北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1年生の黒板にこんな一言が>(写真左)
 今朝、各教室の様子を見に行くと、いつもと変わらず全クラスが静かに朝読書を行っていました。そんな中、毎日違うメッセージが書いてあるクラスの黒板の一言に足を止めました。それを写真で紹介しますが、少し写真では読みづらいと思いますので、下記にも書き出して紹介します。

 おはよう 
 田んぼの稲が 
 緑のジュータンみたい 
 ずーとずーと 
 広がっている 
 新潟っていいな    

 と書いてありました。
 地元を愛する心のこもった担任のメッセージだなあと思い、朝の気分がアップしました。生徒には、地域を愛し、誇りに思う気持ちを育んでもらいたいと思います。

<特設ボランティア委員会>(写真中央)
 今日は、専門委員会と中央委員会が行われました。
 特設ボランティア委員会では、花壇の草取り作業を行いました。
不思議と花は水をやったりしながら手をかけてやらないと枯れたりしてしまいますが、雑草は水もやらないのにどうして元気に育つのでしょう。不思議ですね。結局、人の手で取り除かなくてはなりません。
 今日の活動も生徒会スローガン「TRY〜自分の一歩がみんなの一歩に〜」に繋がっていると感じました。日差しの強い中でしたが、おつかれさまでした。

<今日の給食>(写真右)
(こぎつね寿司、イカのかりん揚げ、ごぼうの和風サラダ、麩のみそ汁、牛乳)
「和食」と「ファーストフード」の『かむ回数を比べた実験』によると、「和食」は1019回。「ファーストフード」は562回でした。「和食」の方が、約2倍もかむ回数が、多かったそうです。
 かむ回数は、食べ物によって変わります。かみごたえのある「和食」を多く食べるようにしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30