北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生 性に関する指導 】
本日市内の助産師さんに講師を務めていただき授業を行いました(写真左)。出産・性感染症・性犯罪等様々な視点からお話していただきました。まとめで「いのちとは…あなたが自由に使える時間の長さ」「健康とは…あなたの夢をかなえるための資源」「たった一つしかない大切いのちそのかけがえのなさをかみしめて」と話してくださいました。最近の事件や事故、ドラマ等身近なことを例として示してくださったので大変わかりやすく2時間があっという間に過ぎました。最後に生徒代表がお礼の言葉を述べ(写真中)授業を終えました。普段あまりじっくりと聞くことがない内容のお話で、大切なことを考えるきっかけとなりました。

【 1年生 水泳授業 】
本日も午前中から気温が上がり水泳授業には絶好の日和となりました。すべての学年において「浮いて待て」の体験が終わり、泳法の授業に入りました。本日の1年生は「クロール」でした。得意でない生徒もいたようですが、ゆっくり自分のペースで25mを泳ぎ切りました。水泳授業は楽しいのですが帰ってからきっと疲れが出るのではないかと思います。土日で体調を整えてください。

【 お知らせ 1 】
本日7月14日から行われる個別懇談会の面談予定表を生徒に配付しました。御確認ください。

【 お知らせ 2 】
今年度スタートしたコミュニティ・スクールに関係するおたよりをホームページに掲載しております。「おたより」の中に「CSだより」とありますので是非ご覧ください。保護者の皆様には生徒を通して配付済みです。コミュニティ・スクールを有効なものにするために地域の皆様からも御理解いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。後日町内での回覧をお願いする予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31