北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<結>(写真左)
 生徒会コーナーに「結〜歌でつなげるみんなの心〜」という創立70周年記念合唱コンクールスローガンが掲示されています。説明文を紹介します。

 創立70周年という記念すべき今年度、全校に「どんな合唱コンクールをしたいか」というアンケートを取ったところ、最も多かった答えが“クラスが一丸となる合唱コンクール”というものでした。このアンケート結果をもとに、本部で話し合いを重ね、次の二つの思いをスローガンに込めたいと考えました。
 一つ目は、「クラスがひとつになって歌う」ということです。素晴らしい合唱にするためには、クラスがひとつにならなければなりません。合唱のためにクラスがひとつになる、初めはバラバラでも練習を重ねてひとつの音楽を響かせる、そんな姿をクラスごとに目指したいと考えました。
 二つ目は、「合唱を通して心をひとつにする」ということです。私たちはこれから、たくさん合唱練習を重ね、本番を迎えます。その過程で、クラス全員がこころをひとつにすることが何よりも必要です。クラスには、合唱が好きな人もいれば、苦手な人もいます。しかし、より良い合唱を目指して練習するなかで、互いの頑張りを認め合い、心をひとつにして歌を創り上げたいと考えました。
 以上二つの思いを込め、私たちは「結(=結ぶ)」という言葉を選びました。そして、合唱コンクールのスローガンとして、「結〜歌でつなげるみんなの心〜」を提案したいと思います。北中生徒一人一人が「歌」と「心」と「大切な仲間(=みんな)」を「結」び、素晴らしい歌声と、全校一丸となって取り組む合唱コンクールを目指したいと思います。
 そして、創立70周年という節目の年を迎えた今年度、日頃から支えてくださる保護者の皆さんや、地域の皆さんにも私たちの歌声を届け、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

<燃えるインディアカ>(写真中央)
 11日の夜もPTAインディアカの練習が行われました。
 大会も近づいてきたためK小学校さんのチームにお出でいただき、練習のゲームをさせていただきました。22日(日)の予選会に向けて雰囲気が盛り上がってきました。頑張れ北中インディアカチーム!

<今日の給食>(写真右)
(献立:ご飯、あつあげのぴり辛いため、根菜のごま汁、牛乳)
 「にんじん・だいこん・ごぼう・じゃがいも・れんこん」などの『根菜』は、「食物せんい」がタップリで、腸の中をきれいにしてくれます。しかも、『根菜』は、『体をあたためる』効果もあります。
 秋から冬にかけて、ますますおいしくなる『根菜』を食べて、イキイキ元気になりましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31