北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<雨を喜ぶ花>(写真左)
 昨日の夜から、久しぶりにまとまった雨が降り、今朝も小雨が降る中、生徒が登校してきました。半袖の服装が少し寒く感じるように見えました。
 そんな中、毎日環境福祉委員が水やりをしている花々が、今日は雨に濡れひときわ美しく咲いていました。花にとっては、うれしい雨だったと思います。
 逆に、外で朝練習を予定していた部活動にとっては、練習ができずに残念に思っている人もいたと思います。しかし、物は考えようで、今日まで休日もずっと練習を続け自分では気づかないけれど、身体は疲労がたまっているはずです。少し身体を休めることも大切な練習です。プラス思考にとらえ次の練習にパワーを蓄えておきましょう。

<陸上大会1日目>(写真中央)
 今日は郡市陸上大会の日でした。北中は陸上部がないため、例年通り参加者を募りましたが、今年度は参加者がいませんでした。
 北中のように参加者がいなかった学校は5校ということでした。おそらく、生徒は正式に入部している部活動で今までの練習の成果を十分発揮できるように、また、陸上大会に出るとなると練習を抜けることになり、一緒にやってきたメンバー・チームに迷惑をかけると考えたのだと思います。是非その思いを、大会当日に悔いの残らぬよう出し切れるように準備してください。
 ところで、陸上大会の開会式での東中学校の生徒の選手宣誓がとても立派で感動しました。写真では声は聞けませんが、雰囲気を味わって、自分の大会へ向けての気持ちを高めてください。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、きびなごの南蛮漬け、ごまびたし、とん汁、牛乳)
「きびなご」は、今まさに、太平洋で、旬を迎えている魚です。
 新潟県では、あまりお目にかかれない魚でしたが、食品の流通が良くなり、食べることができるようになりました。今日は、骨まで食べられるように、しっかり揚げて、甘酢に漬けました。
 実は、お酢には、カルシウムの吸収を助ける働きがあるので、「きびなごの南蛮漬け」は、最強のカルシウム献立です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31