北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 生徒朝会 】
11月の生徒朝会が行われました。今朝は気温が低かったせいか防寒着を着て参加する生徒の姿が見られました。
本日は「生徒会長の話」「専門委員会報告」のあと「レクリェーション」が行われました。学級ごとにテーマに沿って整列をし直すという活動でした。学級全員の意見交流がスムーズにいかないとなかなか整列できません。「誕生日順」「昨日の家庭学習時間の多い順」などのテーマが出されました。各学級笑顔を見せながら活動していました(写真左)。「家庭学習時間の多い順」では、各学級の一番学習時間が多かった生徒と整列が早かった3年2組の生徒全員に時間数のインタビューがされていました(写真中央)。さすがに一番多かった生徒はどの学級も4時間以上の回答でした。そして3年生も全員が2時間以上、多い生徒は6時間という生徒もいました。みんな頑張っているなあと感じました。
いよいよ明日・明後日がテストです。今夜はしっかり睡眠をとってテストに臨んでほしいと思います。

【 GIGAスクールに向けて 】
文部科学省が進めているGIGAスクール構想を受けて長岡市でも今年度中に生徒全員分のタブレットが学校に用意されます。実際に活用する前に本日から北中にGIGAスクールサポーターが派遣されてきました。本日を含めて9回北中で職員や生徒の支援をしてくれます。北中ではまずは職員が活用の仕方を学びます。本日は5名の職員が活用の仕方を研修しました(写真右)。これまでの授業形態と組み合わせながらより授業が充実したものになるよう工夫していきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31