北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<中間テストが終了し、授業開始>(写真左)
 2日間の中間テストが終了しました。朝の登校時に1年生に「初めての定期テストだったけれど、どうだった?」と尋ねると「教科によってテストの時間が足りなかったり、余ったりしました。」「どの教科も、もう5分時間があればよかったです。」と答えてくれました。また、2・3年生には「勉強しっかりしたかな?」と尋ねると大半の生徒が笑顔で「はい。」と答えてくれました。良い結果に繋がったことでしょう。昨日実施した教科の中には、今日の授業でテストが返却されているものもあるようです。昨日も書きましたが、テストを受けて終わりではありません。有効活用してください。
 今日はテスト後には、授業が始まっています。写真は3年生の技術の時間の様子です。オーロラクロックという時計の製作に、ハンダごてを手に慎重に挑戦していました。生徒の話ですと、音に反応するセンサーが付いていて、手を叩いたりすると時計がいろいろな色を発色するとのことでした。完成が楽しみですね。

<進路情報コーナー>(写真中央)
 3年生の教室前の廊下に、進路情報が掲示されています。今は、私立高校のオープンスクールや公立高校の体験入学の案内等が掲示されています。先日の「ようこそ先輩ミニ講演会」で講師の尾島さんが「興味をもたないと学校の授業はおもしろくない。無関心が一番良くない。答えが出なくても考えることが大切です。」とおっしゃっていたように、自分の将来につながる大切な通過点の高校選択です。真剣に考えて夢につながる進路を決定していきましょう。

<今日の給食>(写真右)
(ココアパン、マーガリン、マカロニグラタン、すき昆布サラダ、野菜スープ、牛乳)
 中間テスト、お疲れ様でした。
 今日は、海藻・乳製品・野菜を使った「カルシウム」と「食物せんい」が、タップリのヘルシー献立です。調理員さんが、愛情こめて、手作りしました。
 よく味わって食べれば、疲れた体や脳が、スッキリしますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30