北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<「先輩に届け!私たちの思い!」1年生学年朝会>(写真左)
 今日は、1年生の学年朝会が行われました。内容の一つが郡市各種大会に向けての決意表明でした。1年生ということで、試合に出場できる人は少ないようです。内容としては、「今までたくさんのことを教えてもらってお世話になった先輩に、感謝の気持ちを込めてどこの学校にも負けない大きな声で応援をしたいです。」というように、選手として出場できないけれど、精一杯応援したいという1年生からの先輩への思いを述べていました。4月からわずか2ヶ月ですが、この期間に部活動を通して良き先輩・良き後輩の関係が築かれてきたことをうれしく思います。
 その後、学年主任から「君たち1年生が、一生懸命練習に取り組むことが、3年生が部活動にかける思いに貢献することになるので、今後もがんばるように…」と話がありました。
 
<「なるにはブック」完成!2年生>(写真中央)
 2年生が、総合的な学習の時間に「なるにはブック」の作成に取り組みこの度完成しました。2年生全員で調べて「97の職業になるために必要なこと」が記載されています。その職業に向いている人はどんな人か、その職業に就くにはどんな資格が必要か、その資格を取るために中学校を卒業後、どのような学校等で学び、どんな経験を積めばいいか等がまとめられています。
 現代は、コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に代わられようとしています。ある調査では、今後10~20年程度で、約47%の仕事が自動化されるという結論が出ています。
 せっかくの機会ですので、ご家庭でもお子さんと近未来のことも視野に入れて話し合う機会をもっていただければ幸いです。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、たまごみそ、切干大根煮、キムチ肉じゃが、牛乳)
長岡市の給食の「ごはん」は、農薬を50パーセント減らして作られた「長岡産コシヒカリ」です。農家の方のご厚意で、素晴らしい「ごはん」を食べることができています。
 今日は、おいしい『ごはんの友』、「たまごみそ」「切干大根煮」「キムチ肉じゃが」がそろいました。ごはんと相性バツグンです。お米一粒、残さず食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31