北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<中越大会激励会>(写真左)
 今日は、1週間後の4日(火)・5日(水)に予定されている中越地区各種大会激励会が行われました。・選手入場・選手決意表明・生徒代表激励の言葉・校長の話・選手宣誓・激励応援・選手退場という内容でした。堂々とした各部の決意表明、選手宣誓、激励応援と背筋が伸びるような空気の中で会が進みました。全校応援は大きな声でとても立派でした。
 校長からは、「残り1週間で、試合に向けた体と心の準備をしっかりしてコンディションを整えて、試合当日を迎えること」「試合当日は、日頃練習してきたプレーを確実に行うこと」そして、郡市大会同様に「日頃の『頑張り』を、大会当日は『顔晴る』にしてくること」という話がありました。
 選手は、全員いい顔をして参加していました。大会当日は思う存分力を発揮してきてもらいたいと思います。

<地区サポートチーム会議開催>(写真中央)
 去る23日(金)に第1回地区サポート会議を当校で開催しました。この会議は、中学校区単位での、児童・生徒の健全育成を主たる目的として開催しています。メンバーは、主任児童委員様、小中PTA会長様、小中PTA生活指導部長様、新町交番所長様、小中後援会長様、小中学校関係職員です。当日は、中学校の授業の様子を見ていただき会議に入りました。
 新町小・北中地区では、主な活動として・小中合同挨拶運動(年2回)・防犯パトロール・「安全マップ」の再確認・「挨拶標語」「防犯標語」の作成・通学路の点検・いじめ見逃しゼロスクール集会等です。
 会議の中で、参加者の方から「児童生徒が地域で元気に挨拶している。」「授業の様子も落ち着いている。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒にも伝えたいと思います。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、アジの照り焼き、アスパラサラダ、筑前煮、レモンヨーグルト、牛乳)
 「筑前煮」は、鶏肉と野菜を、炒め煮にした 福岡県の郷土料理です。福岡県では、「がめ煮」と言われています。それは、昔は、鶏のかわりに、この地方で「がめ」と呼ばれる「スッポン」を使ったと、されているからです。
 「筑前煮」は、栄養タップリで、材料も、かみごたえのある切り方にしています。おすすめです。ごはんと一緒に、よく味わって、いただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30