北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月26日(火)

<まだまだ続く感謝の気持ち>
 22日(金)の同窓会入会式後の感謝ウィーク・フィナーレで、1・2年生からの寄せ書きが3年生に渡されました。今はその模造紙の寄せ書きが、3年生の廊下に掲示されています。(写真)
 桜の花びらの形の用紙に、後輩の一人一人のメッセージが書かれているもので、きれいに貼られています。「ありがとうございました。」と書かれた両側に桜の幹が描かれていて、そこに桜の花の形としてデザインされています。後輩一人一人の思い出のメッセージなので、3年生にも思いがしっかりと伝わったと思います。

<生徒同士で面接練習>
 昼休みに3年生の教室の前を通ると、教室の中で生徒が椅子を並べて向かい合って何かをやっていました。気になって中に入ってみると、女子生徒二人に対して、一人の男子生徒が質問をし、その様子をもう一人の男子生徒が見ていました。(写真)
 話を聞いてみると、公立高校の面接の練習を女子生徒が男子生徒にお願いして、生徒同士で行っているということでした。もう一人の男子は、その様子を見て評価する役でした。私も急遽参加し、二人の生徒に質問を四問ほどしましたが、しっかりした内容を立派な態度で答えてくれました。思わず「心配することはない!大丈夫!」と声をかけてその場を去りました。
 なかなか昼休みに、友だち同士で本気で面接の練習をするという風景を見ることはあません。さすが、仲のいい学年、お互いに相手のためになればと、助け合う姿を見ることができ、うれしく思いました。

<全校卒業式練習始まる>
 5時間目に全校での卒業式練習を行いました。(写真)
 今日は、会場での自分の位置の確認、卒業式の流れの確認、礼法の確認、卒業証書授与、歌唱指導でした。明日以降も練習は続きますが、短時間ではありますが本番当日が思い出に残る素晴らしい卒業式になるように、全校生徒で取り組んでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン