北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月19日(火)

<ほほえみ作品展>
 16日(土)・17日(日)の両日、アオーレ長岡で「すこやか・ともしびまつり2017」が行われ、同会場で「ほほえみ作品展」も開催されました。
 北中からも、のばら学級が日頃取り組んできた作品を紹介しました。細かい作業が必要な「スキルビーズ」、かぶせ縫いとすくい縫いを繰り返し作成した「刺し子ししゅう」、レッサーパンダ・ネコ・ウサギ等の「ペーパークラフト」、いずれもすばらしい作品でした。のばら学級のみなさん、今までの取組お疲れ様でした。他の学校の作品も多数あり、芸術にふれるとともに参考になる作品展でした。

<新町地区敬老会>
 18日(祝)に、新町小学校体育館で新町地区敬老会の御長寿を祝う会が実施されました。はじめに式典が行われ、その後ステージ発表があり、幼稚園児、小学生、地域のサークル等のみなさんの発表後、最後に北中の吹奏楽部が演奏を披露しました。予定の2曲を演奏後、アンコールの声がかかり、「ふるさと」を演奏し会場のみなさんで斉唱し会を終えました。生徒の演奏を地域の方々に大変喜んでいただきました。
 今回は、台風の影響が心配され、吹奏楽部の生徒はもちろん保護者の方々へ、練習や移動に際して多大なる御理解と御協力をいただいたことを感謝申しあげます。

<今日の給食>
(献立:ケチャップライスクリームソースかけ、パスタスープ、アップル、シャーベット、牛乳)
 新潟のイタリア料理店のシェフの方が、「イタリアの人は、食べ物のおいしさを、言葉で表現することが上手だよ。そして、食事を家族や仲間との語らいの時間として、楽しんでいるよ。」と言っていたそうです。
 とても素敵ですね。ぜひ、参考にしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31