北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月8日(月)

【 「ほけんだより」を配布しました 】
 今朝は涼しかったのですが、日中外はかなり気温が上がりました。
 午前中グラウンドでの体育授業では具合が悪くなった生徒もいました。
 体がまだ暑さに慣れていなかったり、睡眠不足や朝食を食べなかったりすると体調を崩しやすくなります。
 「ほけんだより」を御家族で読んでいただき熱中症やコロナウィルス感染症防止対策として健康な体づくりに努めてください。

【 地域の方からの御礼です 】
 先日花壇整備を一緒にやっていただいた地域の方からお葉書をいただきました。
 学校の環境美化で学校や生徒が御世話になったにもかかわらず「花壇の花植えに寄せていただき有難うございました。」「母校で生徒と一緒の作業嬉しかったです。有意義な一日でした。」などの御言葉をいただきました。
 このように感じてくださる方と一緒に活動できることは学校としては大変心強く、生徒にとっても地域の一員としての自覚を促す貴重な経験となります。
 学校はどちらかというといつも保護者や地域の皆様から支援していただくことのほうが多いのですが、できる限り保護者や地域の皆様の気持ちを温かくすることができるような活動をたくさん行っていきたいと考えています。また、地域に中学生の力を活かすことができる活動がありましたら教えてください。生徒が中学校卒業後、社会の一員として発揮できる力を育てるための機会としたいと考えています。
今後とも学校と地域が双方向でお互いのために一緒に活動できるようよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30