北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 お詫び 】
昨日の【3年生数学】の記事の中で3年2組としてしまいましたが、実際は3年1組の授業です。訂正してお詫び申し上げます。

【 体育祭に向けて 】
本日、第1回北友会体育祭実行委員会が開かれました。
多くの行事が延期、中止となっておりますが現段階では体育祭は可能な限り実施したいと考えています。例年通りというわけにはいきませんが、生徒と職員が話し合い感染リスクが少ない体育祭の内容を検討していきます。
今日の会では北友会担当の田辺教諭と体育祭担当の清水教諭から生徒への説明が行われました。制限がある中での準備・本番となりますがたくさんの生徒のパワーを感じられることと思います。
ちなみに、今年度の北友会スローガンは「交信 〜北友会をアップデート〜」です。
思うように生徒会活動ができない現状はありますが、「さらに活気のある北中に!」。そして、全校生徒で難局を乗り切り、隣の人を思いやることができる学校にしていこうという強い思いが込められているものです。
生徒の思いが実現するように職員も精一杯支援していきます。これからの生徒会の活動を楽しみにしてください。

【 家庭学習協調週間の取組結果 】
 臨時休校明けの5月14日から5月21日までの8日間行いました。
 1年生は平日最低70分 休日120分
 2年生は平日最低80分 休日150分
 3年生は平日最低90分 休日180分
 を目標時間として設定しました。
 写真の集計結果には学級ごとの合計と目標を達成した生徒の割合が書かれています。
 学級全体の合計時間は、おおむね目標時間を超えているのですが、個人の達成割合でみると、全校で69パーセント程度の生徒の目標達成にとどまりました。
 家庭学習の習慣化を図ることで、学力向上につながると同時に生活リズムを生徒自身がコントロールできる力も身に付きます。
 少しずつ家庭学習を習慣化させ、心身の健康にもつなげてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30