北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

3月11日(水)

<3.11>
 今日11日は東日本大震災の発生から9年目の日で、復興はまだ途上です。マグニチュード9.0という規模は、1900年代以降記録されている中でも世界で4番目に大きい規模の大災害でした。高さ10m以上とも言われる津波が街々を襲い、これまでに確認された死者と行方不明者は18,428人となっています。また避難生活などで亡くなった「震災関連死」は3,700人以上で、「関連死」を含めた死者と行方不明者は、22,000人を超えています。
 今年の政府主催の追悼式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となりましたが、忘れてはいけない日だと改めて思います。
 通常に学校に登校していれば、学級担任から1・2年生の皆さんに上記のような話が伝えられたことと思います。

<気持ちをしっかりもってますか!>
 臨時休校が長くなり、気持ちのキープが難しくなっている人もいるかと思います。そんな人に「心が変われば……人生が変わる」みなさんがいつも目にしていた体育館入り口に掲示してある言葉を写真に撮ったので載せました。この言葉から勇気をもらってください!


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30