北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

4月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<がんばれチューリップ!>(写真左)
 今日は昨日にも増して朝から風の強い日でした。風紀委員会が手に持つメッセージも風にあおられ大変そうでしたが、今日も登校時のあいさつ運動を行ってくれました。ありがたいです。
 ふと中庭に目を向けると、写真のようにチューリップが強風に耐えていました。昨年の秋に生徒が植えた球根が、長い冬を越して今咲いている訳ですが、その時の手間暇をかけてくれた人たちに恩返しをしているよにも感じ取れる姿です。北中の生徒にもこの中学校生活で多くの人とかかわる中で、逆風の時もあるかも知れませんが大地にしっかり根を張り自分らしさを咲かし続ける力を付けてもらえればと願っています。風に負けるなチューリップ、風に負けるな北中生!

<3年生、明日は修学旅行に出発>(写真中央)
 3年生の廊下に掲示してあるスローガン「学べ!古都の秘密と和の心〜仲間との輪を広げよう〜」。今まで時間をかけて準備してきた修学旅行に明日から2泊3日で関西方面(京都・奈良・大阪)に出かけます。
 今日の学年集会で最後の事前確認中に、学年主任が持ち物の話をしている中で「おやつを買った人?」と尋ねるといきよい良くほとんどの生徒が手を挙げました。その後「まだ、買ってない人?」と尋ねると3名の生徒が手を挙げました。いつの次代も行事でのお菓子は子どもの楽しみなんだなと感じました。ともあれ楽しい思い出に残る3日間になればと思います。
 明日・明後日は特別に1日に何回か、旅行中の様子をアップしてお伝えする予定です。ご覧ください。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、レバーの仲良しあえ、春色サラダ、いそか汁、牛乳)
 北中学校のみなさんは、「レバー」を使った料理を、残さず食べると、調理員さんが喜んでいます。その「レバー」の栄養といえば「鉄分」ですね。身長・筋肉が、急激に増える中学生は、「鉄分」を多く必要とします。
 更に、スポーツをする人は、汗と一緒に「鉄分」も出ていくので、多くとる必要があります。
 不足すると、集中力不足や、スタミナ切れになります。これからも、体のために、しっかり食べたいですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30