北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

3月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 委員会活動 】
毎朝、玄関や校門では応援団員と風紀委員が挨拶の声掛けをしてくれています。そして、校内では報道委員が朝の音楽を流し、環境福祉委員は校内の植木鉢に水遣りをしてくれています。今は卒業式で飾った花がたくさんあるので水遣りもいつも以上に大変かと思いますが、一つ一つ葉の様子や根元を確認しながら丁寧に行ってくれています(写真左)。学校生活は生徒の活動で気持ちよく過ごしやすくなっています。ありがとうございます。

【 家庭科の授業 】
1年生は家の間取りについて学習していました。一人一人の思いを数人のグループになり交換をしていました。授業ではユニバーサルデザインの考え方を学んだり実際の建物の様子をDVDで見たりして最後に改めて自分なりの考えを整理して書いていました(写真右)。北中では家庭科の授業者は非常勤です。週に2回ずつ来てもらっていますが、今年度は本日で終了でした。最後の授業になったクラスでは代表の生徒がお礼の言葉を述べていました。ちなみに写真右に写っている左側の青いブックカバーは家庭科の時間に作成したものです。将来のために多くのことを学べてよかったですね。ぜひ家庭で活かしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31