ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

どこから食べるか? パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番左の写真は8月、真ん中の写真は昨日の「きぼっしークッキー」です。大きさの違いがお分かりいただけるでしょうか?昨日は調理員さんが子どもたちに喜んでもらえるように、今までよりも大きなサイズで作ってくれました。「特大きぼっしークッキー」、端っこの部分を食べ、最後に目の部分を残して勿体なさそうに食べる。そんな食べ方をしている子どもがいました。

きぼっしークッキー

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は希望が丘小学校オリジナルの「きぼっしークッキー」です。学校のオリジナルキャラクター「きぼっしー」に似せて作る調理員さんの手作りデザートです。かぼちゃペーストで星の黄色を表し、チョコチップで目をつけて作っています。作るのにとても手間のかかるデザートですが、子どもたちは「きぼっしークッキー」が出ると毎回大喜びです。

調理員さんへの感謝の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の給食には希望が丘小学校オリジナルの「きぼっしークッキー」が登場しました。1年生は一口一口、大事そうに味わって食べていました。後片付けの時には、6年生が6年間おいしい給食を作り続けてくれた調理員さんへ感謝の気持ちを伝えに来ていました。

6年生特別給食

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業をお祝いして6年生特別給食を実施しました。調理員さんが愛情を込めて作った人気料理を見て6年生は大喜び。お腹いっぱい食べ、小学校生活の給食の思い出がまたひとつ増えました。

3月の長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
毎月1回の「長岡減塩うまみランチ」も今年度最後となりました。見た目が黒い「ひじきツナ佃煮」は、最初「おいしくなさそう」「あまり食べたくないな」と話していた子どもたちでしたが、残量も少なく、よく食べていました。だしや香辛料などで風味をアップさせると、減塩しても料理をおいしくいただくことができるのです。ご家庭でも参考にしてみてください。

3月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「すし屋のすてきな春原さん」という本とのコラボ給食でした。給食では生魚を使ったお寿司を出すことはできないので、代わりに「ちらし寿司」を作りました。彩りもきれいで、子どもたちは見た目にも楽しめたようです。

アップルチョコクッキー

画像1 画像1 画像2 画像2
14日のデザートは調理員さん手作りの「アップルチョコクッキー」でした。12月の給食に出た「干しぶどうと焼きりんごのクッキー」をアレンジして作りました。給食はいつも同じレシピで作るという訳ではなく、子どもたちの声や残量などを参考にしながら、少しずつ材料や味付けなどを変えています。「このクッキー給食に初めて出るクッキーだよね?おいしかったよ。」と話す子もいて大人気でした。

1月の地場もんランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡産のアスパラ菜、にんじん、さといも、れんこんを使った「地場もんランチ」でした。「私、アスパラ菜好きだよ。」「やった!今日はれんこんが入ってる。」などと話す子どもたち。給食で食べて、さらに地場もんを好きになってほしいと思います。

1月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「くろひげレストラン」という本とのコラボ給食でした。調理員さんがほうれんそう・たまねぎ・マッシュルームなどを入れて手作りしたオムレツは、くろひげレストランで大人気のオムレツに負けないくらいのおいしさでした。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1/18(火)より給食週間の取組が始まりました。リモートで調理員さんや給食づくりの様子をクイズを通して紹介しています。普段、目にすることのない給食室の道具や調理の様子に、子どもたちは興味深々でした。

1月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月は、「かえってきたゆうれいコックさん」という本とのコラボ給食でした。お話の中に登場するきつねさんのレストランのおすすめ料理「特製コーンコロッケ」を調理員さんが手作りしました。全校分約390個を1つずつ手作りするのはとても大変でしたが、ほくほくとした出来立てのコロッケを子どもたちは喜んで食べていました。

年末の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みに入りました。給食がないこの時期に調理員さんが各学級の配膳台をピカピカに磨いてくれました。これで新年を気持ちよく迎えられそうです。

4年生リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生のリクエスト献立でした。給食を見る前から「わかめごはんかな?」「からあげが出るといいな。」「のり酢あえ食べたい!」「豚汁だといいな。」など。献立は、予想どおりだったでしょうか。

干しぶどうと焼きりんごのクッキー

画像1 画像1 画像2 画像2
「本とコラボ給食」で、調理員さんが干しぶどうとドライアップルを入れたクッキーを作りました。材料を混ぜ、1人分ずつ生地を丸め、形を作って焼いた手作りクッキーです。やさしい甘さとしっとりとした食感が「とってもおいしい!」と子どもたちに大人気でした。

12月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「クリスマスのねがい」という本とのコラボ給食でした。物語の中では、お母さんがクリスマスの前の日に「シチュー」、「干しぶどう入りのクッキー」、「やきりんご」を作っていました。それをイメージして作ったのが今日の給食です。「今日の給食おいしそう!」と子どもたちもワクワクしていました。

12月の長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
「鮭南蛮チーズタルタルがけ」が子どもたちに好評でした。給食室で手作りしたタルタルソースは、マヨネーズにカッテージチーズを入れてコクを出し、塩分を控えました。ご家庭でも、だし・香辛料・薬味などを使って、うまみを楽しみましょう。

にじいろ米入りトマトリゾット

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生(にじいろ学年)が天水田で収穫したお米を使ったトマトリゾットを味わいました。どの学年の子どもたちにも大好評でした。5年生に感謝しながら、食缶を空っぽにしていたクラスが多かったです。

12月の地場もんランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の地場もんランチには2年生が学校で育てた大根を使いました。まさに「地場もん」です。2年生は「ぼくたちの育てた大根の味がする!」「すごくおいしい!」と喜んで食べていました。
お昼の放送では、2年生が自ら大根の紹介をしました。慣れない放送で少し緊張していたようですが、立派にやり遂げました。放送から戻ってきた子どもを拍手で迎える教室の雰囲気がとても温かかったです。

3年生リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日の給食は3年生のリクエスト献立で「チキンカレーライス、海藻サラダ、サイダーゼリー、牛乳」でした。「今日の給食、全部好きな物ばかりだ!」と喜ぶ声も聞こえてきました。全校の残量はほぼゼロ!これからも食べ物を大切にし、作ってくれた人や食べ物に対し、感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

2年生リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の給食は2年生のリクエスト献立でした。給食だよりでは、献立名を当日のお楽しみとして、非表示にしていました。どの料理が選ばれたのか知らない子どもたちは「今日の給食何かな?」とワクワクしながら給食を受け取りにきていました。
ごはん、鶏肉のから揚げ、のり酢あえ、クリームシチュー、牛乳という献立は、2年生だけでなく全校児童に大好評でした。残量もとても少なかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31