ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

タブレットで振り返り! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今後、どのような自分になっていきたいのか。どんな学年にしていくのか。そのために何ができるのか。大事な振り返りの視点です。みんなで応援していきたいと思います。今後とも保護者からのご支援をよろしくお願いします。

タブレットで振り返り!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、タブレットを使って自然教室の振り返りを作成していました。どんな写真を選び、どんなコメントを書くのか。みんな一生懸命に取り組んでいました。

校歌のレベルアップ!

画像1 画像1
1年生ひかり学年の成長が目覚ましいです。朝の時間、教室からいい声が聞こえてきました。校歌です。マスクをしていますが、声はしっかりと出ていました。目がパッチリと空いていれば合格です。1年生の成長は希望が丘小学校の宝物です。

実りの秋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生たいよう学年に自然教室は大成功。写真はキャンプファイヤーの一場面です。これからの成長が楽しみです。そして、たいよう米もいよいよ収穫です。倉石先生の話にあったように、これまでの積み重ねが確実に成功につながっています。お米も同じですね。

かかし 登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
天水田のお米の収穫が迫っています。大事なお米を守るために、かかしが登場。かかしの近くに足を踏み入れたらたくさんのバッタがいました。お米には近づいていないようです。一安心。

夏休みにしかできないこと

画像1 画像1
いろいろな作品があり、楽しく拝見させてもらっています。夏休みの成長をこれから生かしてほしいと思います。

秋晴れ?の中

画像1 画像1
まだ、8月というのに秋の気配が感じられます。5年生の自然教室は、天候にも恵まれ、順調に活動が進んでいるようです。学校のグラウンドでは、早くもマラソン大会の練習が始まりました。4年生がペースを意識して、200mを何本も走っていました。とても気持ちよさそうでした。

プール授業決行!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、少し太陽の光もそそぐ中、6年生のプール授業を決行しました。みんな一生懸命に泳いでいました。いつもと違う姿が見られるのが水泳の醍醐味です。私もつられてクロールで勝負してしまいました。

夏休み明け全校朝会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出。私は、トカゲの家族の話をしました。なんとジョウロの中で仲良くしていたんです。ビックリです。

夏休み明け全校朝会 パート1

画像1 画像1
残念ならリモートでの全校朝会。代表の4年生の子どもたちは、夏休みに頑張ったこと、これから頑張りたいことを堂々と発表していました。とても素晴らしかったです。

二学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気に子どもたちが登校しました。教室では、担任の先生のメッセージ。さらなる成長に向かってみんなで頑張っていきましょう。

白菊

画像1 画像1 画像2 画像2
午後10時半に白菊が打ち上げられました。空襲が始まった時間です。花火の輝きとともに空間を伝わってきた音が心に響きます。鎮魂の思いを胸に、平和に向けて気持ちを新たにしたところです。

センバツ大民踊流し

画像1 画像1
6年生にじいろ学年とともに保護者、先生方も参加。練習会が中止となりましたが、みんなで楽しく踊ることができました。子どもたちにとって一生の思い出になったことでしょう。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

8月1日 続き

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方6時ぐらいから、柿川での灯籠流しに参加した6年生にじいろ学年。それぞれの思いを灯籠に託しました。世界中の人々が幸福になりますように。

平和を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、平和祈願祭、平和祈念式典、平和フォーラムに合わせて、6年生にじいろ学年が平和を学ぶ会を行いました。会場には献花台も準備。会場に行くことはできませんが、気持ちは一つです。

長岡平和フォーラム 2

画像1 画像1
第2幕では、長岡空襲紙芝居「みちこのいのち」の公演がありました。今井演じ手さんの話に会場が飲み込まれていきました。失われた命は、二度ともどってきません。改めて命の大切さについて考えることができました。この紙芝居は当校にもあります。

長岡平和フォーラム 1

画像1 画像1
長岡平和フォーラムでは、希望が丘小学校の平和劇の取組の一部が動画で紹介されました。中学生の平和作品が紹介され、参加者はメモをとっていました。希望が丘小学校のパネルもありました。

平和祈念式典

画像1 画像1
アオーレ長岡を会場に長岡市平和祈念式典が行われました。昨年、平和学習でお世話になった星野さんからの体験談に涙した6年生。何人もの未来が一瞬で失われました。多くのマスコミからもインタビューを受けました。

平和祈願祭

画像1 画像1
平和祈願祭が、平和の森公園で行われました。当校からは、8名が参加。当たり前の日々の有難さを感じながらも、それぞれが平和に向けて何ができるのか。平和学習の意味についても考えていかなければなりません。

8月1日

今日は、特別な日です。昭和20年8月1日の空襲で1488名の尊い命が失われました。平和とは何か。この事実に向き合い、しっかりと考える一日にしたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31