北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月31日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 プール清掃 】
6月下旬から体育の時間にプール授業を行います。そのために本日と明日プール清掃を行います。本日は2年生と1年生が掃除をしてくれました。プールサイドの除草、足洗い場やシャワー、プールそのものなど全員が手分けをして取り組みました。写真左は3限に2年生が掃除を始めた段階です。50分かけて2年生が丁寧に行ってくれたおかげで写真真ん中のように4限に1年生が行う頃にはずいぶんきれいになり始めていました。明日は細かい部分を3年生が行ってくれる予定です。昨年度プールを使用する機会がなかったため例年以上に汚れていたことと思います。生徒の皆さんありがとうございました。

【 3年生総合的な学習の時間 】
修学旅行前から学習を進めていたSDGsについて発表用のプレゼンテーションを作成しました。各班ごとに決めたテーマについて調べたり、講話を聞いたり、修学旅行で見てきたりしたことを整理しています。なかなか意見がまとまらなかったり、テーマからそれたりしそうになりながらも声を出し合いながら取り組んでいました。持続可能な社会づくりに向けて具体的な提案ができることを楽しみにしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30