の子どもたちはあたたかく見守ってくれていました。

きっと、6年生も5年生も全校のみんなも自分たちが1年生の頃に見てもらった経験が、「全校で温かく見守る」姿につながっていると思います。すてきで、大切な伝統です。

7月24日(木)の給食

ごはん
牛乳 
魚のスパイシーみそレモンソース
野菜のいそねばあえ 
夏のすりながし汁

画像1 画像1

7月23日(水)の給食

クロックムッシュ 
牛乳
キャロット・ラぺ 
コンソメスープ

画像1 画像1

7月22日(火)の給食

豚肉ひつまぶし 
牛乳
きゅうりのわさびづけ 
豆腐のすまし汁

画像1 画像1

7月18日(金)〜5年・6年学活「ゲーム脳について」

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生がICTサポーターの先生から「ゲーム脳」について教えていただきました。

岡南小学校の子どもたちも、ゲームが好きな子は多いです。どんな状態が「ゲーム脳」と言われる状態なのか、「ゲーム脳」が自分たちの生活・健康にどのような影響を与えるのか、また「ゲーム脳」にならないために社会(大人)はどのような対策をしているのか等のお話を聞きました。

ゲームは基本的にプレイヤーの脳を強く刺激し、脳が興奮状態になるように作られています。「ゲーム脳」になってしまうと自力では抜けだすことが難しくなりますが、子どもたちにゲームを与えているのは大人です。節度をもった付き合い方の大切さを、これからも発信してきます。

7月18日(金)の給食

タコライス
牛乳 
アーサー汁
アップルシャーベット

画像1 画像1

7月18日(金)〜いじめ見逃しゼロ強調月間、これまでの取組を振り返っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月下旬に全校放送でも紹介した各学級の「いじめ見逃しゼロ強調月間」の取組。夏休み前のこの時期に、これまでの取組を振り返っています。「強調月間」という名はついていますが、これからも「いじめ見逃しゼロ」は続きます。
いきなりうまくことばかりではありません。これからも改良しながら続けていきます。

7月17日(木)〜1・2年生も「プール授業納め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「顔を水につけるの、無理〜!」なんて話していたプール開きの頃と比べて、今の1・2年生のみなさんは格段に水に慣れることができました。
水中の貝殻拾いも、ダルマ浮きも、お手の物です!

7月17日(木)の給食

ごはん
牛乳 
鶏肉の塩から揚げ
野菜の梅こぶあえ 
かぼちゃのみそ汁

画像1 画像1

7月16日(水)〜「プール授業納め」になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週24日(木)の「着衣泳」を除いた、プール授業が今週で終わります。今日は3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に5・6年生が、最後の「水泳」でした(明日は1・2年生が最後の「水遊び」です)。

 スイミングスクールに通っていてどんどん泳ぐのが当たり前になっている子がいる一方で、水が苦手で顔をところから始める子もいます。人と比べるというよりも、「自分の課題を解決する」ことにめあてをもってがんばりました。がんばっている子どもの姿は素晴らしいです!

7月16日(水)の給食

カレーうどん
牛乳 
しょうゆフレンチ
抹茶蒸しパン

画像1 画像1

7月15日(火)〜4年図工「写真をとったら見えてきた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りにあるものの形や色を、子どもたちの使っているタブレット端末を使って切り取ってみました(写真はほんの一部です。どこか分かります?)

まず「いろいろな見方を試して」、そして「見つけた形や色を写真にとり」、最後に「しょうかいしたり、話し合ったり」しました。授業の最後に「新しい見え方をさがすのがどんな気分だったか、見つけたらどんな気持ちになったか」をふりかえりました。

「普通に見ている感じと、(タブレットで)拡大して見える感じが全然違う。」
「見える感じが違うことが分かるのは新鮮。」
「普段は何も思わなくても、見方を変えるとかっこよく見えることがある(逆に、ぞっとすることもある)」
「もっと別のもの、学校の外でも写真にとってみたい!」

タブレットを使って写真に切り取るだけで、見える印象が変わることに感動している4年生でした。

7月15日(火)の給食

ごはん
牛乳 
皮なしシュウマイ
韓国のりサラダ 
キムチスープ

画像1 画像1

7月14日(月)〜暑い日が続いています「お昼の熱中症予防情報」放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日、暑い日が続いています。

岡南小学校では、熱中症対策としてグラウンドと体育館に暑さ指数計を設置し、その数値に従って休み時間の外遊びや体育授業でどの場所を使用するかを判断しています。
管理職や養護教諭等、学校職員で暑さ指数計の数値を読み取り、運動(外遊び)の可否や、遊べるとしたらどのような時間間隔で水分補給するべきか、どのような点に気を付けるかなどを判断して子どもたちに伝えています。
数値の読み取りと運動(外遊び)の可否の判断は学校職員が行いますが、そのことを伝達するのは、放送委員会の子どもたちの「お昼の放送」が担っています(もちろん、最終的に正しく伝わっているかのチェックは学校職員でしています)。
「こういう理由で外遊びができない」ということを納得したり、「大切な情報を全校のみんなに伝える」ことの大切さを感じたりすることをねらって、取り組んでいます。「自分たちの環境に、自分たちで関心をもつ」ための一環でもあります。

7月14日(月)の給食

ごはん
牛乳 
さばのソース煮
じゃがいものきんぴら 
えのきのみそ汁

画像1 画像1

【自然体験教室2】無事に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が無事、自然体験教室から帰ってきました。

到着後、解散式での感想発表では、キャンドルサービスや源流探検で学んだことを発表していました。「川にはまりそうになった時、仲間から助けもらった」という体験で感じた気持ちを、解散式の「感想発表」のためにあらためてふりかえり、その時の気持ちを言葉に発することで、今回の体験の価値を心の中でかみしめていました。

少し疲れているけれど、充実した表情の5年生でした。

7月11日(金)の給食

ごはん
牛乳
ゴーヤの佃煮
グリーンサラダ
トマト肉じゃが
画像1 画像1

7月11日(金)〜3年理科「チョウをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年理科の学習で育てていたモンシロチョウのさなぎが成虫になりました(網の中にいて、ちょっと見にくいです…)。たまごから幼虫、さなぎ、そして成虫になるまでの過程を一通り観察することができました。
学習前には「そこら辺を(ふつうに)飛んでいるちょうちょ」にしか見えなかったモンシロチョウですが、きっとこの学習を通してモンシロチョウや取り巻く自然・環境の見方も変わってくることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表