北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月28日 小中合同研修会

画像1 画像1
 7月28日、毎年恒例となっている新町小学校との合同研修会を実施しました。
 前半は専門の講師をお招きし、「人権教育、同和教育研修会」を行いました。同和教育に関する正しい認識の再確認とともに、性的マイノリティへの理解と配慮など、変化する社会に応じた教職員のあり方について学びを深めました。
 後半は「知・徳・体」の3部会に分かれ、小中連携の具体策を協議しました。9年間を見据えた切れ目のない支援と指導に向け、両校の連携をさらに強めてまいります。

体育祭活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、体育祭活動が行われ、各担当が準備を進めています。各チームのパネル作成もどんどん進んでいるようです。

7月22日 報告会・激励会&全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは県大会で健闘した選手たちの報告と、見事北信越大会への切符を手にした選手たちへの激励会を行いました。続いて行われた発表の場では、平和作文の受賞者と「私の主張大会」に出場する2名の生徒が、自身の考えを堂々とスピーチ。スポーツでも文化面でも、北中生の頼もしい姿が光る時間となりました。
 この夏休み、一人ひとりが安全で充実した日々を過ごせるよう、ご家庭でも温かく見守っていただければ幸いです。

7月21日 全校「スクールロイヤーによるいじめ予防授業」を実施しました

画像1 画像1
 スクールロイヤー(弁護士)の先生をお招きし、全校でいじめ予防授業を行いました。具体的な事例をもとに法律や人権の視点からお話をいただき、生徒からは核心を突く質問や多角的な意見が数多く出されました。権利と責任、そして互いの尊厳を守ることの大切さを、学校全体で深く再確認する貴重な時間となりました。

7月17日 1年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、地域の方々を講師に職業講話を実施しました。多様な職種の方から「働くことの魅力や心得」を学びました。地域の熱い思いに触れ、真摯な態度で自分の将来と向き合う姿が見られました。

7月16日 3年生性に関する講話

画像1 画像1
 外部講師をお招きし、命の重みや互いを尊重し合う大切さについて学びました。3年生らしく真摯な態度で耳を傾ける姿が印象的でした。

7月14日 1年生 和装体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科の授業として、講師の方々をお招きして「和装体験」を行いました。一人一人が浴衣の着付けを学びました。とても凛々しい姿が印象的でした。

7月14日 体育祭結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の体育祭に向けて、各チームの結団式が行われました。各チームとも、応援団を中心に決意みなぎるチーム会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31