ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

完成 間近

画像1 画像1 画像2 画像2
45周年記念の壁画も完成までもう少し。1年生からスタートし、現在は5年生。これからがアイディア勝負。頭をフル回転させて、笑顔で輝く未来を創り上げましょう。

指示が聞ける態勢

画像1 画像1
廊下にビシッと並んでいる2年生。次の指示を待っています。話を聞いて理解しなければ、いい行動につながりません。学ぶ力をつけるための基本です。

個別懇談会

画像1 画像1
今日から個別懇談会が始まります。日程調整等、保護者の皆様からご協力いただきました。子どもたちの成長はもちろん、課題についても共有できるといいです。子どもたちのさらなる成長に向けて、学校と保護者が連携して取り組んでいく時間になるようよろしくお願いします。

ジョイフル里山木工塾

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、5年生が雪国植物園に隣接する木工体験館で木工塾に参加してきました。自然の素材を使い、ものづくりへの意欲を高めること、自然への興味関心を高めることがねらいです。いい作品がたくさんあってビックリです。

なぜ?どうして?

画像1 画像1
科学研究発表会がありました。希望が丘小学校からは、3名が参加。とてもいい経験になったよです。身近な疑問から問題を見出して追究していくことって楽しいです。もっともっと調べたくなります。これから身に付けさせたい力です。

助け合い

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会では一番最後に6年生が走りました。もう自分たちの出番を終えて学校に戻ってきていた4・5年生は、6年生の学校到着時刻が給食時間に間に合わないことを心配し、6年生が戻ってくる前に協力して6年生の給食を準備していました。
教室に帰ってきた6年生は、すでに自分たちの給食の準備ができていてびっくり。4・5年生のところへ感謝の気持ちを伝えに行っていました。

SOSの出し方

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生でSOSの出し方に関する授業を公開しました。困ったり、悩んだりしたら誰に相談するのか。辛い気持ちを聞いてもらうのか。友だちに相談する方法をロールプレイで練習しました。相談するよさについて実感できると、次につながります。

マラソン大会が終わっても…

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会での頑張りを他の活動に生かしていくこと。これが大事です。清掃を仲間と協力して頑張る姿。いろいろな色を創り出し、もくもくと作品を仕上げる姿。とてもうれしくなりました。

自分にチャレンジできたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおり、マラソン大会を実施しました。自分の目標を決めて、それに向かって努力する姿が見られ、とても感動しました。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

マラソン大会

本日のマラソン大会は予定通り実施します。

授業研究 5年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、音楽の授業研究がありました。各パートのバランスについて考える子どもたち。実際にタブレットに録音し、検討していました。11月の音楽発表会につなげていけるといいですね。

希望が丘地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年ぶりに希望が丘地区敬老会が開催されました。アトラクションで和太鼓クラブが演奏を披露しました。地域に元気を届けられたと思います。日曜日にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。

合同マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、2年生が一緒に練習しました。2年生は1年生の見本になったでしょうか。どちらにもプラスになる合同練習。本番が楽しみですね。

授業研究 3年国語

画像1 画像1
3年生で国語の授業研究がありました。自分の考えをもち、考えを伝え合い、学びを深める姿が見られました。仲間の話をしっかりと聞くことが基本です。子どもたちは、第1場面と第4場面での主人公の心情の違いについて追求していました。

レベルアップ!

画像1 画像1
今日は児童朝会がありました。生活委員会から、挨拶と廊下歩行について話がありました。もっとよくなってほしいのですが、なかなかうまくいきません。子どもたちは、動画を見て比較しながら考えていました。あとは実行するだけ。

あと半分

画像1 画像1
マラソン大会が迫ってきました。どの学年も頑張っています。ただ、個人で見るとどうでしょうか。まだまだ課題が多いです。
あと半分。ちょうど折り返し地点での気持ちは?ここでもうひと頑張りできるかが勝負です。子どもたちの成長を楽しみにしています。

台風が去って、マラソン日和

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のマラソン練習。昨日の残暑から一気に気温が下がりました。子どもたちもいつもより元気。気温が低い方が断然走りやすいです。自分の記録にチャレンジする子どもの姿が素晴らしいです。

ちょっとした思いやり

画像1 画像1
運営委員の5、6年生が、登校してきる子どもたちのランドセルをふいたり、傘をたたんだりする姿が恒例になっています。他の学年からも進んで手伝う子どももいました。思いやりがつながってきています。

雨にも風にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、台風14号による影響が残る中での登校でした。保護者、地域の皆様のおかげで無事に登校できました。雨の中でしたが、元気な挨拶もたくさん聞こえてきました。とても気持ちがよかったです。

「永盛会」の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「下山永盛会」の皆様からご指導いただき、5年生の「天水田活動」を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。温かい眼差し、声掛け。どれも子どもたちの成長に欠かせません。5年生の確かな成長を感じました。今後ともよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31