北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<プール清掃>(写真左)
 今日は、昨日とは打って変わって晴天となりました。そんな中、プール清掃を行いました。最初は、水に濡れるのを避けていましたが、中には後半は濡れるのを気にせず一生懸命プールを磨いている生徒も見受けられました。私も少しだけバケツの水を運ぶ作業を行いましたが、バケツの受け渡しの際に生徒から「お願いします。」「ありがとうございます。」という声をかけてもらい、気持ちよくお手伝いをすることができました。あたたかい言葉は人をやる気にさせ、気持ちもよくするものだと改めて感じました。参加していた生徒の一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。ご苦労さまでした。

<掲示物の張り替え>(写真中央)
 北中の校舎は3棟に分かれており、その他に体育館があるため、かなり広々とした校舎になっています。廊下や階段には掲示物を貼るスペースが多くありますが、報道委員会が掲示物の張り替え等をして管理してくれています。今日も掲示物のバランス等を考えながら張り替える姿を見かけました。この活動も今年度の生徒会スローガン「TRY〜自分の一歩がみんなの一歩に〜」につながる活動だと思います。派手な活動ではありませんが、このように各委員会の活動が当たり前に行われることで、学校生活は成り立っています。日々の活動に感謝します。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、焼きシシャモ、チーズ入りきりざい、豚肉とじゃがいもの南蛮煮、牛乳)
 今日は、歯が丈夫になる「カルシウム」たっぷりの献立です。
骨ごと食べることのできる「シシャモ」に、新潟県の郷土料理「きりざい」も、「チーズ」入りです。 しかも、「納豆」と「チーズ」は、発酵食品です。発酵食品は、腸の調子を整える善玉菌が、たくさんいます。腸の中がきれいになります。
 ぜひ、みなさんのこれからの食事の参考にしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30