6月10日(水)本日のテーマは「権利と義務」でした。 リレーの選手として多くの学級の生徒から推薦された生徒が学習の遅れや家族の反対等の理由から選手になりたくないと言ったことについて考えました。 「学級のために嫌なことを承知するのか(義務)」「自分の意志を通すのか(権利)」自分ならどちらを選ぶかをまず考えました。その際に本日の授業では左の写真のような「スケール」という方法を使いました。自分の考えを視覚で表すものです。「このくらいの割合でこっち」というような微妙な考えを自覚することができます。最初の考えの位置が、ほかの人と意見交流をすることで最終的に変化する様子を自覚することができます。また、言葉では表現しにくいけれどネームプレートを貼るだけなら全員が自分の意思表示をすることが比較的簡単にできます。 本日の授業で最もよかったっことは、最初の段階でほかの人に影響されず自分の考えを表現できていることでした。自分の考えを表現しやすい生徒同士の関係が小学校からつくられてきているおかげです。これからも、相手の考えを受け止めながら自分の考えを深めることができる授業ができるよう支援していきたいと思います。 【 3年生出前授業 】 本日、キャリア教育の授業として長岡大学の栗井英大教授から授業をしていただきました。テーマは「牛丼屋経営の疑似体験」です。 「牛丼の値段設定」「アルバイトの雇用」「環境保全対策」など様々な視点から自分が経営者ならという立場で考えました。 自分が希望する職業に必要な専門的な知識・技能を身に付けることも大切なことですが、どのような職業に就くとしても、情報収集や様々な視点から考える力、選択する力は必要になってきます。 3年生は半年後には中学校卒業後の進路選択をすることになります。今後の教育活動での経験や日常生活で得られる情報を大切にし、必要な力を付けてほしいと思います。 |