今週末はいよいよ運動会です。練習も佳境に入ってきました!

児童会交歓会 〜7月31日(月)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の小学校で小グループを作り、オンラインで各校の児童会活動について意見を交わす児童会交歓会が行われました。学校クイズで「私たちの校歌は何というグループが作った校歌でしょう?」と出題しました。参会者みんながなごんだ後に、取組紹介を行いました。他校の紹介の様子から刺激を受け、学ぶことの多い交歓会でした。

職員研修 不審者対応避難訓練に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入りました。職員は研修等に取り組んでいます。
 そのうちの一つ、夏休み明けに不審者対応避難訓練を行います。それに向けた実地の研修を行いました。警察の方が不審者に扮して、子どもを避難させる、不審者と対峙する研修です。子どもの命を守るために職員一人一人は真剣です。実際の訓練の時に今日の研修を生かしていきたいと思います。

今日から個別懇談会です(7/26〜7/28)

 今日7月26日(水)〜28日(金)まで個別懇談会です。
 保護者の皆様と有意義な懇談にしていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

7月21日(金)の献立

ぶた肉ひつまぶし
夏のっぺ
ソーダゼリー
牛乳
画像1 画像1

夏休み前全校集会 〜7月21日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が夏休み前最後の登校日です。
 校長先生からは、1学期前半の振り返りと夏休みも自分自身で自分をよくしていけるように生活していくことのお話を。生活指導主任からは、夏休みの決まりや安全に生活していくために大切にしていくことの話がありました。
 37日間の夏休み、有意義な毎日にしていきましょう。

7月20日(木)の献立

ごはん
魚のソースソース
じゃがいもきんぴら
大花火汁
牛乳
画像1 画像1

6年生 平和学習紙芝居上演 〜7月20日(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで練習してきたことを全校の前で上演しました。
 感動的な紙芝居で、長岡空襲の日の出来事に観衆みんなが没入しました。
 最後に指導者である今井和江様よりお話をいただき、6年生が練習して上手に上演できたことをほめていただきました。
 この活動は次の6年生にも引き継がれていきます。

児童朝会 岡南オリンピック表彰〜7月19日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日、28日に行われた「岡南オリンピック」に参加した児童に、運動委員会から賞状が手渡されました。
 1年生は全員が参加したので、全員が賞状を受け取りました。

7月19日(水)の献立

手作りやきカレーパン
フレンチツナサラダ
青菜のコンソメスープ
牛乳
画像1 画像1

4年生 Eボート体験 〜7月18日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川口小に出かけ、プールにEボートを浮かべてみんなで漕ぐ練習をしました。
 また、万が一川に落ちた時の対応の仕方についても学びました。
 本番は夏休み明けの8月下旬になります。

7月18日(火)の献立

ごはん
蒸しぎょうざ
しらたきのツルツル炒め
マーボーなす
牛乳
画像1 画像1

4・5年生 自然教室 2日目 その13

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が無事に学校に到着しました。
つかれた中にも、充実した表情です。自然や仲間の良さを十分に感じられたからでしょうね。3連休は、ゆっくり休んで、感じた良さを次へのエネルギーにしてほしいと思います。

4・5年生 自然教室 2日目 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
米山サービスエリアです。ここで
最後の休憩です。学校到着までもう少しです。

4・5年生 自然教室 2日目 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式を行いました。ほぼ全員が、もっと泊まりたい!と言っていました。

4・5年生 自然教室 2日目 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の昼食バイキングです。一番人気はラーメンのようです。

4・5年生 自然教室 2日目 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の活動を終えて、最後の昼食です!
自然教室の感想を話しながら、バイキングを楽しんでいます!

7月14日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
白身魚のマヨコーンやき
こんがりキツネの和風サラダ
ふとかぼちゃのみそ汁

4・5年生 自然教室 2日目 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか解決が困難な課題もあります。でも、あきらめません。

昨日は見えなかった妙高山が姿を表しました。

4・5年生 自然教室 2日目 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高アドベンチャー!
グループのみんなとアイデアを出し合い、協力して活動を楽しんでいます!

4・5年生 自然教室 2日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
知恵を出し合って協力しないと解決できない活動ばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表