北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

4月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<花には水を、人には愛を>(写真左)
 今朝は晴天に恵まれ、さわやかな空気の中、風紀委員会と応援団が校門であいさつ運動を行っていました。そんな中、生徒玄関脇に広がる中庭の花に水やりをしている生徒の姿がありました。彼らは環境福祉委員会のメンバーでした。このように、先週行われた専門委員会で年間の活動計画を立て、各委員会が活動を開始しました。自分たちの手で自分たちの学校生活をよりよいものにしようと各自の責任を果たしています。立派な姿です。
 花は水がないと枯れてしまいます。それと同じように人には周りからの愛情がないとめげそうになることがあります。委員会活動や学級・部活動等で仲間に愛情(思いやりの心)をもって生活していきましょう。

<生徒朝会>(写真中央)
 今日は、今年度初めての生徒朝会がありました。朝のあいさつ、生徒会歌斉唱、本部・各委員会からの話、2学年本部からのレクリエーションという内容でした。
 生徒総会は5月16日(火)に予定されていますが、既に学校は動き始めているので、本部・各専門委員長・学年委員長から今後の活動内容や生徒への連絡事項等の話があり全校生徒で確認をしました。
 2学年本部のレクリエーションは伝言ゲームでした。伝言と言ってもしゃべることは禁止でジェスチャーだけで内容を伝えるものでした。お題は2題出ましたが、いずれも何のスポーツかを当てるものでした。スポーツということでしたが、回答の中には「スイカ割り」という珍回答もありました。ジェスチャーだけでなかなか伝わらないことや、言葉で丁寧に伝えることが大切だということも理解できたゲームだったと思います。楽しそうに全校生徒が取り組んでいる姿が印象的でした。

<今日の給食>(写真右)
(献立:大豆ひじきごはん、厚焼きたまご、ごまだれ和え、そぼろ汁、牛乳)
 今日は、おいしい和風こんだてです。
姿勢よく、食器を持って、箸を優雅に使って食べましょう。姿勢よく食べると、消化がよくなるだけでなく、背筋が鍛えられ、美しいスタイルを保てます。
 箸は、指先を使うため、脳の働きを活性化させてくれます。マナーの良さは、体の良さにも、繋がります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30