ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日7月25日から、32日間の夏休みが始まります。全校朝会では、「当たり前のことを 当たり前に続けること」「チャレンジすること」の大切さについて話しました。
 洗顔や歯磨き、食事、挨拶など、毎日行っている当たり前のことをしっかり続けることで心が整います。また、新しいことや興味のあること、苦手なことなどにチャレンジすることは、心を強くします。夏休み中のさまざまな体験を通して身につける知識や技能もさることながら、心の成長は夏休み後の力の伸長に大きく影響します。
 加えて、安全で楽しい生活のための注意点についての、指導を行いました。「なつやすみ」を頭文字に、5点話がありました。お子さんに確認してください。また、各学年からのたよりや「夏休みの生活」等をもとに、ご家庭でのルールを確認し、指導をお願いいたします。
 安全で楽しく、有意義な夏休みになるように願っています。8月26日、一層たくましくなった元気な子どもたちと会えることが楽しみです。
 

5年生妙高自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18、19日の2日間、5年生ひまわり学年が、国立妙高自然の家での自然教室に行ってきました。
 源流体験やオリエンテーリングなど、学校ではできない貴重な体験ができました。キャンプファイヤーや仲間との宿泊体験も大切な思い出となったことでしょう。
 「五感を働かせて、感じよう!」「自分で考えて行動しよう!」「仲間と協力し、絆を深めよう!」・・・『前進・善心・全身で取り組もう!』を合言葉に、精一杯取り組んだ子どもたちでした。困っている仲間を気遣って優しく声を掛けたり、暑い中たくさん歩いて疲れても最後まで頑張りとおしたり、楽しい時間を目いっぱい盛り上げり・・・ひまわり学年のすばらしい姿をたくさん見ることができました。高学年としての、更なる前進につながる貴重な学びの機会でした。
 出発時と帰校時に、6年生からの応援メッセージが玄関に貼られていました。様々な取組の際に、学年を越えた気配りや温かい言葉掛けの交わされる希望が丘小学校。妙高でも大切にしてきた「思いやりのリレー」は、希望が丘小学校に根付いている学校文化でもあります。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2007年7月16日、新潟県中越沖地震が発生し、大きな被害をもたらしました。
 学校では、休み時間の地震発生を想定した避難訓練を行いました。いざというときに、近くに頼りになる大人がいないこともあります。放送設備が使えなくなることもあります。自分で判断して、自分の身の安全を守らなければならないことがあります。それができる力を高めるよう、訓練や学びを繰り返します。
 もうすぐ夏休みです。ご家庭でも、避難の仕方や身の守り方などを話題にしていただき、災害への備えをお願いします。

野菜いかがですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生ドリーム学年が、野菜屋さんになって、自分たちで育てた野菜を売りました。
 枝豆、ジャガイモを買ってくれたお客さんには、キュウリやトマト、オクラのおまけつき。「いらっしゃい!」「枝豆いかがですか!」かわいらし呼び声に、素敵なポスター。子どもたちの笑顔に、お客さんも笑顔で応えてくださいました。ついつい財布の紐も緩みます。たくさんの保護者の皆様から、ご協力いただきました。ありがとうございました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続き、水泳授業が行われています。7月5日は、6年生の着衣泳が行われました。衣服を着たままでの水の中での動きにくさを体験し、水の中に落ちた時に慌てないことの大切さを学んだり、浮いて助けを待つ練習をしたりしました。
 事故に遭わないように、様々な危険を回避する想像力・判断力も育てていく必要があります。ご家庭でも、機会をつくってご指導ください。

音楽朝会2年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日 音楽朝会で、2年生ドリーム学年が、素敵な音楽発表をしてくれました。
 『メッセージ』という曲では、世界のあいさつを紹介しながら、希望が丘小学校をこれからもあいさつあふれる学校にしていこうと呼びかけました。楽しさいっぱいの『BINGO』や全校で歌った『青い空に絵をかこう』の歌声もきれいでした。「エイヤー」の掛け声から、じめじめした雨も吹き飛ぶような元気をもらいました。

高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、総合的な学習の時間に、ご高齢の方の見え方・聞こえ方・体の動き等の疑似体験を行いました。ゴーグルやヘッドホン、体の重りをつけて、階段の上り下りをしてみました。子どもたちは、相手の気持ちや周囲の状況に気を配りながら、危険の無いように声掛けをしていました。
 「相手の立場になって考える・行動する力」簡単なことではありませんが、様々な機会を通して身につけさせたい力です。

大繩遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日 縦割りフレンズ班で、大繩遊びを行いました。「はじめは、にょろにょろへびをジャンプ」「次は、縄くぐり」「郵便屋さん」・・・少しずつレベルアップ。
 上学年が、手本を見せたり、タイミングを計って声を掛けたり、一緒に跳んだり、上手に支援してくれます。低学年も八の字跳びに果敢に挑戦できました。
 「自分は上手くできない。」「ミスをすると恥ずかしい。」「迷惑をかけてしまうかも。」そんな思いを乗り越えて皆が挑戦できるよう、周りの子どもたちの掛け声も温かく響きました。

3年生学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日 3年生のPTA学年行事が行われました。 親子で触れ合い、体を動かして、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
 「トンネルをくぐって」「お好み焼きになって」「掃除機に変身」・・・、どんな動きでしょうか?想像してみてください。大人は、明日筋肉痛かもしれませんね。
 ご家庭でも、暑さに負けずに運動を楽しみ、親子の素敵な時間をつくってみませんか。

フレンズ体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日 体力テストを行いました。今年度は、縦割りのフレンズ班毎に、ソフトボール投げや反復横跳び、立ち幅跳びなど、様々な種目に挑戦しました。
 上学年の動きをお手本にしたり、互いに応援しあったりしながら、自分の記録更新に向けて、真剣に取り組んでいました。
 今回の結果をもとに、また新たな目標ができた子も多かったことと思います。自分の力を伸ばしていくために、挑戦し続ける気持ちを大切にしてほしいと思います。

音楽朝会(3年生発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日 音楽朝会で、3年生ひかり学年が発表しました。「ドレミで歌おう」の鍵盤ハーモニカ演奏や「気球に乗ってどこまでも」の歌声など、しっかりと練習を重ねた成果の伝わる、立派な発表でした。「ふえ せいじん」の登場も、楽しく盛り上がりました。
 全校の子どもたちも、手拍子や動きを教えてもらいながら一緒に歌って楽しみました。自分たちの表現にとどまらず、全校を巻き込み、体育館全体を楽しい雰囲気で包んでくれたひかり学年。素晴らしい発表、ありがとう。
 多くの保護者の皆さんからも応援にお越しいただきました。ありがとうございました。

希望っ子祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日 児童会が企画・運営した「希望っ子祭り」が行われました。縦割りのフレンズ班で教室を回りながらミッションをクリアする、校内ウォークラリーを楽しみました。
 「協力するってどういうこと?」を考え、フレンズ班が一層仲良くなることをめざしながら活動しました。活動後には「楽しかった。」「協力できてよかった。」という感想をたくさん聞くことができ、ペア児童の良かったところを見つけている様子にも感心しました。
 運営委員会を中心に役割を分担して準備をしてきた各委会の取組も立派でした。
 「やってよかった。」「またやりたい。」と思える活動を、子どもたちが中心となって創り出していることを頼もしく思います。
 
 
 
 

姿勢よく過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日の児童朝会で、運動健康委員会が、日常生活で姿勢よく過ごすことの大切さを呼び掛けました。姿勢は、見た目の美しさだけでなく、内臓の働きや血液の循環、首や目への負担など、健康に大きく影響することを、わかりやすく、楽しく伝えてくれました。
 椅子に座るときの姿勢は、「グー」「ペタ」「ピン」「サッ」の動作ができるとよいそうです。さあ、どんな動きでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。

親子で面白実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日 2年生のPTA行事で、長岡高専の 河田剛毅 先生をお招きして、面白科学実験をしていただきました。
 「バケツの中でペットボトルに水を入れて逆さに引き上げたらどうなる?」「水を入れて熱した缶に蓋をして水に入れたらどうなるかな?」子どもたちは、実際に確かめながら、驚きの連続。
 おうちの方と一緒に学ぶことができることも、嬉しそうな子どもたちでした。

平和学習市内巡検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで平和学習を積み重ねている6年生が、柿川や平潟神社、平和の森公園、昌福寺など、長岡市内を回りました。戦災資料館の元館長でいらっしゃる古田島先生他、様々な方々から現地でお話をしていただき、子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
 お昼は、阪之上小学校にお邪魔し、交流も行いました。戊辰戦争や米百俵にかかわる説明を受けたり、伝統館を見学させていただいたりしました。希望が丘小同様、ふるさと長岡について深く学んでいる他校の様子にも触れ、自分たちの学習の意義を再認識できたのではないでしょうか。

公園で見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、下山の「なかよし公園」へ出かけました。公園の使い方を学んだり、遊具で遊んだり、生き物を捕まえたり、楽しく過ごしました。
 「ダンゴムシ見つけたよ。」「指輪ができたよ。」と、嬉しそうに見せてくれます。小さな発見、ちょっとした出来事に、大きく心を動かすことができる子どもたちです。

藤田様から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、総合の学習で、藤田芳雄 様 から、お話を伺いました。生活の中で不自由なこともあるかもしれないけれど、工夫や努力で乗り越えることができるということを、教えていただきました。
 藤田様からは、楽しいマジックも披露していただきました。子どもたちは驚きの連続で、大喜びでした。「マジックは、見て楽しむものだけれど、目の見えない私でも、見ている人を楽しませることができる。」と、お話くださいました。長岡市議他、様々なお立場で、多くも方々のためにご尽力されている藤田様の思いの一端に触れさせていただいたように感じました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、サツマイモの苗植えをしました。棒を使って押し込む方法を教えていただき、挑戦しました。
 「サツマイモができたら、どうやって食べる?」「うーん、考え中。」収穫は、かなり先ですが、楽しみです。 
 ピーマン、トマト、ナス、キュウリ・・・自分で名前を付けた野菜たちは、実を着け始めました。畑の様子を撮影していると、「わたしの野菜も見て。」と、嬉しそうに笑顔を見せる子どもたちです。

バスケットボール 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日 4年生がパラバスケットボール体験を行いました。車いすでの日常生活での不自由な点や、それを乗り越える工夫、パラスポーツの課題や道具の特徴、スポーツの楽しさなど、体験だけでなく様々な視点からのお話を伺うことができました。
 同日、5年生は、アルビレックスBBの選手と共に、バスケットボールを楽しみました。夢をもって努力を続け、プロとして活躍する選手との交流も、子どもたちに大きな刺激となったことでしょう。

2年生 水の中の生き物を見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日 2年生ドリーム学年が、生活科「生き物となかよし」の学習で、天水田の様子を見に行きました。田んぼの中には、どんな生き物がいるでしょうか。
 「アメンボ、見つけたよ。」「オタマジャクシもいたよ。「わー。大きなクモがいた(実はヤゴ)。」興味深そうに、のぞき込む子どもたち。
 普段何気なく目にしていても、そのつもりで見ないと見過ごしてしまうものは、たくさんあります。日常の中での、子どもへのちょっとした声掛けが、子どもにとっての「発見」につながります。天気の良い日に、お子さんと一緒に生き物探しいかがですか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31