北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<花壇整備>(写真左)
 中庭に咲いていたチューリップの花の時期が終わったので、のばら学級の皆さんが次の花の苗を植える準備として花壇整備を行いました。雨が少し降った後の作業だったため、チューリップを抜きやすかったようです。次はどんな花が中庭を飾ってくれるか楽しみです。

<1年生応援練習>(写真中央)
 応援団が、8日(月)と今日12日(金)の昼休みに1年生を対象に応援練習を行いました。最初は歌詞も分からないため、声があまり出ていませんでしたが、今日の後半には大きな声が出るようになりました。応援団の指導のお陰と思います。
 市内大会の激励会では2・3年生に負けないくらい大きな声で応援をしてくれるに違いありません。期待しています。

<来週に基礎テスト実施>(写真右)
 日頃の授業で学んだ学習内容の定着を確認するため、年に4回基礎テストを実施します。教科は国語(漢字)、社会、理科の三教科です。
 第1回目が、来週17日(水)〜19日(金)に計画されています。17日(水)が国語、18日(木)が理科、19日(金)が社会です。この週末の土日にしっかり勉強して、各教科の基礎的な内容を身に付けてください。このような小さな積み重ねがその後の大きな結果につながります。「努力に勝る天才なし!」です。

<今日の給食>
(献立:ごはん、鶏のから揚げ、ひじきのマリネ、じゃがいものみそ汁、牛乳)
 一人一人に名前があるように、料理にも名前があり、食品にも名前があります。日々、命を養ってもらっている料理や食品の名前を、みなさんは覚えていますか?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31