ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

あと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
校内音楽発表会が11月2日に行われます。あと二日。まだ二日あると考えたほうが前向きになります。先生方の熱い指導に応える子どもたち。さすが希望が丘小学校の歌声は素晴らしいです。本番が楽しみです。

動と静

画像1 画像1
シーンとした静けさ。ここが気持ちが一つになった瞬間でもあります。となりの人の息遣いが聞こえてきます。「絶望から希望へ」これからの未来は、一人一人の強い意志にかかっています。

気持ちを一つに

画像1 画像1
一人一人の書く文字を見つめる姿。励まし、感動の声が聞こえてきます。にじいろ学年としての気持ちが一つになることができたでしょうか。

「絶」から

画像1 画像1
柳澤先生をお迎えし、巨大書を創り上げました。なぜか「絶」からスタート。絶望から立ち上がった強い気持ちを表していきます。

息継ぎ

画像1 画像1
息を吸うタイミングがバッチり合ってきた5年生。なぜ合うのでしょうか。一人一人が自分がしっかりと最初の音を出しているからです。一人一人が主体性を意識しているからこそ、いいハーモニーが創れるのです。

花火を見ながら

画像1 画像1
6年生は、花火を見ながら合唱練習。なぜでしょうか。なぜなら歌う曲が「ジュピター」だからです。どんな思いを込めて歌うのか。にじいろ学年の挑戦です。

いじめ見逃しゼロ スクール集会

画像1 画像1
昨日、西中学校区で「いじめ見逃しゼロ スクール集会」がありました。いじめはなぜ起きるのか。いじめを見逃さないために何ができるのか。6年生は改めて自分事として考えていました。なかなかいじめをゼロにすることはできません。しかし、いじめをゼロにする気持ちは強く持ち続けてほしいと思います。

久しぶり

画像1 画像1
今日の給食にキボッシークッキーが出ました。手作りでとても美味しいです。今回も偽キボッシーが入っていたそうです。どんなクッキーだったのでしょうか。

リズム打ち

画像1 画像1
1年生が身体を使って、リズム打ちの練習をしていました。まずは先生と同じに。そして先生と違うパターンで。最後は、盛り上がりすぎて手が痛くなっていました。

巨大書

画像1 画像1
今年も6年生の総合創作劇のバックは巨大書です。68名で分担して完成させます。お楽しみに。

音楽発表会に向けて

画像1 画像1
どの学年も頑張っています。地声ではなく、いい声をどう出せばいいのか。声をどこから出すのか。大きな課題です。でも楽しく歌うことが一番。楽しみにしています。

本とコラボ給食

画像1 画像1
今日のお話は、「シェフでいこうぜ!」でした。主人公は、父のふるさと沖縄の料理にチャレンジします。沖縄の混ぜご飯、高野豆腐チャンプルなどの味を楽しみました。

新しい自分

画像1 画像1
後期委員会でスタート。新しい仕事にチャレンジすることで、新しい自分を見出すことができます。児童玄関前でもいつもと違う挨拶が交わされていました。

授業研究 3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
授業研究は、子どもたちの頑張る姿が評価できるいい機会です。授業に向かう姿勢が大切ですね。子どもたちの活躍で学びが深まるのです。

本気になる!

画像1 画像1
総合創作劇も本格的に練習が始まりました。小杉さんからの熱い指導を受け、表現力を高めていこうと頑張っています。本気になれるか。まだまだこれからですね。

分かる喜び

画像1 画像1
円の面積が求められるなんて。円から平行四辺形へと変形させて面積を求めます。分かったときは感動です。学ぶ意欲につなげられる学習です。面白さを感じられる感性を持ち続けてほしいと思います。

いい歌声が聞こえてきます!

画像1 画像1
11月3日の音楽発表会に向けて、どの学年も動き出してします。みんなで創る音楽、ハーモニー。ぜひ、地域、保護者の皆様にも届けたいです。応援よろしくお願いします。

先輩から学ぶ

画像1 画像1
希望が丘小学校を卒業した先輩から平和について話を聞きました。改めて金子登美さんの強い意志を感じました。とてもいい会でした。

相手意識

画像1 画像1
二学期の始業式で挨拶について話をしました。インタビューした5年生は、挨拶を返してくれなくても、挨拶をしてもらえるようにさらにいい挨拶をしようと心がけていることを全校に伝えてくれました。一人一人がしっかりと受け止めるしかありません。

就学時健康診断

画像1 画像1
5年生が大活躍。保護者の受付から子どもたちの案内など。ぬり絵や折り紙も教えていました。来年は最高学年です。期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31