ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

感謝の気持ちを忘れずに

画像1 画像1
345人で力を合わせた大運動会。自分の成長は、いろいろな方に支えていただいたからです。地域の方からもたくさんの激励をいただきました。本当にありがとうございました。

次の目標へ

画像1 画像1
大運動会で全力で頑張る姿が目に焼き付いています。しかし明日から6月。新たな目標に向けて踏み出せるように、子どもたちへの声がけをよろしくお願いします。

光を浴びて

画像1 画像1
いい季節になってきました。天水田のイネも太陽の光をいっぱいに浴びて大きくなっています。希望っ子も大きく成長するチャンス。運動会は終わりましたが、新たな目標に向かって自分を高めてほしいと思います。

朝清掃?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の時間、6年生が自主的に校舎内の汚れているところを清掃していました。見ているうちにどんどんきれいになっていきます。自ら考え、行動する6年生。これからも期待しています。

ボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、体育館でボール投げの練習。順番をしっかりと守って頑張っていました。ねらう場所は、バスケットボールのリングです。どんどんうまくなる1年生。できることが増えていますね。

大雨でもやさしい気持ち

画像1 画像1
登校中、久しぶりの大雨でした。児童玄関は大混雑。傘の水滴を落として、傘をたたむ作業に時間がかかります。そんな中、運営委員が大活躍。さりげなく傘をたたんであげたり、濡れたランドセルをふいてあげたり。朝からやさしい気持ちになりました。

命を救うために

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、先生方でAEDの研修を行っています。命を救うための研修なので、先生方も真剣です。何かあったとき、躊躇せず自分から行動できるかが勝負です。これがなかなか難しいのです。

登下校の安全安心

画像1 画像1
登校時は、班長を中心としてカッコいい姿がたくさん見られます。整然と歩いていると気持ちがいいですね。みんなで声をかけて、みんなの命をしっかりと守ってほしいと思います。

運動会後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下は、もちろん1年生が担当。なぜかアリのように連なっています。同じ場所を何度もふくことになり、あっという間にピカピカに。ちょっとした工夫で清掃も楽しくなりますね。

言われてうれしい言葉って?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が言われてうれしい言葉について勉強していました。たくさんあってビックリです。ある子どもに「大好き」と言葉をかけるとニコニコ顔。言葉って大切ですね。

楽しかった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、絵を描いて運動会を振り返っていました。一番多かったのは、リレーです。みんなで協力できたからでしょう。運動会での成長をみんなで共有していきましょう。

一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
紅組、白組の応援団の解団式がありました。一人一人の言葉に成長を感じました。児玉先生は、「応援団は不滅です」と語ったように、一人一人がこれからの希望が丘小学校を支えていくのです。かっこいい姿を期待しています。

大成功!

画像1 画像1
令和4年度の大運動会を実施することができました。PTAの保体部の皆様からもサポートしていただきました。本当にありがとうございました。
希望っ子の本物の姿を共有することができ、今後の希望っ子の成長に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

全力ってどんな姿?

画像1 画像1
5年生たいよう学年の今年のキーワードは「全力」です。「全力」を出している姿ってどんな姿?一人一人の思いが「全力」につながっていけるといいですね。

盛り上がってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の応援練習。応援団の指示のもと、全員が心を1つにできるかが勝負です。団長の6年生、応援リーダーを支える6年生の姿が素晴らしい。にじいろ学年のいいところが出ています。

団結力

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は、赤組・白組に分かれて応援歌の練習でした。連日の練習の甲斐あって、どちらの組もより一層息が合った掛け声や振り付けになってきました。各組の団結力の高まりを感じます。

上手に踊れるかな?

画像1 画像1
運動会に向けて長岡甚句の練習も始まりました。1〜6年生が混ざったフレンズ班で教え合い活動を行っています。異学年の児童同士で踊り方を教え合う活動を通して、交流を深めるというねらいもあります。6年生が1年生にやさしく丁寧に教えていました。

運動会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAによるグラウンドの草取り・石拾い親子作業が行われました。わずか1時間弱でしたが、グラウンドの草や石が取り除かれ、来週の運動会に向けて良いコンディションとなりました。準備・計画してくださった文教厚生委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会が近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。開会式、閉会式、応援練習の全体練習を行いました。どの子も精いっぱい頑張る姿が見れました。運動会が楽しみです。

天水田活動 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の代掻きに続き、今日は田植えでした。最初は田んぼの中に恐る恐る足を踏み入れていた子どもたち。慣れてきたら楽しそうに声を上げながら苗を植えていました。ご指導いただいた下山永盛会の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31