北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月12日(木)

<自分がしないで、誰がする>(写真上)
 2学期始業式で話があった内容のキーワードを生徒玄関に掲示してあります。生徒に日頃から心がけてほしいと思い、掲示してあるものです。以下に、概要を紹介します。

「自分がしないで、誰がする」、これは「自分がこのことをしなかったら、誰もやらなくて困ることになるぞ。だから、自分が進んでやろう。」という意味です。〜中略〜北中の良い雰囲気の上に、もうひとつステップアップした姿を見せてほしいと願っています。例えば、クラスや部活動で、たまたま一人で寂しそうにしている人がいたとします。そんな時に、人は「どうした?」と思うけれど声をかけずに迷うことがあります。その時に「このまま、自分が声をかけなかったら、もしかしたら誰も声をかけないかもしれない…。だから、自分が声をかけよう。」と思って「どうかした?」とか「元気ないね?」と声をかけてほしいのです。また、今後も学校行事等が多くあります。クラスの中でいろいろな役割を決めることもあると思いますが、そんな時に進んで意見を述べてくれたり、役を引き受けてくてくれたりする人は頼もしく感じます。「誰かが発言するだろう」「誰かが引き受けるだろう」ではなく、自分が進んで動くことです。〜中略〜1学期にみんなで創り上げてきた北中のすばらしい土台「当たり前のことが当たり前にできている北中学校」の上に「自分がしないで、誰がする」という積極的な気持ちをプラスして、ステップアップした日々の生活を送っていきましょう。

<ハロウィン>(写真中央)
 今では、バレンタイン以上に経済効果あるといわれているハロウィンですが、のばら学級前の掲示板がハロウィンの雰囲気を伝えてくれています。作品は全てのばら学級の生徒が作成したものです。とてもうまく作られています。生徒の心をホッとさせてくれるコーナーです。

<今日の給食>(写真下)
(献立:ご飯、鶏肉のトマト煮、野菜ソテー、豆乳みそチャウダー、牛乳)
 目の健康や、視力を保つためには、「トマト・にんじん・ほうれんそう・かぼちゃ・にら」など、ビタミンAを多く含む『緑黄色野菜』が、オススメです。
 毎日、『緑黄色野菜』をしっかり食べて、目の健康を保ちましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31