ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

はちみつきなこトースト

画像1 画像1
明日は音楽発表会です。調理員さんが「がんばって歌ってね!」と応援の気持ちを込めて、のどにいい「はちみつ」を使ったトーストを作りました。子どもたちにも大好評でした。

10月の減塩うまみランチ

画像1 画像1
10月の減塩うまみランチの給食でした。「つくね焼き」は旬の長岡産のごぼうを入れることで、香りを生かして減塩しています。また、豆乳汁は豆乳のこくで、塩分を控えていてもおいしいお汁にしました。小松菜・ごぼう・ねぎ・さつまいもと4種類の長岡産野菜も使っています。

10月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の本とコラボ給食は「ルルとララのスイートポテト」です。物語にちなみ、秋が旬のさつまいもを使ったスイートポテトを給食室で手作りしました。やさしい甘さで心のこもった「スイートポテト」を食べて、物語のように、子どもたちも元気に自分らしく自信をもって過ごしてほしいと思います。

大人気のキムチチャーハン

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最終日の給食は、給食総選挙第4位の献立でした。
給食だよりでは当日の献立をお楽しみとして知らせていなかったため、給食当番がごはん容器の蓋を開けた瞬間、子どもたちからは「やったー!キムチチャーハンだ。」「給食で一番好きなごはんだ!」と喜びの声があがっていました。
「フルーツヨーグルトあえ」は、10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、ブルーベリーソース入りでした。

人気ナンバーワン給食

画像1 画像1
今日の給食は、給食委員会が企画した「給食総選挙」で1位の献立でした。うぐいす米粉揚げパン、枝豆とツナのサラダ、ポトフ、牛乳です。
給食中は会話をしないことになっているため、子どもたちはとびっきりの笑顔と指のグッドサインで「今日の給食最高!」の気持ちを表してくれました。

長岡産野菜たっぷりの給食

画像1 画像1
今月の給食では、きゅうり・枝豆・キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・なす・トマトなど長岡でとれた野菜をたくさん使用しています。
給食時に「今日のたまねぎ、おじいちゃんの『たまねぎ』かもしれない。」と教えてくれた子がいました。確認してみると、まさにそのとおり!
それを知った周りの子どもたちは「今日のたまねぎ、おいしいね!」「おじいちゃんに『おいしいたまねぎ、ありがとう!』と伝えてね。」などと話していて、和やかな給食時間でした。
身近な方が愛情を込めて育ててくださった野菜を食べられることは、とても幸せなことです。

6月の「地場もんランチ」

画像1 画像1
今月から月1回、長岡産の野菜などを取り入れた「地場もんランチ」が給食に登場します。その月に長岡でとれる野菜などを「地場もん(地場のもの)」として取り入れた献立です。
今日は第1回目。長岡産のキャベツを使ったサラダと、長岡産の大根菜入りのみそ汁、長岡で作られた塩麹を味付けに使った鶏肉の料理でした。

子どもたちは「これ、長岡でとれた野菜なの?」「塩麹で味付けした鶏肉がおいしい!」などと、『地場もん』に興味を持ちながら給食を食べていました。

きぼっしークッキー

画像1 画像1
18日の「希望っ子祭り」に合わせて、給食に「きぼっしークッキー」が登場しました。かぼちゃペーストで黄色い色を表し、チョコチップで目をつけたものです。
給食室の調理員さんが愛情を込めて作ったクッキー、子どもたちも喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30